スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


食べるものが体をつくる 

カテゴリ:今日のできごと

尊敬する先輩ママを囲んで食事をし、
食べものの大切さをあらためて思った。
彼女は20余年間、お弁当の毎日だという。
そして何より大切にしているのは朝ごはん。
毎日5時に起きて、ボリュームいっぱいのご飯を食べるのだそうだ。

お子さんたちはもう大きいのだけれど、
中学にあがるまで就寝は8時、朝は5時くらいに勝手に起きて
読書や好きなことをしていたとか。

朝ごはんは、必ず野菜たっぷりのスープをボールにたっぷり。
バナナ、リンゴ、キウイなどを刻んだヨーグルト
これで人生このかた便秘知らず
そのうえ病気で学校を休んだこともない
インスタントが好きなご主人だけは、花粉症に悩まされている、という実態。

早寝早起きが体のリズムにあっていること、
習慣は大人になっても消えないこと、
食べるものが体を作ることを実体験でわかっている、と先輩ママ。

私も触発されて、バナナとリンゴを刻んでヨーグルトを出しました。
野菜スープも作りました。これがいつまで続くか、です。

面倒だから続かない」と嘆くと
全部リズム」と先輩。
最初はつらいんだけど、リズムを作っちゃえば
それを続けるだけだから
」。
野菜切るのも辛い…
だからリズムなの。夜、下ごしらえしたり、
スープなら作っちゃっておいてもいいし。
ヨーグルトに入れるフルーツも刻んであるのよ。
体のこと、子供のことを大事なら決心して早寝早起き朝ごはんにつきる
」ということ。

両方大事です。いつまで続くか、
メニューも考えながらチャレンジしてみたいと思います!
便秘に悩む方も、ぜひ。すべては自分のためですね
スポンサーサイト

コメント

お久しぶりです^^

すべての食べ物が体をつくるって
ほんとそうですよね

ウチの朝食もわりとボリューム重視
朝にアスパラ肉巻きとか頑張ったりします(笑)

私が小学校の時は、朝食は菓子パンだったので
今のような体ができたのかななんて思って
ちょっと親を恨んでみたり(?)

子供が小さい時は、親の責任ですものね
食生活やしつけも含めて

それにしても20年もお弁当作りって
私には厳しいな(涙)
すごいですね

戦車ツマさん
コメントありがとうございます!
もう忘れられていると思っていました(涙)から
嬉しいです♪

アスパラ肉巻き朝、やっちゃうんですかっ!
母の鑑です。
それもこれも愛ですよね。
菓子パンも、別の愛です!

その20年お弁当作りというのが、
専業主婦ではないんですよ。
有名出版社の編集者ですから、
忙しいのに…。
でも何が大事かって考えると、できるって。
ちょっと感動しました。

およよ~

早寝早起き大事ですよね・・・
と思いつつ、今日もすでにこんな遅い時間。。。

朝は、怖いくらい手抜きですが、私もちょっとがんばって見よかしらん。

でも、朝5時には起きれません~。
あ、でもリズムなんですよね!?!?
ちょっとずつ、がんばります。

朝食に野菜たっぷりスープとフルーツ&ヨーグルト、すてき!早寝早起き....永遠のあこがれです。
でも私も子ども達の為にちょっとがんばろーかなー!!!

なーちんさん
って、なんて遅くまでおきているんですか~。
早く寝てくださいね。
アンチエイジングにも大事ですよ。
まだ若いからわからないけど、
あと10年後に出てきますよ、ツケが(笑)
ホント、リズムだそうです。
週末になると、もっとだらけちゃいますけど…。
でもボリュームたっぷりの朝ごはん。
がんばりましょう!

のりちゃん
そうよ~、フレフレー!
スープは夜たっぷり仕込んでおいて、
フルーツヨーグルトの具は、リンゴやパイナップルは
刻んでパックに入れておくんですって。
果物が足りないときはグラノラなんかのシリアルを
入れる、っていってましたよ。
とりあえず、3日目、続いてます! 
いつまで続くかなー…いや、続けましょう♪

リズム!

そうですよね、お勉強も、ダイエットも、リズムさえ作れば、実行する前に不安がっていたのに比べ、たやすいことなんですもん!

。。。といいつつ、はじめの一歩を踏み出すのがツライ(苦笑)
今日子さんのブログで、カフェインレス&朝7時前起きを意識するようになったのですが。
カフェインレスは割りと意識できています。ガブ飲みやめました。
が、朝7時起きが…^^; ダンナと寝所が別ならいいんですが(爆)

いわよしさん

コーヒーがぶ飲みストップですか。
いいですね♪
私もコーヒーやめましたが、最近緑茶を飲み始めちゃって
自分の母にそっくりです。ばあさんですね(爆)。
カフェインという意味じゃ、同じですよね。

だんなさんと一緒だと、いつまでも
おふとんの中にいたい、ってことですか?(笑)
お仲がよろしいようで♪

そういう意味にも…(汗)

別に仲がいいわけじゃ、なんて思って自分のコメントを読み返してみたら、そういう意味に取れますね、ははははは(爆)

そんなアツアツな意味ではないのですよ、サルタヒコは帰宅も就寝も夜遅く、TVまで見ていて…でもって朝遅いんですもん、どうしてもそちらのリズムに引きずられてしまうんですよねえ><
二人で早寝早起きできればいいんですが、なかなか…。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


