スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


梅狩りでリフレッシュ! 

カテゴリ:今日のできごと

「日本の暮らしは働いてばかりでつまらない」

「仕事に行きたくない」

とグチるのは、ご想像通り、夫です


CIMG1416_20110626215007.jpg


ミャンマーはブラブラ遊びながら仕事をすればいいんだそうですが、
日本では友達ともすぐ会えないし、
好きなときに会社も休めないし、
そもそも休みが少ない、
何のために生きているのか分からない。

そうグチるんです。一家の家主が、こんな風にグチるって、ありますか?

うちの父は、どんなに徹夜が続いても、疲れたのひと言も言わない人だったので、
私の夫のその姿勢が信じられません…。

そんな夫が好きなのは、ちょっとした旅行です。

幸運にも、仕事の先輩がお持ちの、八ヶ岳の原村のスタジオに泊まらせていただき、
山梨の梅を狩って好きなだけ持ち帰ってよい、という指令をいただきました♪ので、
週末に行ってまいりました。
すごーい豪華な撮影スタジオ。高級ホテル並みの設備に、わが家だけが泊まらせていただきました
(リゾートの撮影にはモッテコイです!!!)

夜には、3年越しの梅酒をいただきました。濃厚で深みのある梅酒で、
夫は余りのおいしさに、目玉を落とさんばかりの驚きようです。

そして翌日、先輩のご実家の梅を狩り、
山盛りの梅をいただいて梅酒を仕込んだのがトップの写真です。

そして本日、あちこち駆けずり回って材料を仕入れ、
あれこれ漬けてみました。
梅を漬けるなんて初めての体験だったのですが、
梅の味が染み出る3カ月後なんて待てないくらい、仕上がりが楽しみっ!!

今回漬けたのは、ホワイトリカーと、
山梨の蔵元で買った白ワイン(それも一升瓶で1200円弱!でもおいしい)。
さらに、子供用にハチミツ、それから酢。

梅酒とワイン、しばらく漬け込みますが、
いたまず、しっかり旨味を抽出できるように願うのみです。

CIMG1418.jpg

いたみや傷があって漬け込めなかった梅は、
もったいないのでカリカリ梅として漬けてみました。
先輩のお姉さまに教えていただいたレシピで、
塩で水を出した後、寿司酢で漬けてできるんですって。
やってみましたよ~。ちょっと砂糖を加えて甘めにしようと思っています。


すでにちょっとつまみ食いをしてしまったんですけど、
おいしい カリカリだし
スポンサーサイト

コメント

楽しみですね

実家の梅でよく梅酒を作ってました。
読んでてこちらもワクワク
このへんでは梅酒も梅干しも南高梅で!って感じです。
そんなに違うのか?余裕ができたら試してみるつもりです。

結婚したその年につくった梅酒をこっちに持ってきました。
まだ3年目ですがいつ飲もうか、まだ寝かせようか
ひとりでニヤニヤしてしまいます。

今年はうちも梅が豊作です。

7月に入ったら梅騒動?!です。
毎日のように収穫、漬けたり、煮たり。

砂糖に漬けた梅ドリンクは夏は最高に美味いのだ。

KUKOさん
お久しぶりです!そういえば、
大きな梅の木があって、
というお話を以前お聞きしたような♪

KUKOさんならお手のモノでしょうね☆

結婚した年に漬けた梅酒なんてステキ♪
琥珀色でとろ~っとしていて、おいしいんでしょうね。
それはやっぱり、お二人の記念日にいただかないとv-344

でも3年も置いておけるなんて…
うちの夫なんて、今日にでも隠れて飲みそうな勢いなんですけど…
目の届かない場所においておけばいいのかしら…v-356

ゆうさん
お久しぶりです~。

梅騒動って、
これまではどんな感じか想像つきませんでしたが、
昨日梅を漬けてみて(といってもたぶんゆうさんの
10分の1くらいの量かもしれないけど)、
騒動の意味を実感できます!

ご無理のないよう!v-392

はぃ~

三ヶ月後に梅酒が出来るのですね?了解~おツマミ持って伺います。
あ、呼ばれてなかったわ~(笑)

ミャンマー人って

ほんとに旅行好きですよねえ^^

それはそうと、素敵な旅行だったようで、いいですね♪

梅… つけたことないです!
もともと料理をするクチでもないのもありますが、うちのサルは偏食症なので…せっかくつくっても、見向きもしてくれない恐れが。

…あ、私が一人で頂けばいいのか!(爆)

まははさん
いやー、3年置くのが夢です。
コクが違うらしいですよ~。
3年後にv-8v-351

いわよしさん

旅行好きなのはうちだけじゃないんですね?!
なんなんでしょうね、アレは。

訳分かりません。

でも梅狩りは楽しかったですよ。

梅酒漬けるのは料理じゃないですよーっ。

実はいわよしさんも、お料理上手なんじゃ?

ダーリンにご馳走してあげてくださいなv-344

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


