スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

されどPMS 

カテゴリ:PMS・更年期障害

PMSと更年期障害の違いは?

この間、「PMSは、若い子に起きる症状で、40歳を過ぎると更年期障害っていうんだよ」と先輩に教えてもらった。

そうなんだ~と思いつつ、あまりにも定期的にイライラMAXという時期がくるので、まだPMSにしがみつきたい(笑)。

PMSをまぢじめ意識しはじめてから、エクセルで表をつけている。

そうすると、「むかーっ」とくるときは、次の月経まで1週間~5日~というときである。
むかーっときたら、「また来たか」と思う。
で、PMS表を見ると、「あ、やっぱりな」と思うのである。
自分のバイオリズムを知っておくと、ほんの少し、気持ちの逃げ場ができる。

夫にムカムカするとき、
「なんでこんなに夫が許せないんだ」「夫のことが許せない自分は、ダメな人間なのか」とか
自分で思わない方がいい、って思う。ホルモンバランスが崩れているんですから。

自分がその時期なんだ、と思うと、じゃあ、あと5日耐えれば乗り越えられるかな、とか思える。

PMSのやり過ごし方

まあ、コーヒーは体を冷やすので、イライラがはじまったら少し量を減らしてハーブティーとか飲んでみたりね。

最近オーストラリアにいったお友だちにいただいたオーガニックのハーブティもほっとします。
香りもいいし、にがっとかいう刺激もない。(というかオヤジ・コアラがかわいいですよね♪)

P1150169.jpg P1150170.jpg

それから、一時、冬のとき、手足の冷えがとれなくて、PMSの症状がつらかったときはサジーという飲み物を飲んでみたりも。
サジーは、砂漠に生える木の実をジュースにしたもので、抗酸化作用があって、冷えを取る効果があるんですよ。
飲むと足の先などが温かくなって、体がふわ~っとリラックス。
夜寝る前に飲むと、よく眠れるから、PMSも楽になった気がしました。
【公式】フィネスのサジージュース


この間光が丘公園で行われたモンゴル祭りでも、サジーが売っていたんです。
もちろん飲みましたよ。
P1110282● P1110286●

家で飲んでいるものより甘くて「ジュース」でした

ともあれ、こんなふうにPMSを考えるときは、ピリピリきています。
くだらない夫の話、ふだんは笑えるのに、笑えません。
日本語の使い方を間違える夫のことば使いを、厳しく修正したりして(笑)。

子供も不穏な雰囲気を察知して口数が減ります。
なので、いけない、いけない、と思いつつ、ホルモンのせいですからどうしようもできず(笑)
あと5日間、どうにか乗り切ります。

ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると更新の励みになります<(_ _)>
 ↓

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。