肩甲骨の痛みは姿勢から 

カテゴリ:今日のできごと

肩こりの続きです。

少しよくなってきたので、昨日はスイミングに行きました。

インストラクターは指導のうまい人で、健康オタクで、
いつも、どこどこのマッサージに行った、とか、酸素管に入ってきたとか
聞かせてくれるので、
肩が痛い、と相談すると、
背中から全身を眺めてくれて…(恥ずかしいけど・汗)

「椅子が低くないですか? 骨盤が左に傾いていて
右の肩が前のほうに丸くなっている感じですね。
肩甲骨の、ここでしょ(肩甲骨の真ん中へん)。
ここはパソコンとかやるとよくなるんです。
気をつけないと、神経痛になりやすいですよ」

そういわれて、すべてが合致。

毎日座ってる椅子はちょっと低くて、すぐ背中が丸まっちゃう。
さらに、ノートパソコンを使ってて、マウスを使わないで
パットで操作しているので右腕がいつも左肩より前にある。

と、一人合点してるんだけど。

やっぱり姿勢だなーと。

自分にちょうどよい机と椅子をそろえたいと思っているんだけど
なかなか見つけられなくて。

仕事の机とか、どうしてますか?

皆さんも、姿勢、気をつけてくださいねぇ。
よく言われますが、片方の肩ばかりに荷物をかけていたり、
背中丸めて作業していたりすると、
あなたも大変なことになりますよ
スポンサーサイト

コメント

ためになります☆

スイミング続けてるんだね、偉いなー!

仕事時の体勢って大事だよね。。

私も前の職場で一日中パソコンと睨めっこしてた時、椅子が低くて辛かったので固めの座布団で調整してました。

あと足を組んだりするのも左右対照にしないといけないよね。

普段の何気ない姿勢がやっぱり大事なんだね。

水泳をしてると筋肉もついて姿勢がよくなりそうだね!

頑張って!!o(^-^)o

肩や首のコリは椅子と机の高さを調整するとかなり解消されると思いますよ。

普段の姿勢も大事だけれど、長年の癖を直すのはかなり大変。職業柄いろんな人を治療、指導してきたけれど普段の癖を直させようとするのはほとんど無駄なこと。

何が大事かと言うと、一つの姿勢での作業は1時間~2時間で休憩を入れて、こわばった筋肉をその場でストレッチしてあげる!これでこりはかなり回避できます。詳しい方に簡単に出来るストレッチ体操をいくつか聞いて、日常数分でも良いから何回もその体操をすることをお勧めします!

つい自分の専門分野の内容で、でしゃばってしまってスミマセン。

お互い体には気をつけましょうね。

あ、あと夜中の急な悪寒はやはり排卵期にあることがわかりました。生理の後は全くなく生理前の1~2週間以内で起こってます。だからってどうしたらなくなるのかわからないけど、その期間には長ズボンを履いて寝るようにしました!ありがとうございます!

なおかさん
座布団で調整すればいいのですね。
ちょっとやってみます。
気づくとすんごく猫背になってるんですよねぇ。
スイミングも一週間に1回だから
あんまり効果ないかも…。ほんとは
1週間に2回が理想なんだって。

母饅頭さん

そうですか、やはり机と椅子ですか。
理想的なセットを買える店などを
ネットで探したこともあったんですが、
なかなかコレというのにめぐり会えず、今日に至っています。
母饅頭さん、おすすめのお店とかありますか?
あるいは、選び方のコツとかご存知ですか?

ストレッチについては、
次回のスイミングでインストラクターに聞いてみようかと思います。
スイミングより、ヨガとかのほうがいいんでしょうか?
家でDVDみながらヨガをはじめてみようかなとも
思っていますが…。

ご専門の方のご意見は心強いです!
どうもありがとうございます。

排卵期って調子が崩れて辛いですよね。
私、最近、コーヒーをエキネシアというハーブティーに
変えるようになったんですが、
もしかしたら、効いているかもしれません。
精神的にも、体調的にも。
スリランカならお近くにハーブとかあるのかしら?
大切にしてくださいね。

 机と椅子の組み合わせは人によって違うのでなんともいえませんが、購入されるときには座ってみていつもの自分の作業の姿勢をとってみることが大事です。ただ、ノートパソコンは画面とキーボードの位置関係が悪く、どうしても肩や首に負担がかかってしまうので避けたほうがいいのですが…。

ヨガはとってもいいですよ。ストレッチに呼吸法も加わっているため筋肉を上手くリラックスできるようになりますよ。私もしたいんですが、自己流はちょっと怖いのでどこか教室、もしくはDVDを入手したいと思ってます!ヨガをされるのでしたら、是非効果もお知らせください!

排卵期の体調不良ってやっぱり更年期に入りかけた証拠なのかしら?早く生理はあがって欲しいと思ってるんですけどね(笑)。l
こっちの食事は基本的にスパイスたっぷりなので体に良いかもしれません。あまり便秘もしないし、風邪を引くこともないですし(これは気候のせい?)。

母饅頭さん
詳しいお話ありがとうございます。

その場で座ってみないと、ですよね。
難しいですよねぇ。
長い目で探してみます!

ノートパソコンも、そうなんですよねー。
ついコンパクトだから、と買っちゃうんですが
買い替えのときはデスクトップにしようと決めましたv-220
下を見下ろしているのが、
クビ、背に負担がかかるのでしょうか。
そもそも、もう目もしょぼしょぼなので、
もう楽になりたいです(笑)

ヨガ、やっぱりいいんですよね。
DVD探さなくちゃ。探したいものいっぱいだー(笑)。
CDとかも出てますがやっぱり、画像でみないと
わからないんですよねぇ。
いいのがあったら、お知らせしますね!

排卵期の不調って、今は若い子もあるらしいですよ。
特に、OLさんたちは、1年中冷えているから(夏もクーラーで)、自律神経がやられちゃって、排卵も狂うので、
やっぱり月経トラブルが多いそうです。
でも母饅頭さんは、暖かいところにいるから、
なんだろう。疲れはないんですか?
お年がわかりませんが、お話の調子では、
まだ更年期は早そうな気もしますよね…。

スパイスたっぷりのお食事、いいな~。
スパイスはマーケットで買うんですか?
ミャンマーではなかなか良質の店というのを
見分けにくいんですが、
スリランカではどうなのでしょう?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)