スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新しい旅立ちと、ロートレック展 

カテゴリ:今日のできごと

編集プロダクション時代の大先輩の、結婚お披露目パーティに出席。
日比谷公園の一画にあるすてきな日比谷茶廊

お二人は再婚同士なのだけど、毎日朝から晩まで話が尽きないという気の合うカップルのよう。
お互い幸せなのが全身からあふれていて
出席している既婚者にも、夢を与えるような(?)お披露目会だった。

午後2時には終わったお披露目会。
もてあました時間を、三菱一号館というまたおしゃれな美術館で過ごす。
鮮やかな色彩で描いたムーランルージュの作品で人気の高い
トゥールーズ=ロートレック展を楽しみました。

生まれつき背負った障害のために差別を受けてきたロートレックが、
同じように蔑まれた世界である娼婦たちに心を寄せて描いたリトグラフが中心。
私はロートレックが描く、サーッと流れるような大胆な線と、
鮮やかな色身が素敵だと思いました。
それに、初期のころの油彩や素描も素晴らしかったなー。

ちなみに三菱一号館美術館というのは、れんが作りの概観で、
中は、、三菱が丸の内に建設した初めての洋風事務所建築だったらしく、
あまり大きくない部屋がいくつも廊下でつなげられて、迷路のようだった。

この美術館と周辺の施設を総合して丸の内スクエアといって
ショッピングやグルメが楽しめるスポットになってて、
ビジネス街の中のオアシスのようで気持ちがいい。

ぜひお近くに行ったら立ち寄ってみて。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。