スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

投資に沸き始めたミャンマー!? 

カテゴリ:今日のできごと

先週の話になりますが、
ある出版社恒例の勉強会があり、参加しました。
テーマは
“民主化に向かう?ミャンマーの政治経済と村の人々”。
講師は高橋昭雄さん(東大東洋文化研究所教授)。

最近、スーチーさんをはじめ、とてもたくさんの“良心の囚人”が釈放されたのは
皆さんもご存じのとおり。

欧米もその状況を好意的に受け入れているというわけで、
一気に投資が相次いでいるようで
ホテルなどは130%とか、なんとかで、とにかくビジネスに沸き上がっているようです。

私の知り合いも、昔バイトで貯めたお金で買った土地に、
12階建てのマンションを建ててしまって、
もう一生働かなさそうな感じの人もいます。
いいなぁ。

先生のお知り合いでは、バイトから始めて、
今ではミャンマーで飛行機を持っているレベルの人がいるとか!?

私のもう一人の知り合いも、その筋では知らない人がいないほとの
億万長者になってる人がいます。

夫が仲間とアルバイトをしていた頃の仲間の中で、
ごく一般家庭なのは、うちだけかも(汗)

みなさんの周りにもミャンマー製品が多いことをご存じですか?
イトー●カドーなどの衣類や靴はかなりミャンマー製だそうです。
それから、こんにゃく畑の素材となっているこんにゃくは98%ミャンマー産だと
教えていただきましたー!
我が家は大好きなデザートで、ストックを欠かしませんが、
やはりミャンマーつながりだったんでしょうか(な、わけないですね

去年の春に、ミャンマーに行った時、スーパーマーケットが増えて、
そこで売られているものが高かった、と書きましたが(書いたかな?)、
ますますそういうスーパーが増えているそうです(高橋先生いわく)。
品物の価格も、高いんですよ、みなさんのお近くにあるSEI●Uと
あまり変わらないんですから。それでもばんばん売れています。
中流階級以上のお金持ちが多いからです。

テレビではあんまりそんな風景見ませんよね。

貧しい小道の写真などを映して、これがミャンマーです、と紹介していますから。

もちろん3食、食べられない貧しい人がいる。
3割くらい、とおっしゃっていらしたかしら。
これからは底上げをするのがミャンマーの課題だろうと先生はおっしゃっていました。

ともあれ、良心の囚人の方たちが普通に意思を持って暮らせるようになってほしいものです。

たまたまお正月休みに、ミャンマーのデモの時のDVD「ビルマVJ 消された革命」を見た後だったので、
応援したい気持ちになりました。

ビルマVJ   消された革命 [DVD]ビルマVJ 消された革命 [DVD]
(2011/02/26)
ドキュメンタリー映画

商品詳細を見る


この作品、2007年の僧侶を中心としたデモの様子を時系列で追っています。
国軍兵士によって射殺されたジャーナリストの長井健司さんの
生前の姿も捉えられていて胸が痛くなりました。
スポンサーサイト

コメント

Don't miss the chance!

まははさん

もう乗り遅れてますーv-12

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。