 

カテゴリ:スポンサー広告


映画「クレールの刺繍」みたよ♪ 

カテゴリ:今日のできごと

久しぶりに渋谷に出たついでに
Bunkamuraのル・シネマで上映している「クレールの刺繍」を観た(貧乏症、ということね、結局・苦笑)。

登場人物の誰もが、誰かを失ったり、人に言えない悩みを抱えていて
自分に置き換えてみればおもーかったりするのだけれど、
哀しみを抱えながらも、今ある状況においては前向きに生きていけば
答えがでたり、絡んだ糸が解けたり、
いろいろいいこともある、と思えました。

17歳の主人公が妊娠をして、匿名出産というのを選び、
周囲の目を気にしながらも、独り黙々と迫り来る出産を受け入れようとする。
彼女の生きがいは刺繍で、その刺繍によって命をつむいでいくかのように描かれている。
言葉で思いを伝えるのがへたな人たちばかりで、
暮らしがぼつ、ぼつと動く。見ていてもすごくもどかしいのだけど、
でも「うーん、わかるよ、その気持ち」というシーンで泣けてしまう。

欲を言えば、もう少し刺繍の世界を味わわせてほしかったなぁ。

そうそう、それとフランスには、「匿名出産」という制度があるのでしょうか?
これは、自分で育てられないから生んで養子に出すのを前提に生む制度で、
どこの病院も匿名出産を拒めず、出産費用もかからないのだとか。
すごい思い切った制度だなぁ…。

コメント

きょうこさーん。
お久しぶりー。
ブログ楽しく拝見していますー。

毎日とっても楽しそうー。
今度お料理教えてくださいー。

またいろいろとお話ししたいので、
一緒に飲みに行きましょうよーーー。
スウ

お~★スウさ~ん!

スウさん、書き込みありがとう♪
スウさんも、充実の日々ですね。
アジマルカフェのギャラリーもすご~く興味があります。
飲みに行きましょう♪行きましょう♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


