スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミャンマー初のユネスコ文化遺産登録! 

カテゴリ:ミャンマー(ビルマ)の話題



6月22日の、ユネスコの会議(カタールのドーハ)で、「ピュー王朝の古代都市郡」が世界遺産に登録されました。

ようやくですねぇ。

バガンが先かと思ってましたがピュー王朝

バゴー管区のタイェーキッタヤ、マグエー管区ベイッタノー、ザガイン管区のハンリンの3か所だそうです。

タイェーキッタヤとベイッタノーは以前、連れて行ってもらった記憶があるのだけど、写真を見つけるのは一苦労だな。。。

まだ観光地化されていないので、これから道や設備が整備されていくかもしれませんね。

ランドオペレーターのエーペックスさんの情報だと、今回登録されたのは、紀元前2世紀~9世紀に栄えたピュー王朝の古代都市群で、王宮跡や埋葬地、砲弾型のパゴダなどが残っているそうです。

次回あそびに行ったら行ってみたいな。
いつ行けるか分からないけど。

ミャンマーに行ってみたいな~と思っている方は、今のうちに行ったほうがいいと思いますよ。
もうすでにヤンゴンなんかではキレイなスーパーやデパートも出来はじめているし、道も整ってきています。
町の渋滞もひどいし。

ヤンゴンを離れるとまだのどかな村の風景が続いています。そういうところを訪ねるのが楽しいですもんね。


スポンサーサイト

コメント

Re:ミャンマー初のユネスコ文化遺産登録!

よくもわるくも発展してしまいましたね、ほんと、今のうちですよね!
バガンが先を越されたのだって、妙な手の入れ方、開発のされ方をしたからじゃないかと踏んでおりますよーー
だって、ゴルフ場もあるときいたんですよー
バガンのどこかは分りませんが、、景観を邪魔するようなところなんでしょうかね??

Re:ミャンマー初のユネスコ文化遺産登録!

いわよしさん、
何が問題なんでしょうね。。。
あの仏像の後ろの電光ではないか、という話がちらほら聞かれますよね。
修復の方法も、レンガのパゴダをコンクリートで固めちゃったりしていますしね。。。

でも近々登録されますよね、きっと。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。