スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


ベタはオスが強く、人間はメスが強い? 

カテゴリ:夫婦生活

ベタ夫婦の産卵が終わると、ベタのオスの頭は、子育てのことしかなくなり、
メスが近づこうものなら、危機感を感じてつついて、追い払います。
なので、すでにママベタは別の水槽で悠々自適に過ごしています。
それを見て、5歳のユウが、

「どうしてオスと一緒に入れておかないの?」
ゾゾ(夫)「オスがメスをやっつけちゃうからだよ」
ユウ 「でも、このメスはけっこう強いでしょ?」
ゾゾ 「強いメスでも、ベタのオスには敵わないよ」
ユウ 「オスはいつもメスに強い?」
ゾゾ 「ベタはね。人間は違うだろう、うちのメスは強い」
ユウ 「?」
ゾゾ 「ママだよ~ママ」
ユウ 「…」
ワタシ「何言ってんのよ、やさしいメスよね~ママは」
ユウ 「……」


人間の夫婦も、ベタの夫婦のようなら、妻は楽チンね
スポンサーサイト

コメント

はじめまして~。emiです!
うちも人間のメスは強いです!!
義母しかり、私しかり。
しかし、何かの本で「夫婦は女が強いほうがうまくいく」と書いてありましたよん♪
ようは「飴と鞭」ですよね☆

おめでとうございます!

生まれましたか~~!
おめでとうどざいます!
お父さんベタの子育ても、ヨークサックがあるうちなので、
そこからは、バトンタッチして育ててあげなければなりませんが、頑張ってくださいね!
ブラインシュリンプを沸かしたり、大変でしょうが、
日に日に大きくなる稚魚をみていると、楽しくなりますよ!

すごいね~!

しばらくブログにおじゃまできなかったら・・・
いつの間にかベタの交配に成功して、卵が孵化していました。
びっくり!そして感動!
そんなことができるのは金魚屋さんだけかと思っていました。
私はそういうこと一切ダメです。情けない・・・。

ベタのオスメス関係ではオスが強く、子育てもオスがするんですね。
だからオスが強いんだ。
人間はメスが子育てするから、メスの方がは強いのね、たぶん・・・?(苦笑)

emiさん、ありがと!

ご訪問ありがとうございます。

人間はメスが強いか…。
かわいそうな、夫。うちはムチばかりだわ。
それでも元気な夫はえらい(笑)!

ニモッチさん、高度すぎ~(目が点)

ヨークサックにブラインシュリンプ…。
急いで勉強しました。
大変なんですね、実際。
ニモッチさんのお宅のベイビーちゃんたちは、大切にされて大きくなったのですね。
うちのは大丈夫なのだろうか…。
夫に、お聞きした話をしたら、頭を抱えていました。
「ミャンマーで孵化したときは、なにもあげないでも大きくなったんだけどな」だって。
ちょっとー、頼りないですぅー(涙)。
でも、今朝ももう泡巣もぐんと減ってほぼ全員(?)がプカプカ浮いてました♪
かわいいですねぇ。

yumiさん、お帰りなさい♪


産卵、孵化を毎日見てると、感動ですよ。
ほんとう。身動きできず、仕事もできない(苦笑)。

確かに、子育てするほうが強いってことなのね。
母性、ってことかしら。母は強し、か。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


