スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ただ純粋に好きだから、続けてることってある? 

カテゴリ:今日のできごと

週末、私と子どもは近所の友の家で過ごした。
子どもは子どもたちで勝手に遊んでくれる年ごろになったのか
手がかからず、母たちはワインとチーズ三昧、さらに
極上の馬刺なんかをつまみながら、幸せなひとときを過ごした。

で、その友人、いいところのお嬢さんだが、
そんなそぶりのない人だから、しょっちゅうおバカなことを言い合っては、
からかいあったりする仲である。
んで、私がピアノを再開していて、
「カーペンターズを弾きたいけどシャープが4個ついたりすると
もうだめなのよ~」なんて嘆くと、
「なによシャープ4個くらい」と言うので、無理やり、お手並みを拝見させてもらった。
出会ってから8年目で初めてのできごと♪

ぽろり~んと、彼女が電子ピアノの鍵盤に指を置いたとたんに
人が変ったように両手をはらはらと動かしだす。
もう圧倒的な美しさ! もうド素人の私はノックアウトされた。

彼女は年少(3歳か4歳)くらいから大学まで習っていて
音大に進むのを勧められたそうだが、違う道を選んだ。
そういう道に進むと、上には上がいるからしんどいし、って。
音楽は、やっているのが楽しいのがいいんだよね、って。
楽譜も細かければ細かいほど燃えてしまうたちらしい。

でも、もしかしたら将来ピアノの先生くらいはできたらいいなって、
思っているらしい。
とても上手なのに、好きなことを好きなこととして続けていける姿が
私はとてもいいな、と思う。

貧乏症の私は、なんかこう、ピアノが弾けたらバーで歌いたいとか、
絵が描けたらイラストレーターになりたい、とか
職業にできたらな、なんて、アホだからすぐ思っちゃうのだけど、
当然レベルが低すぎるので、またすぐに諦めてほうっぽり出しちゃうんだけれど、
彼女のピアノを聴きながら、純粋に、好きというだけで
続けてみたいなあ、と思いながら、メロディーに酔いました。



スポンサーサイト

コメント

そうなんだ~!誰だろう?kちゃんのママかkくんのママかしら?それとも・・・?

私も今度聴かせてもらいたい!! 

連れてって♪             

一緒に聴かせてもらいましょ。

kousoraさんの思うとおりKさんママです。
今度、聴かせてもらいましょうね!

でもkousoraさんのバッハも素敵でしたよ~ん。
才能があってうらやましいなぁ。

素敵ですねぇ

ピアノを上手に弾ける人ってその存在だけで
私は尊敬してしまいます。
私なんて、おたまじゃくしも読めないし・・・。(苦笑)

お友達、すごいですね。
でも今日子ちゃんの今、習っている状況も素晴らしいわよ。
私も「子供がやりたい!」っていう日がもしくるようなことがあれば、
一緒に・・・とも思うけど、今のところ現状がいっぱいいっぱいです。(苦笑)

是非、いつか今日子ちゃんのピアノ聞かせてね。

いつか♪

うちはみかこ(8歳)が最初に始めたのだけど、
楽しそうでね~★
で私もまた始めたのだけど、
美しく弾くっていうのがすご~~~~く難しいのが
判明。落ち込んでます。
この山を乗り越えていつか
yumiさんを魅了させるわ~!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。