我が家のマイブーム(変な言葉…) 

カテゴリ:今日のできごと

といっても、ゾゾと私だけのブームで、
子どもには臭いからやめて!といわれているのが、
ドリアン羊羹。ビルマ語で「ドリアンァヨー」。
ァヨーというのは、砂糖漬けにした果物みたいなものを
指すの言葉で、マンゴや、プルーン、スモモほか、
各種のァヨーがある。けれど、ミャンマーのドリアンァヨーは
どす黒くて、臭みが強く、食べられるものではなかった。
今、毎日のように食べているのは、タイのドリアン羊羹。
これが、超美味
ドリアンの臭いもだめ~という人には向いていないことは確か。
だって、あのドリアンの臭いと濃厚な甘み、そのものだもの。
私は平気だけれど、ドリアンを食べるとにきびができる人は、
この羊羹を食べても、にきびができる。
だから、ドリアンそのもの、ということ♪

ちなみに、ドリアンを食べた後に、マンゴスティンを食べるといい、
というのを知っている人はいるかしら?
 

ミャンマーでは、ドリアンは「熱い食べ物」と言われ、
マンゴスティンは「冷たい(涼しい)食べ物」と言われていて、
ドリアンを食べた後にマンゴスティンを食べておくと
熱された体が冷やされて、にきびもできないんだって。
ということで、私はいつも大好物のドリアンとマンゴスティンを
毎回たらふく食べていた。
幸せなことでしょ♪ 果物の王様と女王さま三昧! けれど、やはり
食べ合わせが良いのか、にきびができたことはありません、太るけどね

スポンサーサイト

コメント

ドリアンァヨー。。。

今日子さん、初めまして。いちにのたっぷと申します。
足跡ありがとうございました。
やっぱり広いmixi、ミャンマー人のパートナーががいる
方もいるのね。。。と、とても嬉しくなりました。

今ドリアンァヨー訊いてみました。元々食べないみたい。
でも熱い食べ物、涼しい食べ物のくだりは知ってました。

「香水やハンカチは、ただでもらうといけないから、 
 プレゼントでもらった時はお金(10円でもいいから)
 払うんだよ」

とか、

「かんかん照りの中を歩いて、エアコンの効いた建物に
 入ったり、すぐ冷シャワーを浴びると死んじゃうから、
 木陰で熱を冷まさないとだめだ」

とか。

また日本と違った風習や考えがありますよね。
でもそれが面白かったり。

今日子さんもゾゾさんととっても仲良しなご様子。
また遊びにきますね。


  • [2005/12/07 12:16]
  • URL |
  • いちにのたっぷ
  • [ 編集 ]
  • TOP ↑

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)