スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミャンマーの変化が、我が家にまで! 

カテゴリ:今日のできごと

FBにも書いてしまいましたが、
びっくりしたのでこちらにも書いちゃいます


ミャンマーに関係する方なら、
国外で仕事をするミャンマー人は毎月1万円をミャンマー大使館(国)に
納めなければならないことをご存じだと思います。

ところが! 
今日、夫がパスポートを延長するために今までの未払い分を払おうと、
大使館に金額を確認するために電話すると、
2012年からは税金を納めなくてよくなったとのこと!! 

すごい! 
なお、去年の8月から(だったかな?)年末まで分は、
ひと月2000円ということです。突然の変化に唖然。

だって、ちょうど夕べ、
「ミャンマーは変わってもこの税金はなくならないよね」と話していたところだったし。

今まで、毎年12万円払うのは痛いので、
早く帰化しちゃえば、と促していたのですが、
いつかはミャンマーに帰りたいというので、迷っていたのです。
どっちがいいのか分からないけど、
私も年取ったらミャンマーに住みたいななんてふうにも思うので、
放っておきました。

なので、これはありがたい変化です。

しかし、大使館の方に夫が「これからもずっと払わなくていいの?」と聞くと
「今のところはね」というご回答。それも理解できます。

ともかく、当面でもありがたい。いい変化は大歓迎です
スポンサーサイト

コメント

お久しぶりです。FBではふくろう先生のトコでお見かけいたしております。
税金の話はタブー的にひっそり話してたんだけど最近はコミュでも話し出てきてますね。

滞納金月2000円!!これは去年分だけでその前は変わらないのかなぁ。
パスポートの期限が毎年1年だったのが3年とかにのびたのをいい事に放置してたらドカッと滞納中の我が家。

まとめて10万(それだって苦痛)位にしてほしい!!
いっそ滞納とかもなしとかにしてほしい。
日本には税金払ってるんだもんーーーー!!ミャンマーなんかもう6年以上帰ってないというのにフェアじゃない!!

変わればいいですよね、本当に。
何か聞いたら教えてくださいね☆

馬場の雰囲気も!

ミャンマーが大胆に変わってきてるようですね。
先日馬場でJMCCの新年会があり、終わった後いつもの仲間数人で近場のミャンマー料理店に寄り、仲間の知人のミャンマーの方々と雑談してきたのですが、ミャンマーの物価水準はどんどん向上してみんな豊かになっており、これから世界が投資していけば経済的に日本を追い抜くのは時間の問題だ、とか、言論等も既に大分自由になっていて、原発のことを隠ぺいする日本より遥かに自由になってるぞ、と口ぐちに語る彼らを見て、時代が変わったな~と思いました。
本当にいい方向に変わっていければいいですね。

ぽぽちさん
お久しぶりです。コメントありがとうございます☆
滞納金2000円になるのは、去年の8月くらいからの分だけで、その前はやはり1万円ずつだそうです(涙)。
ためてしまうと、きついですよね…。

うちは去年の5月分から払う予定だったのが、
予定より大幅に少なくなって、助かりました。

とはいえ、ぽぽちさんのご主人も、
いつか帰国するお気持ちを持っていらっしゃるんですか。

みんなでミャンマーで暮らしましょうか♪

住みやすい国になるといいですねー。

また何かあったらお知らせします!

Ling Muさん

コメントありがとうございます。

確かに去年の四月の段階でも、
かなり生活水準は上がりましたよ。
物価も、向上は向上ですが、
一気に上がってしまった、という感じ。
前にも書いたんですが、町のスーパーは、
西友並ですよ。
「あら、ミャンマーって安い♪」という感じが
もう、ありません。
安いのは市場で買う食べ物とかくらい。
だから、お金がある人はあるし、
ない人は1日3食食べられない。

そこが早く向上して欲しいなと思うこのごろです。

宝くじでも

あたらないと無理かな~ウチは^^;

税金が減るという話は聞いていましたが、
去年の8月から、、というのは初耳で

ウチはどこの国に住むか決まってなかったからなあ、、、、
ため息

いっそ全額免除してほしいですけど、
それだと、ずっと払い続けてきた人にとって不公平ですからねえ、、、↓↓↓

この税金もそうですが、
もっと頭が痛いのが年金です、、、ううう。

 ミャンマーはいい方向に変わっているようですね。うらやましいです。その反面スリランカはここに来て急に外国人全てからビザ取得を義務づけたり、遺跡の入場料を値上げしたりと、全く世界の流れから反対の方向に進んでいる感じです。(ちなみに世界遺産の入場料一箇所につき25ドルですよ!)

先々この国で住むには不安ばかりです。医療も進んでないし(良い医者は海外に出て行ってしまうのです)、やはりいずれは日本に帰りたいです...。

いわよしさん

うちも宝くじだのみ。
夫の占い師によると、今年は宝くじが当たるんだとか。
おめでたいというか、なんというか。

前々から税金が減る話があったんですか?
まったく知りませんでした。
でも払う前に電話してよかったと言ってました。
1万だと思って払い込んだら、
戻ってこないでしょうからね…。

免除、あるといいですよね。
女の子は免除になる可能性はあるらしいのですけどね。

年金はつらいですね。
どうなることやら。
ホントにやりくり上手な主婦の方々こそ
うまく運用してほしいですよね(笑)

母饅頭さん

えー! そうなんですか? スリランカ!?

ミャンマーは長期滞在でも1年ずつ(だったかな)
ビザの延長は必要で、
なかなか動いてくれないお役所に出向くのが憂うつでした。

気持ちのいいミャンマー人とは思えないくらい
お役所の人は思わせぶりでいやな感じでした。

しかし遺跡25ドルって高いですね!
ミャンマーは5ドルでした。それでも高いと思って
一生懸命ミャンマー人のふりをしていましたがね(笑)

医療の面では、ミャンマーも同じです。
私も不安。
でも、下手に延命治療などをされて生きるより
自然の寿命で逝けるのもいいな、と考えています。

なにより暖かいのは魅力です★

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。