スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


喜び上手、拾い物上手!? 

カテゴリ:これってあり? な夫の話題

ゾゾが保温機能のついた水筒を、拾ってきた。

サラリーマンから職人の弟子入りをしてからは、
早朝出かけて夜に帰ってくるので、モノを拾ってくることが少なくなったが、
以前は、ラジカセ、スピーカー、アイロン、アイロン台とか、
特に電化製品関係の、きれいめな粗大ゴミは、しょっちゅう拾ってきて、
家中ゴミだらけになり、ケンカのもとになったものだ。

しかし彼は、壊れた電化製品を直す技術があるので、
そういうのが壊れてれば直して人にあげたりして、喜ばれている。
でも、驚くことに(驚かないかな)、たいていは、壊れていないのである。
だからゾゾだけでなく、欧米、アジア問わず、外国人ってゴミを拾って使う、って人は少なくない。
そもそも壊れていないものを捨てるほうが、本来、変、というのが、
海外の方の考えよね。

で、保温機能付き水筒は、久しぶりの拾い物。ゾゾは大満足。
「ずっと欲しかったんだよー。これでこの冬は温かいお茶が飲めるぞ♪
ボクは、こういうものを拾って手に入るのがすごく嬉しい。
だいたいの人は新しいものではないと使いたくないっていうし、
古いのを譲る、と言われても、絶対嫌がる人もいる。
でもボクはうれしい! お金も減らないし、幸せだ!」
そう言って、本日も、元気に出勤していった。

ゾゾは、喜び上手だと、思うこのごろである。
スポンサーサイト

コメント

たしかに日本人は、ほとんど国内で自給できないくせに物を大事にしないですよね。私もその一人・・・。壊れてなくても捨てた家電ありますもの。

ご主人もえらいけど、今日子さんもえらいなぁ。
まず、この価値観の違いに慣れないもの。

canacoさん
私もまだ慣れていません…v-395
だから私には「ゴミ」なんですけど、
彼には、宝物♪に見えるようです。
すっごーいケンカの種です。

それに、私がゴミ箱に捨てたものを、
「なんで使えるんだ」とゴミ箱から取り出された日には、
皿の一枚も投げつけたくなる思いですよ。
ほーんとv-412
だから水筒も、実は、目障り…。
そう、その一言に尽きますi-247

久々に覗いてみました。物を大切にするって素敵ですよね!と言いつつ私も最近までは飽きるとすぐ買い替え・・の繰返しでした。反省しないと☆
話題遅いですがベタ産まれたんですね!うちも同じ位の時期に産卵しましたが孵化しませんでした・・。難しいものです。

ねこさくさん
こんにちは♪
モノを大切にするのはいいですが、
イキすぎは、ストレスがたまります(涙)。
何のために働いているのかなぁ、と
思っちゃいます。
快適に、わくわく、暮らしたりもいいですもんね。
しかし、彼は徹底的な節約心があり、
揺るぎません。無駄は無駄だと…(え~ん)。

あ…べたちゃん、産卵したんですね。
孵化しなかったのは、どうしてかと思いますか?
もしなにか想像していることがあったら
教えてくださいね。勉強です!

さて、うちのベタたちのベイビーの死は
ショックでした。しかし、さらにオスもけっこう疲れてて
かわいそうでした。
今はちょっと元気復活。夫は凝りもせず、
もう一度がんばるぞ、なんて言ってるけれど…。
どうなることか。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


