中国へGo! Part2 ~ 高山&福清編 

カテゴリ:今日のできごと

今回は忘れないうちに写真をアップしておきます。

中国はハイウェイが通っていたので、ちょっとした小旅行は車で行きました。
しかし、ちょっとした、が1時間半~2時間の旅。
それに暑いし、疲れることは疲れました。

IMG_9167.jpg
私達がお邪魔した福清の高山にある后地と言う村です。
中国の古い家は、レンガ造りのようで、屋根も赤かったりするので、
ひょっとするとスイスかと見まごう風景も少なくなかった。
のどかでしょ。


IMG_9232.jpg
ここは、村の集会所付属のバスケットボールのコート。
この手前には、集会所のようなものがあり、中にはステージまである。
こういう施設は、村の裕福な人たちがお金を出して作るのが普通らしい。
寄付をした人たちの名前を刻んだ碑もある。
私がお世話になったちーちゃんのおじいちゃんの名前は、
一番多く寄付したらしく、一番最初に刻まれてあった。

滞在中、この集会所では、敬老会(?)が主催した芸能ショーが行われ、お笑いからストリップ(!)までを堪能。
ストリップになると、かぶりついていた子供たちがかわいかった。
(ストリップは、最後の下着はつけたままだったけど、かなり激しかったわ)。
子供が見るのを、別に大人は止めもせず、一緒に楽しんでいて、
小5と中2を連れていた私のほうがあたふたしてしまったが、
結局、一緒に楽しんだ

ここには、日が落ちると、村人が集まってきて、ぼーっと座って、子供が遊ぶのや、
来たり去ったりする人を眺めているというのが毎晩の様子。
海からの涼しい風に吹かれて、一日の疲れをほぐすという感じだ。
親が出稼ぎに行っているのか、高齢のおじいさん、おばあさんが、小さな子を
追いかけて面倒見ていたりするのも、珍しくない。




IMG_9277.jpg
福清の町。古い塔の上から映す。目抜き通りは片道三車線ある大都会。


IMG_9298.jpg
福清にあるお寺に併設された劇場。ちーちゃんが言うには、お金持ちの人たちだけが見られる
劇を行う場所だとか。中の装飾はかなり優美。

IMG_9290.jpg
福清の旧市街。骨董品の店などが並んでいた。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)