スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


Mちゃん、旅立ちの春 

カテゴリ:今日のできごと

娘の小学校の卒業式が終わった。

ほっとしていたら、
夕べ突然、
姪が「友達と住みたいです」と言い出した。

急な展開だが、この夕方、今、送り出した。

狭い狭い家で、窮屈な思いをさせていたし、
手伝いもいっぱいさせてしまった。
荷物を運び出して、子供も引越しについていったあとの部屋は
本当はまだ狭いのに、
なんだかぽっかりしてしまった感じである。

ほっとしたような、寂しいような私。

しかし、である。
言い出したのは昨日の寝る前。

それも、私が、
最近毎朝10時ごろまで寝ていることを注意したのがきっかけだ。
「みんなと一緒に朝ごはん食べようよ」と、
「家族で住んでいるのに一人だけ後から起きて、って言うのはよくないね」と
言ったのだ。そしたら、
「私もいいたいことがあります」という風に始まった。

私がお小言(笑)をはじめなければ、夜逃げでもするつもりだったのだろうか?

たぶんしばらく前から考えていたんだろうな。
大事なことは、ギリギリまで口に出さない子なのである。
前にも同じようなことがあった。

口に出さないから、なんとなく後ろめたい気持ちになって
朝もみんなでご飯を食べたくなくてダラダラしていたのだろう。
(というようなことを言っていたし)

もちろん自立するのは私も夫も賛成である。

夫もそうだが、ミャンマー人の多くの人は、
大切なことを言わない傾向がある。
このようなこともそうだし、
約束を遂行できないときも、言わずに約束を破って相手を怒らせる。
(今日も、日本語の先生との約束をすっぽかした)

だから最後に愛を持って、伝えた。
「大事なことや、失敗したことこそ、
早めに伝えなくちゃ。反対されるとか、怒られるとか考えて
伝えるのが遅くなったために、返ってよくないことになることだって
たくさんあるから。
それは家でも、仕事場でも同じだからね」と。

これは日本人でも同じだよね。
もちろん難しいことだけど、やっぱり大切なんじゃないかな、と
思う。

姪っ子ちゃんとは8ヶ月くらい一緒に暮らしたことになる。
彼女の笑い声がわが家を明るくしてくれたことは確かである。
私も、子供たちも大好きだった。

突然のお別れだなぁ。

「すぐまた来るよ」と言うけど、
忙しい毎日だから、いつになることやら。

夫と私は、ちょっぴり子を見送る気持ちである。

これがホントに自分の娘、息子だったらもっとさびしいんだろうなぁ。

旅立ちの春である。



スポンサーサイト

コメント

お疲れさまでした

お疲れさまと言うのも変ですが、
タイミングですね、タイミング。
お互いに良い経験だったし、今日子さんの愛情のあるお小言(笑)はいつまでもMちゃんの心に響いていると思いますよ(^-^)

長いようで短かったですね^^

去年の春でしたね~姪っ子さんが日本に来るかも
手続きやらなんやら、過ぎてしまえばあっという間。

(大事なことは早く伝える)
そうなんですけどね
わかっちゃいるけど言いだすきっかけがない(涙)
うんうん!
タイミング!
まさしくタイミングですね^^

まははさん

最近忙しくて、洗濯に洗いおき、
けっこうやってもらっちゃってたので
それでかなーなんて思ったりしますが…(汗)
ずいぶん前から、考えていたようです。
4月というのもいい区切りですよね。

肝心なことをいえるようになってほしい
親心の小言だと、わかってもらえたらいいんですけどね(苦笑)

戦車ツマさん

ホント、あっという間のような、長かったような。
この間に、彼女はヘルパー2級と、日本語検定2級を取りましたよ。立派なもんですよね。
これからもしっかりやってくれるでしょう。

寂しいですが、もういつもの生活に戻っています。
ちょうど4月ですから。
いいタイミングでしたね。

旅立ち

八か月で2級とは立派なものです、
これからは一人での旅立ち、夢に向かって行くことでしょう。
でも、心配しないではいられないですよね。
間違いのないように!

タイミングですね、春ですね。

その期間でそこまで検定に合格したとは、そしておうちのお手伝いまでしていたのは、立派な姪御さんですよね。
そんな彼女だからこそ、逃避ではなく自立のための足袋立ちだと信じることが出来ますね。
やー めでたいです♪

それはそうと!
ミャンマー人たら、ほんとに、言うべきことを言わないでおく。。。これって日本人もそういう傾向がありますが、またちょっと。。。一味違うんですよね。ああ、こういう共感できる場があってうれしいです(笑)

ミナミさん

姪っ子はちゃんと夢を持っていて、
今度はヘルパー1級を目指すそうです。
しっかりものですが、まだ若いので
ちょっと怠けたがりなのが心配です。
でも仕事や学校はきちんと行くので、
活躍を信じて応援しています!

いわよしさん
姪っ子ちゃんは、1年間ミャンマーで勉強して
すでに3級を取っていて、こちらで磨きを掛けて
さっさと2級をとったしだいです。
勉強も夕食の後ちょこっとしているだけなのに、
いつもテストは100点か90点台。すごい子です。

問題は、その、大切なこと、
言わないといけないことを、いわないこと。
これは夫も分かっていることで、
事を荒立てないために先へ先へと延ばすんです。
わかってもらえますよねぇ、いわよしさんなら。

ともあれ、もともとデキるこなので、
がんばってくれると思います♪

わっ、それは本当に急ですね・・・??驚きです~。そんな急に出て行っちゃったら~お別れ会とか出来ないですね!

でも、きっと、キョウコさんの愛情は伝わってますよ~。

ほんと・・・自分の子供が巣立って行く日なんて・・・想像しただけで、寂しい気持ちいっぱいです~。

なーちんさん

急ですよねぇ、そうなんですよ。
それまで何の相談もないんだもの。
で、いつにする?といったら
「明日」みたいな(汗)。
夫も家にいたので
お引越しには都合がよかったです。

引越しの翌日、遊びに来たので、
しゃぶしゃぶを食べて、お別れしました。
もうすっきりしたもんですよ、
食べたら「じゃあ帰ります=」って。

でも私も肩の荷が下りた気持ちになりました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


