 

カテゴリ:スポンサー広告


ハバネロの具合が悪い… 

カテゴリ:ベランダ菜園

DSCN2554.jpg DSCN2556.jpg


細長とうがらしに続いてハバネロが実をつけるのを楽しみにして
待っていたのですが、
数週間前に咲いた花たちは、実をつけずにすべて落下してしまいました。

茎や葉っぱは大きく育っているのですが、
最近葉っぱがクシャクシャして、花の芽が出てきても
干からびている様子。
インターネットで少し調べたら、葉っぱがボコボコしてくる病気が
あるとかで、心配しています。
この夏はあきらめたほうがいいのでしょうか…。

こういう植物は、育て始めるとかわいいもので、
毎日時間があると様子をまぢまぢと眺めたりします。
実をつけそうな花が落ちていたり、
葉がクシュクシュしていると胸が痛みます。

いつものとうがらしは、夫に食べられて、実をつけるのが
追いつかない様子。おいしいおいしいと、毎日3,4本の勢いで
食べるので…。
ハバネロなら1コで十分だろう、と思っていたのに
悲しいぃ。

大きくなったとうがらしファミリー 

カテゴリ:ベランダ菜園

暑い夏は、人間は大変ですが、とうがらしには
かなりいいみたいです。

ハバネロの成長を心配して、
諸先輩方にいろいろ指導をいただきましたが、
おかげさまでとっても大きくなりました。
6月の写真を見ると、信じられないほどです!

DSCN2421.jpg DSCN2420.jpg


とうがらしは、種をいただいたKUKOさんがおっしゃっていたように
鈴なりになりはじめました。
夫は食事のたびに、1,2本取っては、
「うひー、辛い~~。ボクが言うくらいだから相当辛い!」と
喜んでいます。

ハバネロ(左)はここ1ヶ月近くで背丈10センチくらいから、
一気に30センチ以上にも伸び、花もつけ始めました。

DSCN2424.jpg


これがまた、もう一方のとうがらしの花と似ているのに、
葉の形が異なるためかかわいく見えるんですねぇ。

同じとうがらしでも、こんな風に葉っぱが違うんですよ↓。

DSCN2397.jpg


左がハバネロ、右がトウガラシ(同じトウガラシだけど…)。

トウガラシは、細長いので、葉っぱも細長いんですね。
ハバネロの実ももうすぐできるはず♪

ちなみに地植したトウガラシは、もう真っ赤になっています。
ゾゾいわく、赤くなったトウガラシは、
生で食べるにはあまりおいしくないのだとか。
赤くなったらあとは乾燥して、来年の種にすると、言っています。

しかし、この暑いのに汗をかきながら
激辛のトウガラシを食べる、って、どうかしていますよねぇ。
でも、暑い国って、やっぱりトウガラシ、食べますよね?

そうだ。
あんなに困っていたアブラムシも、この暑さのせいか、
8月に入ってからはほとんど見ていません。
というか、もう「若い」芽がないからなのでしょうか?
ともあれ、アブラムシには一安心です。




とうがらし成長期・花が咲きました~! 

カテゴリ:ベランダ菜園

DSCN2235.jpg


今朝、とうがらしの花が咲いていました♪

先日の日記で、詳しい先輩たちにご指導をいただき
培養土に換えて、可能な限り分けました。

DSCN2236.jpg


心なしかみんな伸び伸びしている感じに見えます。
大きくなればいいな~!

最近は、つぼみや新しい芽がでてくるところに
あぶら虫が、おいしそ~にくっついているんですね。
↓↓

DSCN2230_r1.jpg



まずは牛乳スプレーをしてしのいていますが、
あちこちに固まり始めて厳しいです
ダメなら殺虫剤か…。


とうがらし成長記・これでいいのか編 

カテゴリ:ベランダ菜園

DSCN2226.jpg


春から育て始めたとうがらしとハバネロたち。
だいたい3ヶ月ほどたった。

5月13日に一部を地植えして、一部植木鉢のなかで育てていたけれど、
地植えのほうは、あまり日当たりがよくないせいか、
ほとんど大きくならなかったどころか、元気がなくなってきたので、
一部また植木鉢に戻してベランダに置いた。

写真は、ずっと植木鉢で、毎日陽をさんさんと受けたもの。
大きいほうがとうがらしで、手前の小さいのがハバネロ。
(でも、前回の写真と比べるとすんごく成長したけどね!)

私、育て方、間違ってないかなー。

自分のやりかたに、自信がなくなるのは、植物を育てるときも、
子どもを育てるときにも同じなのでありますね…。

とうがらしのほうも、背丈は15㎝弱でもう天辺に
花を咲かせそうな小さなつぼみが。

様子を見るしかないのだけど毎日ちょっとドキドキ。


とうがらし地植え 

カテゴリ:ベランダ菜園

20070513203511
お天気のよい週末でしたね。
私はいよいよ大きくなったとうがらしたちの一部を
アパートの借地に植え替えました♪
植木鉢のなかではもう十分大きく見えたのに、
実際外に植えるとまだ弱弱しい感じ…。
大丈夫かなー。
元気に大きくな~れ!


