スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


女優の迫力って 

カテゴリ:今日のできごと

戯曲から翻訳を学ぶ、といった短期講座を受け始めた。

戯曲や小説の翻訳だけでなく、小説も書いて高い評価のある
目黒条さんという方が講師。

いってみたら、おどろくことに
スペシャルゲストとして内田春菊さんが来ていた。

クラスでは、事前に渡された英語の劇の和訳を
みんなの訳したものを講評していく形で進められるのだが、
ホワイトボードに書かれた訳文を見ると「不自然か?」とも思える言葉が、
春菊さんがセリフとして読むと、
なんとも力を持ち、違和感なく聞こえた。

劇や映画、吹き替えなどは、翻訳者の言葉選びももちろん大事だが、
俳優さんの力量が大きいのだなぁと感心した。

それまで教室すみっこでぽかんと座っていた春菊さんが、
「読んでみて頂けますか?」と目黒さんに投げられると
急に大きく見え、いっきに女優に。

俳優さんの声って張りがあっていいですねぇ。

堪能させていただきました。

って、勉強しろって感じですよね。
スポンサーサイト

コメント

お久しぶりです!

すっごく豪華でステキな短期講座ですね^^
内田春菊さんをウィキで見てきたら
またスゴイ!
お子さんのお名前もびっくりだし
経歴もまたスゴイ

内田春菊さんっていうと
漫画家ってイメージが強いけど
女優として活躍されてたとは
多才な方だったんですね

それにしても翻訳を勉強される
今日子さんも
やっぱり多才

私も頑張らねば・・

戦車ツマさん
お久しぶりです。
戦車ツマさんは通訳、翻訳ベテランですよね。

私は日々勉強中です!
キャリアを重ねている人のお話はおもしろいし、
その人となりも興味あります♪
講師の目黒条さんもご活躍ですが、
すごく腰が低くてていねいに教えてくれる方です。

内田春菊さん、面白い人ですよねー。
私も、あの日お会いしてからネットで詳しく見て、
多彩な人だなと関心しました。
実物を拝見すると、そんな感じには見えないんですけどね(笑)
おっとりしているんですよ、デキル!って見た目ではないんです。秘めてるんですねぇ。
あと2回あるので、楽しみです☆

内田春菊~~~♪

わあ、うらやましい~
春菊さんは昔からファンなのですよ^^
若いころから苦労してきた方ですが、
強力なパワーをお持ちでしょうね~☆

それにしても今日子さん、翻訳のお勉強は
ますます進んでいるようですね!
素敵だなぁ♪
がんばってください~!^0^

いわよしさん
いわよしさんのように、
ファンの方がご本人に会えると有意義ですよね~。
私はあまりよく存じ上げなかったので、
最初はぽーっとしていましたが、
さすが女優、という貫禄でしたよ。

翻訳の勉強はまったく進んでおりません(とほほ)。
進まないのでお金をかけて、通うわけですが、
ほほー、すごい~、なるほど~と感心することばかりで、
身についていないのがつらいところですv-393

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


