スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


最近のケンカの原因 

カテゴリ:夫婦生活

いけないと思いつつ、子供の前でもやってしまう
犬も食わない夫婦のケンカ。

原因はスーパーのビニール袋。

一昔前は、お金を払った後に袋詰めするところにある
無料のビニール袋を、ガラガラガラ、ってなが~く巻き取って
持って行く主婦って、めずらしくなかった。
それがいつしか、下品だ、っていう風潮になって、
使いたけりゃ、自分で買えよ、っていう考えが広まった。
私もそういうのに同化してたし、
わざわざ生ものだからって小さいビニールに入れたりするのも
面倒だと思っていた。

でもやはりミャンマー出身の夫は違うのです。

結局はビニール袋はゴミになるものなのに、
買って使うなんてもってのほかだ、というわけです。
だから、スーパーに行けば、ガラガラとビニールをもらい、
シャカシャカビニールに入れてくる。
私が嫌な顔をするので、その顔を見て怒る。

夫の言い草は、
捨てるものを買うな!ということなのである。

他のおばさん達ももらっているのに、
今日子は格好つけてもらわないなんて、バカにも程がある、という。

でも私はやっぱりガラガラもらうことができない。

そしてまたいっこうに交わることのない
平行線の争い事が、増えるのである。

みなさんどうしてます? 

スポンサーサイト

コメント

私も貰いません~。買ってます・・・。

確かに言われてみれば、捨てるものを買うって勿体無いかも・・・。

でも、なんて言うか、購入物を入れるのにお使いくださいと好意でおいて下さっているのに、自分が家で使う分まで持って帰るのって、申し訳ないって言うかなんて言うか~、厚かましい感じがします。上手く説明出来ませんが。モラル的に駄目な気がします~。

こういう暗黙のルールをちゃんと守れるのが「日本の文化」だよ!!って説明してみるってのはどうでしょうね!?

なーちんさん
お久しぶりです! 
コメントありがとうございます♪

気持ちの問題ですよね。
文化的相違を超えるのは本当に難しいです。

夫の目の前でガラガラ、
ビニールを持っていく人がいることも
夫を正当化させるんですよね。

日本の安全で住みやすい環境は
皆がルールを守ることで成り立っていると言っても、
そもそもルールを守ることがよいことだと
教えられていない国の人には、
通用しないんです。えーんv-406

手ごわいですよ。

だから私はビニール袋を買ってしまっています。

先日それを見つけ、ギャオギャオ言っていました。
本当に疲れます。

そっか~、手ごわいですね。

でも、確かに、うちも夫婦間で価値観の合わないことがよくありますよ~。

同じ日本人なのになぜ通じない!?

って思っちゃいますが。

育ったバックグラウンドが違うと、どうしても分かり合えない部分もあるんですかねー??

うちもどうでも良いことですが、トイレットペーパー、ダブルかシングルかで意見の食い違いが・・

私はダブルが良いのに、旦那が絶対許さないので、シングルです。しかも、来客が使う可能性のある1階は花柄とかお洒落にしたいのに、「コアレス」を使えって言われます。。。

確かに、拭いて捨てるだけのものだけど・・・シングルコア無しは嫌ですぅぅぅぅぅ。

ビニール袋

ビニール袋捨てられず貯まりすぎるので、
買い物袋を持って行ってます、
トイレットペイパーは、自分でウオシレットに替ええましたら
ペーパーあまり要りません、
綺麗ですっきりお得ですよ。

ガラガラひっぱってとるビニールって、生肉とかいれたりするやつですよねえ?あれって、買う…場所があるのですか?売っているのですか?(・・?

スーパーのロゴが入ったビニールバッグは、エコバッグかもらうかはそのときそのときですね。
ガラガラひっぱるやつは、適宜つかってしまうなあ…でも、必要以上にもらったりはしません!!!(笑)

でもって、もらったビニールはゴミ袋に使ったり、プラスティックゴミに分別したりで、リサイクル精算をしているつもり、です…^^;

でも「みっともないかどうか」ということだと…
別行動してるときはいいですが、一緒に買い物してるときは他人のフリしちゃいそうですね^^;
ともかく、ヨソの日本人のおばさんもやってるんですもんね、反面教師みたいなコトになるといいんでしょうけどね~。

なーちんさん
お友達の話を聞いていると
わが家がひっかかる部分に、
同じようにひっかかっているケースが
結構あります(笑)。
だから育った環境なのでしょうね。

うちはトイレットペーパーは
コアレスのシングルですよ~。
初めて就職した会社の社長が、
トイレットペーパーに絵柄や香水がついているのを
すごく嫌がっていたんです。
そのときのトラウマかも…。
でもソフトなトイレットペーパー、
幸せですよね♪

コアレス、慣れるといいですよ、
最後のほうは使い切るのにテクが要りますが(苦笑)

うえいくさん
コメントありがとうございます☆
わが家も、エコバッグ持って行くんですが、
急に買い物に寄ると、
持っていないことがあるんですよねぇ…。
私もビニール袋がたまるのがいやなのですが、
夫は溜まって何が悪い?という主義。
本当にモノが溜まるのがストレスになっている私です。

うちもウォシュレットつきです(手動ですが)。
でも流したお水を拭くのに、
どうしていますか? 
うちはティッシュを…(汗)
だから節約にはなっていないかも…です(涙)

いわよしさん
それですよ、それ。
血がしたたりそうな生肉とか入れるヤツ。
私はもともとものぐさなので、
生肉もなにもかも一緒くたに袋に入れてしまいます。
だからガラガラビニールは不要なんです。
夫も、そうなんだけど、
やっぱり、ガラガラガラガラーーーーって、
ビニールを取ってくるんです。
隣にいるときはキッとにらみつけちゃいます。
それでけんかになる。『何が悪い」っていうんですもん。

ご主人、そんなことありませんか?
やっぱり華僑だからでしょうかねぇ。

先日は、知らない人のふりをして、
先に店を出ちゃいました。一緒にいられませんよ、もう。

どうしたらいいんでしょうねぇ……v-38

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


