スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子離れ間近なママ友との日曜日 

カテゴリ:今日のできごと

子供が小さい頃、よく言われたのが、
「かわいいのは今のうちだけだよ~」という言葉。続いて
「そのうち、みんな用があって、親と遊んでくれないよ」とも。

上の子は中間テストのための復習、
下の子は、野球の練習で一日不在。
夫は、日曜日は仕事。
では母はどうするか。
同じように、時間をもてあます(?)友達を誘って、横浜です。
前日に誘って、誘いに乗ってくれるママ友達は貴重です

向かったのはアフリカン・フェスタ2010。
横浜赤レンガ倉庫のイベント広場で行われていました。

一番の目的は、ここで上映されるアフリカ映画を見ようと思ったこと。
主催は、シネマ・アフリカと言うグループで、
アフリカ人の目で撮るアフリカの映画をテーマに
映画を集めて、毎年映画祭を行っている。
今日上映されたのは「アフリカパラダイス」。今年秋に行われる映画祭の目玉。
2033年。ヨーロッパが崩壊して、欧米人が統合に成功したアフリカに移民をしたがる、という
奇抜なストーリー。今のアジアなどの人たちが、先進国を目指し、苦労するのが、
欧米人たちに入れ替えられるわけで、アフリカでは爆笑、大好評で迎えられたそうだ。
クスリと笑わせながらも、最後は切なく、
人種のことや、国の利益みたいなことや、職業やお金、そして愛情について
じわじわ考えさせられた。

長くなってしまって失礼しました。

イベントはもちろん映画だけではありません。
屋外では、いろんな団体が料理や店を出し、
ステージではアフリカンミュージックが次々演奏されていました。

プログラムを見ていたらなじみのある名前を発見!




このグループは、B.B.モフランさんというコンゴ出身のパーカッション・キーボード奏者で、
劇団四季のライオンキング、初代のパーカッショニスト。
今年来日25年目。今は、ジャンボというバンドを率いて、小中学校をも回っているのです。

で、なんでなじみなのか、というと、
つい先日8日の日に、息子の学校の音楽鑑賞会に来てくれたのですよ。

ボビー・オロゴンばりのトークで笑わせて、音楽も聞かせてくれ、
躍らせてくれて、子供も、先生も、保護者も、体育館がアフリカになったように
熱気むんむんだったんです。それが思いもよらず、今日も見られるなんて~と、
大感激。

私は、パーカッションももちろんですが、
モフランさんの力強くてのびのびとした歌声が大好き♪ 
幸せなことに晴天の横浜の海風と、モフランさんの音楽で、のびのび過ごした日曜日。

「子供がだんだん自立していくのは寂しいけど、
こんな風に、ワタシたちも楽しめるようになるのは嬉しいわね」と
ママ友とほくそ笑む

会場には色鮮やかな民族衣装に身を包むアフリカの人たちも。
美しい布で頭を巻く方法を教えてほしくて、ママ友をモデルに、やってもらいました。




モデルもいいから、美しいでしょ♪ 

うしろに、生地の真ん中あたりをあてて、
前でクロスして、うしろでしばるだけ。
今年の夏は、これですね。やってます☆
スポンサーサイト

コメント

こんにちは♪

帽子が好きで年中被ってますが、こうして布を巻くのもオシャレでいいですね~♪
ただ、帽子と違って一度巻いたら、外しにくくなるかな…

ほぉ!

何か聞き覚えのある名前だと思ったら!
良かったですね!(^-^)
アフリカの美味しいもののレポートもお願いしまぁす(^-^)

オシャレ!

chenさん
帽子っていうのは、毛糸で編んである
ベレー帽のもっと深い形のやつですか?
昨日もたくさんの人がかぶってました♪
あれかわいいですよね~。
でも夏は暑くないのでしょうか。

確かに、巻いたら巻いたっきりですよね、あれ。
リゾートとかでやってみたいです♪

辛くなかった

まははさん
かっらい一品を食べたかったのですが、
意外となかったんです。
「暑ければ辛いって思うのが、
アンタ、ヘンよ」って言われた私です。
でも天気よくて、アフリカの音楽も心地よくて
幸せでした~!

さっそくモフランさんのHPを見てきました^^
うちの学校でもお願いしようかな~と考えたり(笑)
アフリカといえば、ゾマホン(ベナン)が北京の大学時代の
同級生なので講演を依頼しようかなど・・・
こういう時にPTA会長の権限を使わないと(爆笑)
でも日々雑用に追われへとへとな私です。
私も子供ぬきで遊びたいです(涙)

今日子ちゃんの…

髪に巻いた姿も是非見たいわ♪
ママ友も美しいけど、今日子ちゃんも十分美しいわよ。(^^)

私はまだまだ子連れおでかけ続行中ですが、フットワークだけは
軽い(?)つもりなので、是非ご一緒したいわん。
今日の明日はもちろん、今日の今日も毎日が日曜日なもんで。(^^;

戦車ヅマさん
北京時代のお友達にはステキな人がいるんですね。
ゾマホンさんもご活躍のようですよね。
BBモフランさん、鑑賞会におすすめですよ。
去年は、クラシックだったんですが、
歌って踊って笑うという意味で、
子供たちがとっても楽しんだステージでした。
それにしても、
会長さんは、この時期までがすごく大変でしょう?
歓送迎会は終わりましたか?
うちの学校は、歓送迎会が終わると
ひと段落です。
お疲れ様です! 

youmeちゃん
まあうれしい♪
当日お誘いOKのお友達が増えたー!!
それでもベビーがいるのに大丈夫?
今度声かけまーす。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。