大きなレンジと小さな暮らし 

カテゴリ:今日のできごと

こんなことしていましたー。

↓見てみて♪ 
ラク家事・家電選び >> 日立新製品チェック1!2!3! Vol.5 電子レンジ

先月のことですが、
all aboutで募集していた、オーブンレンジ体験に応募し、いってきました。
うちには電子レンジしかなくて、オーブンレンジがほしくて、
探している最中なんですが、
今のテクノロジーはどんなんだろう、と思って見てきました。



今の電子レンジは賢いですねぇ。

自分大茶碗の重さを登録しておけば、
盛り付けたご飯の重さは勝手に量って時間調節してくれたり、
肉料理なんかも、重さをはかって、勝手に焼いてくれるんですよ、
それも皮はカリカリ、中はジューシーに。

ただ、ネックは大きいこと。
このレンジは、上に耐熱の台がついているので、
物が置けるというのがミソですから、
そもそも、大きいんです。

うちは、この大きさの電気機器を置く場所がありません。とほほ。
アンケートには、もっと小さいのを作ってくれと、書いてきました。
この大きさは、暮らしの豊かさの大きさなんだろうか、なんて
考えながら、ひそかにさみしさを感じた私です

おもしろかったのは、この日集まったママたちで、
ひとりは男の子3人、ご主人の5人家族で、1日ご飯を10合炊いても足りないと嘆くママ、
女性誌系の体験募集や、パーティには必ず応募して、
月に2回は参加してるつわもの(それも働きながら子育てするママ!)、
調理道具や有機食材マニアのママがきてました。

皆さんそれぞれに個性があって、バイタリティがあって、
つくづく平凡な私を実感しました…。

おみやげにはオーブンレンジひとり一台ずつ、
なんてことがあったらいいのに~と思ったんですけどね。
ありませんでした

スポンサーサイト

コメント

私も欲しいなぁ。

最近のオーブンレンジはそんなに凄いんですか??

私は、トースターを買おうかと思い、もう何年も経つんですが・・・良いかげん欲しいなぁって思います。クッキーとか簡単に焼けそうです。トースターの無いお宅ってあまりありませんよね・・・。

家電好きな私(機械を触るのが好きなのかな・・)ですが、欲しい家電を何一つゲットできません~。

これは生徒募集をがんばって、お金をこつこつ貯めるしかありません!!
今年はがんばります。

スリランカでは電気代が高いのと、私がそれほど料理が得意でないこととで、オーブンだけでなく電子レンジも買っていません。

でも最近日本の雨トークなどで家電製品の紹介を見ていると、なんと日本は豊かなんだろうと、手放したものの大きさに愕然とします。日本で働いたままだったら、絶対あれもこれもと電化製品に囲まれて暮らしていたことでしょう。

でも、負け惜しみだけど、なくても暮らせる生活力!いつか役に立つと信じて…。

あー、これから我が子も食べ盛りだー。

なーちんさん
ト、トースターがないとは、驚きですっ!!
なーちんさんは、メカに囲まれて
近未来的に生きているのかと思っていました。

オーブンレンジもすごかったですよ。
たぶんなーちんさんなら、がしがし使いこなせますよ。

でも、パンを焼くにはやはりトースターですよ!

母饅頭さん

ミャンマーだってレンジもオーブンもありませんよね。
昔はなかったのに、
今は買わなきゃいけないみたいな感もややあり…。
でも、
料理本とか見ると、
オーブンないと何もできなかったりするんですよねぇ。
パン焼きたい、とか、ケーキ作りたい~とか考えると。

だから最近炊飯器でスポンジケーキとか
チャレンジしちゃってますっ。

日本は豊かなのかなんなのか、よくわかりませんね。
ミャンマー人の奥さんに言わせると
「日本はお金があると楽しいね」だって。

あっちゃーっ。って感じです。
彼女の家は富裕層ですから。

私も、なんとなく大丈夫な,生活力に1票。

いいなーと思うけど、絶対ほしい、って思わないんで…
あんがいへっちゃらですv-218

写真のみなさま、ステキな奥様ですねえ♪

また、私が目を剥いたのは、1日10合炊いてもたりないというご家庭…時に1週間で3合の我が家との違いが面白かったです。

ウチはレンジも冷蔵庫も独身時代の頂き物、どちらも約20年選手でがんばってくれています!^0^ 実は洗濯機と掃除機も自分で買ったけど、10年以上経ちます^^
なので、たまに家電売り場に行ったり友人宅で新しい製品を見ると、びっくりしますね!@_@

