スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モヘガを食べた夫は…くさいー! 

カテゴリ:今日のできごと

モヘガ


ミャンマーから、ゾゾ(夫)のお隣の家の1人息子が来日したこともあって、
高田馬場の友人宅へ行った。お宅のミャンマー人の奥様(美女♪)が、
ミャンマーの大衆食であるモヘガを作ってくれたのを
ゾゾは、大喜びでガツガツ、人の4倍くらいの量を食べていた。
(モヘガは、なまずのだし汁に、バナナの実とか、たまねぎとか、
いろ~んなものを入れて作る汁を、米麺にかけて食べます)
あとでひどい目に合うのをわかっていながら…。

コゾモヘガ

(↑がつがつ食べるゾゾ)

今日の2番目の目的だった高田馬場サンバ(後述)を見て帰ってきて、
私たちは帰途に着いた。今日は私が運転していたのだが、
ゾゾが、ひっきりなしに、プー、プーとおならをしている。
子どもも、私もたまったものではなくて、
とはいえ、笑って許せる臭いではなくて、窓を全開にして走った。

「さっきのモヘガがやっぱり来た…
日本に住んで10年にもなると、ミャンマーの食べ物には弱くなるな。
唐辛子も入れすぎたし…。今日子、もっと早く運転してくれ…」と
助手席でもだえている。プープーしながら…。もう~~

結局、家まで持たず、公園のトイレに入り、ひとまずほっと(間に合ってよかった)。
しかし、また車に乗ってもプープー続けていた夫であった。
(もう信じられない

「よくばって、人の分までたべるな、モヘガ」


スポンサーサイト

コメント

なんで?なんで?「モヘガ」を食べるとおならがでるの?
「なまずのだし汁」なんて、はじめて聞いたわ。
そして、同じものを今日子ちゃんも食べているのでしょう?
今日子ちゃんは大丈夫なの?
・・・と興味津々なのでした。(笑)


yumiさん、v-411モヘガ自体はそんなに刺激があるわけではないけれど、
モヘガのなかにもスパイスとして唐辛子が入っているのに、
さらに、大さじ3杯分くらいの唐辛子をかけるので、
その唐辛子に当たるようです。
(お尻が痛いって、いってたから…ごめんなさいーきたなくて)

私も同じものを食べてるけど、大丈夫。
ゾゾみたいに度を越えなければ
たいていは平気なのよ…。
彼はモヘガを食べられるのがすごくうれしくて
(結構手間がかかるので私は作れない)
1年分くらい食べたい気持ちなんでしょうね(苦笑)。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。