スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手洗い、うがいは基本! 

カテゴリ:今日のできごと

もうインフルエンザのピークは越えましたが、
今年は夫がインフルエンザ初デビューでした。

ミャンマーでは、うがいをする習慣がなくて、
私が子供たちに、

「手洗いうがいよ~!」と毎日くり返すのを聞き、

「そんなもの効果ない」と鼻で笑っていたのです。

「手とうがいするなら、足を洗え」とも言っていました。

ゾウリの生活がメインのミャンマーでは、
外出から帰ると汚れた足を洗うのが習慣。
でも日本は違いますからね、「足を洗え~」なんて
息子が野球から帰宅したときくらいしか言いません。

ところが先週、頭が痛い、寒い、と言って、
寝込みました。もちろん、隔離です。翌日診察へいって
インフルエンザと確定。もちろん隔離。
食事も別、おしゃべりも禁止(守られませんでした)。

薬を飲むと少し楽になるためか、翌日も休みなのをいいことに
焼酎などを飲む始末。そのあとは、気持ちが悪いとあえいでいました
いい薬になったことでしょう。

ともあれインフルエンザで高熱が出ても、
起きているときはしゃべり倒した夫でした。

子供も私も、感染しなかったのは、よかったです。

まだ油断はできませんから、皆さんもお気をつけて。

手洗い、うがいが大事ですよ
スポンサーサイト

コメント

>おしゃべりも禁止(守られませんでした)

hahaha....苦笑^^;
わかるだけに。

私も以前は、あまり手洗いうがいは意識しませんでしたが…あ、足は洗いませんよ、でもホントに関係あるんですよね!

それにしてもだんなさん今年はびっくりしちゃいましたね~
そろそろ花粉症の足音が、ですが、インフルだって油断できませんよね。お互い気をつけましょうね~

大変でしたね。皆さんに移らなかったのは不幸中の幸いですね。でも子供達が病気になるより夫が病気になった時のほうがこちらが疲れるのは何故?って思うのは私だけ?

うがいは本当に大事ですよね。一番いい方法は舌を少し出してうがいするのがいいんですって。しっかりのどの奥まで洗浄できるそうです。インフルだけでなく、いわゆる感染症に効果発揮ですよ!

スリランカではうがいしないなー。でも時々子供達はのどがイガイガしてるみたいだから、早速明日からさせよっと!

いわよしさん

うがいが大切なのは、私も半信半疑ですが、
でものどで菌が繁殖する、っていいますよね。

だからうがいをして出すか、
あるいは、水をいっぱいのめば、菌も体内にはいるから、
大丈夫だって、ワイドショーの誰かが言ってましたよ。
(ほんとかな)。

気をつけましょうね!

母饅頭さん

まさに!!!
夫が病気になると、気苦労が多いですね(笑)。
子供なら不憫で…と思うけど、
大きな体でゲホゲホされると、
強烈な病原菌が飛んできそうで…(汗)。

舌を出して、ですか。
ありがとうございます、それ、いただきます。
なかなか奥までうがいできてるのか
いつも不安なんですよね。

これもワイドショーネタですが、
最初にクチュクチュペ、を2回してから
ガラガラをしたほうがいいいといってましたが、
どうなのでしょうね。

スリランカもやはり、うがいの習慣ありませんか。

日本くらいじゃないですかね、うがいするの。

今度他の国の人に聞いてみます♪

国が違うと考えも違うから大変でしょう。
二日で治ったのですか、うがい薬が良いのにやらないなんて。
割と軽い風邪ですんだのでしたね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

うえいくさま

本当に育った環境が違うと
理解しあうのが大変です。でも、
日本人同士でも同じだよ、という言葉もよく聞きます。
どうなのでしょうかね。
インフルエンザではやはり3日は休んでいました。
今年のインフルエンザはいままでかかっていない人が
かかりやすかった、というのは
本当なのでしょうかね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。