 

カテゴリ:スポンサー広告


ミャンマー雑貨屋が閉店した謎 

カテゴリ:ミャンマー(ビルマ)の話題

もうかれこれ5年とか、そのくらい続いていたのだと思うが、
ミャンマーの食材やビデオ、国際電話のカードなど
在日ミャンマー人の必需品などを売る店が高田馬場にあった。
(日本ミャンマーカルチャーセンターへ通う人は、
知っている人も多いかもしれませんね)

あの店はゾゾの友人たちが経営していて、ずいぶん繁盛していたようだった。
「月々の売り上げもけっこういいんだよ」なんて話も耳にしていたのに、
しばらく前に「閉店した」と聞いた。
どうしてだろう?と思っていたのだが、
夕べどこからかゾゾが閉店の理由を聞いてきた。

「店に来るオーバーステイのミャンマー人を逮捕するために
入管の人が店の近くにいつも2人いるんだって。
それでずいぶん強制送還されたらしいよ、だから店の経営も成り立たなくなったって」

私もよく、食材やカードを買いに行っていたので、ちょっとさびしい。

コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


