スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


ストレスって病気の原因になるの? 

カテゴリ:今日のできごと

高校生の娘が、最近、高校から帰ってきてから夕食を食べ、寝るまでお腹が痛いと訴えていた。
前にも時々あったが、最近は連日で、どうしたものか、と困っていた。

私も、ときどき胃のあたりがキューッと痛くて、うずくまるようなこともあったので、同じような症状で、疲れとか、ストレスとか、空腹とかが重なっているときに起こるものだと思い、ガスター10などを飲み、過ごしていた。
これでね、結構効きますよ、5分くらいで苦しみがふわっと弱まってきます。

【第1類医薬品】ガスター10 S錠 6錠

価格:689円
(2014/7/20 08:29時点)




でも、夫が珍しく、「病院に行ったほうがいい」と言い出した。

何か分からない病気があると困るからだ、ということ。
確かにそうだ、と思い、昨日、内科に行ってみた。

上記のような事情を話して、腹部の触診をしてもらい、やはり胃のあたりが痛い、と娘。

そして先生の診断は、空腹時の胃酸過多によるものか(でも酸っぱいゲップは出てこない)、
ストレスや疲れによるものかも知れませんね、ということだった。

まずは2週間薬を飲んで、様子を見て、症状が改善されなければ詳しく検査をするということ。

もらった薬は、
1. 胃の粘膜を保護して、組織を回復する薬。「ブロマックD錠75」 朝、夕。
2.胃酸の分泌を抑える薬。胃潰瘍、十二指腸潰瘍の薬。消化官の治療に使う「パリエット錠」。夕。
この、パリエットというお薬が、ガスター10 と同じ作用をするようです。

これを昨日の朝から飲み始めてから、腹痛をまったく訴えていないけど大丈夫かな。

夜、診断を聞いた夫は、
「ストレスとかで胃が痛くなるってどういうこと? ストレスって酒とかタバコとかみたいに、病気の原因になるわけ?」

夫がこういう疑問を持つのはもっともだと思う。

ミャンマーでは「ストレスで胃痛」なんて聞いたことがない気がする。
というか、夫のまわりにはなかっただけで、もちろんミャンマーでビジネスをしている友人はいつも胃が悪い、と言っていたし(ストレスなのか、体質なのか分からないけど)。

ともあれ薬を飲んでよくなればよいのだけど。
みなさんもお気をつけて。

ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると更新の励みになります<(_ _)>
 ↓

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : 医療・病気・治療 ジャンル : 心と身体

コメント

Re:ストレスって病気の原因になるの?

ご心配ですね。
ストレスとなればなおさら、、、自分で原因がはっきりわからないこともあるし。そして胃酸の問題であれば、胃に優しいものを少しずつ何回にも分けて食べるのがいいのかもしれませんね。
お大事に。

Re: Re:ストレスって病気の原因になるの?

あらふぃふさん
コメントありがとうございます!

あらふぃふさんのおっしゃるとおり、先生にもあぶらっこい物を避けて刺激のない物を食べるように、といわれました。様子をみます。ありがとうございました。

私も。。。

実は高2の時に十二指腸潰瘍で毎日ミゾオチの痛みと戦っていました。
バリウムを人生で初めて飲んだのが高校生の時って
一体どんな高校生?って思われるかもしれませんね~。
私は医者に一言
「彼氏の事で悩んでてもしょうがないよぉ」と言われて
(あはは~図星)気が楽になりました。
お嬢さん、今ストレスと戦っているのでしょうね(涙)
チーズ、冷たくないヨーグルト。ホットミルクなど
胃にやさしい食べ物が食べらるとよいのですが。。
お大事にしてください。

Re: 私も。。。

戦車ツマさん
お久し振りです!

やはり高2! 十二指腸潰瘍だったんですか?!
じゃあ娘もその可能性大ですね。
薬を飲み始めて少し症状は落ち着いたようですが、まだ痛いと言っています。

戦車ツマさんは、彼氏の悩み(青春ですね)、娘はたぶん部活に行きたくない病。

> チーズ、冷たくないヨーグルト。ホットミルクなど

そういうのがいいんですか! 全部娘が好きな物ですよ。
よかった。

しばらく食べさせてみます!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