そういえば、知人女性のミャンマー人のご主人が
「日本ではお金がないと何もできないから怖いね」だって…バリキャリの知人は、「そんなん当たり前じゃん」といってましたが…^0^;

カテキョウ先のお宅は、最新家電はそろっているのにお母さんの主義で電子レンジはありません。「マイクロウェーブが体によくないから」ですって~ ワタシニハ デキナイ…

いわよしさん
いや~ママたち、個性がありますよねぇ。
(みなさん個性がありますけど…)

てか、いわよしさん、ご飯食べなさすぎっ。
パパ、ミャンマー人なのに、大丈夫?
うちは毎日炊いていますよ。
朝3合、夜3合よ。姪もすんごい食べるから…。
って、1日6合じゃん!! 子どもも食べるようになったら
10合夢じゃないかも…(汗) 夢見たくない。

バリキャリって、バリバリキャリアウーマン、って
理解してよろしいかしら(笑)。
やっぱりお金ないと、だめなんですねぇ。
いやですねぇ。
お金、あったことないですから、うち。

電磁波、実は私も気になります…。
影響あるのかなー。知りたいです。

うちは

炊飯器も電気ポットもトースターもありませんのよ~ゴチャゴチャ置けないので、電子レンジとオーブンが一緒のものです。オーブン機能はあまり使いませんね(>_<)

使いませんか

まははさん
炊飯器もー? 
じゃ、ガスで炊くんですね? グルメですね☆
憧れのオーブンレンジをお持ちでいらっしゃるのですね。
オーブンは使いませんか。
なるほど。
私も、いざあると、ケーキも作らないだろうし、
チキングリルもやらないだろう、なんて思うんですけど、
購買欲って、なんですね(笑)

追記ですっ

>1週間で3合
うちは外食が多いのですよー、あとパンやらメンやらも…
食べるときは食べるのに、食べないモードに入ると一気にあまってしまう…

>バリキャリ
はい、バリバリキャリアウーマンのことですね、私も聞きかじった言葉なのですが(笑)

ミャンマー人は基本的にゴハン食いなんでしょうねえ、
一時に大量に欲しいって言うときは、圧力釜が便利ですよね、早いしうまいし♪

家電製品は最新に限るっていいますが
我が家の冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ、テレビ
ノートパソコン(ダンナの弟が買ってくれた)
全てもらいものです(ははは)

大きな声じゃ言えませんが
洗濯機はダンナが近くから持って来ました
ご丁寧に取扱説明書付で置いてあったんだとかで(笑)

ダンナが休みの日には
5合炊いてもあっという間になくなりますよ(涙)

でも毎日、店から冷凍ご飯を持って帰るので
我が家は助かりますが・・・・

ウチも食べ盛りが来たら怖い

オーブンレンジのある家って
やっぱり羨ましいな~

いわよしさん
うちはご飯があれば、おかずがなくても大丈夫なときも。
ミャンマーからえびのふりかけとか、
えびの練り物(ガピタウン?)とかで、
夫も姪も食べててくれます。
これはラッキー! 
いわよしさんのところも、あんがい冷蔵庫に
1パックか2パック、お土産のふりかけがあるんでは?
活用してくださいね(笑)

圧力釜いいですねぇ。でも火加減を見るのが
どうも…(汗)
でもおいしさは天下一品ですよねぇ。

戦車ツマさん

やはりねぇー…(笑)
うちのレンジももらい物ですよ(あれーもしかしたら
拾い物かも…汗)
うちも、もらったり、拾ったりが当たり前と考えているんで
家電、買いたがりません。
でも聞くところによると、人が使っていたものには
念(怨念?)が入っているのでよくない、なんてことも。
どう思います? 

ミャンマー人のご飯好きになれて
私もご飯を結構食べるようになってしまったので、
なんだかご飯がないと…って思ったりも。
焼きそばにも、ご飯とか食べません?
いろんなものがおかずになりますね(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)