スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


電話のリダイヤル待機って、有料って知ってる? 

カテゴリ:今日のできごと

10月の電話料金の請求書が来て、なんとなく見てみたら
同じ箇所に4回~17回まで掛かっていたりして、それがいちいち
課金されていたのでびっくりして、電話会社に電話して聞いて見た。
すると、間違いないというので、更にびっくり。

よくファックスを送るとき、相手のファックスが使用中のときには、
こちらのファックスは自動的に「リダイヤル待機中です」とか
なる。だから、私は、相手の電話につながっているとは思わず、
相手のファックスが空くまで、そのままにしておくでしょう?
でも、その間は、料金が掛かるんですって。
そのときは、電話の調子も悪いこともあって、
何度も何度もファックスをしたけれど、通じないのに、
お金だけ請求されている、ということ。変よねぇ。
結局、送れなかったファックスに170円、払ったってこと…

でも、
相手の電話が空くのを待っている間、保留と同じ取り扱いなんだとか。
そんなの、初めて知った。
もしかしたら、私と同じように知らない人もいるかと思って
ちょっと書いてみました。
でも、電話が通じてないのに課金されるなんて、ちょっとヘンよねぇ。
スポンサーサイト

コメント

え~っ、知りませんでした!!
かかってないんだからいったん切ってて、それからダイヤルしてるとばかり思ってたのに、ビックリです。
会社さんでFaxが混んでるときとかは、けっこう長いことリダイヤルかけちゃったり、番号間違って何度もリダイヤルしちゃったりとかありますけど、無駄、ってことですね。
リダイヤル使うのも、考えものかもw

彗星さん
そうでしょーーー!!!

何度も確認したんです、リダイアルって、
向こうに通じてないじゃない?って。
「そうですが、NTTさんも、同じシステムです」だって。
うちはちなみにKDDIなので、
「KDDIだけ???」って思わず聞いちゃいましたが。
でも自動的にリダイアルになっちゃいますよね、
今の電話。
それも問題なのかも。くーー。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


