スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


ベタの稚魚全滅の悲しみと、たまごっちの気楽さ 

カテゴリ:魚・水槽

もうすごくショック。9月12日に産卵があって、
孵化してすくすく育っていたベタのベビーたちが
全滅になってしまった。朝方まで、
元気でパパのそばを泳ぎ回っていたのに、夕方覗いたら
水槽の下で息耐えていた。
帰宅した夫と一緒にショックを受けて、理由を考えたがわからない。
「今朝急に寒かったからじゃない?」
「温度差が激しいから?」
「餌のせい??」
「なによ、昼間私が見てないせい?」
お互いにショックのあまり、責任のなすりあいになり大喧嘩。
しかし、お互い我に返り、諦める。
「これを経験として、また交配してみるよ」と懲りないゾゾ。

あ~あ~、しかし悲しいなー。
おちびちゃんたち、本当に至らなくて、ごめんなさい!

それに比べると、たまごっちは、リセットが利くからいいな、と思う。
結局、娘が学校に行っている間は私が面倒をみており、
その間2回くらい、死なせてしまった。ゲッと思うけれど、
結局は電子ペットだし、リセットするから利く。
でも子どもが、いつもこういうので遊んでて、
「世話をしなくてもリセットが利く」と思っちゃったりしたら怖いけど。
現実に、そういうケースもあるし…。

「ベタの赤ちゃん、残念だね」と宿題をやりながら私に投げかけた娘の言葉を受けて、
本当にそう思っているかな…と、顔色を見た母でありました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


