 

カテゴリ:スポンサー広告


アフリカンフェスティバル CHOFU AFRICA DAY 

カテゴリ:今日のできごと

都大会応援の帰り、調布の駅でアフリカンな太鼓の音が聞こえるではないですか。

ついつい立ち寄ってしまいましたよ。

調布青年会議所というところが主催で、テーマは「他人ごとを自分ごとに変える行動力」。
詳しくはこちら→アフリカンフェスティバル

民族衣装に身を包むアフリカのミュージシャンはザンビアから、と聞いたかな。
このあと観客から数人がステージによばれて、一緒に踊って盛り上がっていたよ。

P1150299-.jpg

それから気になっていたのがアフリカの料理。
おいしそうだったけど、お腹は空いていなかったので、持ち帰りできるパイだけ買ってきた。

P1150307-.jpg

作ったのはこの右側の貫禄のあるお母さん。
アメリカンスクールで調理をしていたこともあるほどの腕前なんですって。
いつかアフリカの料理を教えてもらえたらいいな~。

P1150311-_20140721212125909.jpg

ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると更新の励みになります<(_ _)>
 ↓

人気ブログランキングへ

テーマ : 東京 ジャンル : 地域情報

東京都中学野球大会第1回戦 

カテゴリ:今日のできごと

本日は、区大会を勝ち抜いた息子(中2)の野球部の都大会だった。

今の3年生がこの3年間で初めて都大会まで進んだ記念すべき試合。

互いに同等の力で、接戦で延長2回の最後で打たれて負けてしまった。

P1150284-.jpg

選手たちはもちろん、親も涙にくれた。

3年生は最後の試合。バックネット裏でゆるい円陣をくんでミーティング。
いい試合だった、と顧問の先生は言っている様子。保護者は遠巻きに立っていたのでよく聞こえなかったのだけど、
子供たちの背中がゆれて、しゃくりあげているのがよくわかり、目頭が熱くなった。

円陣のなかで三年生1人ひとりが挨拶をしていた。
みんな肩をふるわせて涙をぬぐいながら、一生懸命。
がんばったなー。

いい試合と、青春のすごくいいシーンに一緒にいさせてもらったと、思った。
記念撮影しようといっているのに、いつまでも、涙が止らなくて、つっこまれている選手も。

顧問の先生と3年生が一人ひとり握手をしていた。
先生が声をかけるたびに、再び涙があふれる子供たち。
がんばっていたから、くやしいのもとても分かる。

これは一つの区切り。これから受験のための、別の試合がまっているという感じだね。
がんばれ!!


ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると更新の励みになります<(_ _)>
 ↓

人気ブログランキングへ

テーマ : 野球全般 ジャンル : スポーツ

ストレスって病気の原因になるの? 

カテゴリ:今日のできごと

高校生の娘が、最近、高校から帰ってきてから夕食を食べ、寝るまでお腹が痛いと訴えていた。
前にも時々あったが、最近は連日で、どうしたものか、と困っていた。

私も、ときどき胃のあたりがキューッと痛くて、うずくまるようなこともあったので、同じような症状で、疲れとか、ストレスとか、空腹とかが重なっているときに起こるものだと思い、ガスター10などを飲み、過ごしていた。
これでね、結構効きますよ、5分くらいで苦しみがふわっと弱まってきます。

【第1類医薬品】ガスター10 S錠 6錠

価格:689円
(2014/7/20 08:29時点)




でも、夫が珍しく、「病院に行ったほうがいい」と言い出した。

何か分からない病気があると困るからだ、ということ。
確かにそうだ、と思い、昨日、内科に行ってみた。

上記のような事情を話して、腹部の触診をしてもらい、やはり胃のあたりが痛い、と娘。

そして先生の診断は、空腹時の胃酸過多によるものか(でも酸っぱいゲップは出てこない)、
ストレスや疲れによるものかも知れませんね、ということだった。

まずは2週間薬を飲んで、様子を見て、症状が改善されなければ詳しく検査をするということ。

もらった薬は、
1. 胃の粘膜を保護して、組織を回復する薬。「ブロマックD錠75」 朝、夕。
2.胃酸の分泌を抑える薬。胃潰瘍、十二指腸潰瘍の薬。消化官の治療に使う「パリエット錠」。夕。
この、パリエットというお薬が、ガスター10 と同じ作用をするようです。

これを昨日の朝から飲み始めてから、腹痛をまったく訴えていないけど大丈夫かな。

夜、診断を聞いた夫は、
「ストレスとかで胃が痛くなるってどういうこと? ストレスって酒とかタバコとかみたいに、病気の原因になるわけ?」

夫がこういう疑問を持つのはもっともだと思う。

ミャンマーでは「ストレスで胃痛」なんて聞いたことがない気がする。
というか、夫のまわりにはなかっただけで、もちろんミャンマーでビジネスをしている友人はいつも胃が悪い、と言っていたし(ストレスなのか、体質なのか分からないけど)。

ともあれ薬を飲んでよくなればよいのだけど。
みなさんもお気をつけて。

ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると更新の励みになります<(_ _)>
 ↓

人気ブログランキングへ

テーマ : 医療・病気・治療 ジャンル : 心と身体

超履きやすいクロックスブランドがハンバーガー発売?! 

カテゴリ:今日のできごと

先月末におじゃましたイベントで、クロックスの新作をみてきましたよ

クロックスって、単なるゴムサンダルじゃん、なんて考えている方は、もちろんいませんよね。
でも私、そんなタイプだったんです。
近所のスーパーとかで似たような物を買って「よくないわね、全然ダメ」なんていってたタイプ。

でもこのいべんとでいろいろ履き試して見たらその魅力にゾッコン♪

何でこんなに履きやすいの?? とスタッフの方に聞いてみると、中敷きに使われている素材が、クロックスの秘密なのだと教えてくれました。

完ぺきに足にフィットするように作られたもので、軽くて、足に負担をかけないんだそうです。

素材に使われているのがクロスライトというもので、分子間にすき間がない構造だということで、においもバクテリアも寄せつけないんですって。
長く履いていると蒸れてきてにおっちゃう、あのにおいが出ないんですね。
ジャバジャバ洗える素材だから、雨の日ももちろん大丈夫。

本当に足をいれるとふわ~っと足を包んでくれるんですよ。

P1130673small.jpg P1130656 small

クロックスのヒール?!なんて思いますよねぇ、これがとってもよかったんです。
今年の買いたいリストのトップにあります!

一緒にイベントに参加して、
美しい素足モデルになってれたお友だちの記事もありますよん→こちら

何で靴のブランドが、ハンバーガー?

そうなんですよ、クロックスも、いよいよ食べ物を手掛けるようになるようで、
なんていうことはなくて、ハンバーガーの形をしたサンダルの新作なんです。

今日は、今年の新作、ハンバーガーの発売日(^^)/

P1130649●small

クロックスのデザインを手掛けている女性デザイナーさんが発案したもので、サンダル本体につけるビッツ(飾り)も、なんとポテトとドリンクのセット。おもしろいですよね~。

P1130668 small

詳しくはこちらをクリック→クロックス

ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると更新の励みになります<(_ _)>
 ↓

人気ブログランキングへ

とうがらしとらっきょうの炒め物 

カテゴリ:今日のできごと

旬のとうがらしとらっきょうで作る簡単で、辛いもの大好きな夫も大満足の一品。

P1140656-.jpg

軽く塩をふったらっきょうの漬物を千切りにして、肉、とうがらしと炒めただけ。

簡単でおすすめですよん。

ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると更新の励みになります<(_ _)>
 ↓

人気ブログランキングへ


