スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


乳がん健診 

カテゴリ:今日のできごと

区指定の健康診断の一環の
乳がん検診のマンモグラフィーを受けに入った。

痛いとは聞いていたが、本当に痛かった。

マンモグラフィーの機械は、圧縮機みたいな機械で、
下に乳房をのせる台、上から押しつぶす台がついている。
(詳しくはどこかのサイトを見てみてくださいね)

ふつう乳房は丸いですが(当然だけど)、この直径を約4分の1くらいまでに圧縮して
X線撮影をする。
左右1回、上下1回ずつ、ギュウギュウ圧縮されるのである。
これは本当に痛くて、乳房の小さい人はうまくのらないのでもっと痛いとか。

けっこう有名人が乳がんの経験をオープンにして
乳がん健診を呼びかけるけど、
「乳がん」健診の受診率が、全体の14.2%(平成19年度)にとどまるのは、
この痛さのせいだと思う。

これって、もっといい機械を作れないんでしょうかね。
泣けましたよ。左右につぶされたときは、
部分的には関連ないけど脳震盪起こしそうでした(笑、でもホント)。

それでもとりあえず、その時間耐えればいいので、
乳がん健診、まだの人は、やっぱりいったほうがいいですね。
自分で触ってみても、見つからない人は見つからないようなので。
早期発見が、なによりです。

乳がん健診の結果は、4週間後だそうです。

はあ、痛かった
スポンサーサイト

コメント

おおお~っ!

マンモグラフィ
私は去年初体験しました~
確かに
「そこまでつぶすんですか~あああ」
っていうくらい(涙)
圧力かかりますよね~
検査をしてくれた看護婦さんが
痛くてごめんなさいね~なんていうので
我慢しました(爆)

検査結果はすぐ見せてくれたのですが
かなりつぶしただけあって(?)
鮮明に画像が見えましたよ
まるで天体観測の星座のよう(ははは)
超音波検査のほうが痛みもなくて
いいんですけどね~
マンモグラフィは精度が高そうですね

乳腺が太いのと細いの

私も数年前の人間ドックで体験しました。
乳腺の太さにバラつきがあるので
太い線と細い線が重なりあって、しこりにみえるようで
速攻、再検査の通知がきましたよ。
(超音波検査では異常なし)
私の場合マンモグラフィ検査はむいてないみたいでした。

私も

ちょうど先週、初マンモやってもらいました!
市の健診で無料だったこともあり、軽い気持ちで受けてみて、あの痛さにはびっくりしました。

豊胸やっている人は、入れてるバッグが破れることもあるって話を聞いたことありますが、納得。

でも、私は、授乳終了後の最後の絞り出しをやってもらったときの方が、もっと痛かったですよ。笑

私も

2度ほど、やったことあります。
痛かったけど、それほどでは・・・

たぶん、もうかなり、つぶれてるから・・・大笑。

戦車ツマさん
そうそう、私も看護師さんに
「顔が青くなっていますけど大丈夫ですか?」って、
心配されました。
力抜くといいですよ、っていわれても
痛いからふんばっちゃって…(汗)
やっぱり精度が高いんですか。
でももう少し何とかならないのかな。

KUKOさん
乳腺の太さによってチェックがくるんですかー。
なるほどー。
それなら最初から超音波検査してくれればいいのに。
超音波検査のほうが、精密なんですか。
ともあれ、
なにごともなくよかったですね☆

chenさん
まぢですかー!?
豊胸がつぶれるって、
つぶれるようなシステム(?)になっているんですか。
シリコンとか? 
そうかー。そもそもそんなのが入っていたら
ちゃんと調べるのが難しそうだけど。
いやーいろいろあるんですね。
今、健診の時期なんですね。
うちのほうの区は、区指定の健診だけど
900円の有料でしたよ。
今年、去年あたりから、
健診も、300円とか払うんです。
受けない人との差別化かしら?

エインドラさん!
そうそう、私も、胸は小さいほうじゃなかったから(過去形)
簡単にはさんでもらえると思ったら、
結構底辺のほうから挟み込むじゃないですか。
あれにはびっくりしましたよ。
とくに左右から挟まれたときは、
頼むから早くしてっーって感じでした。
また受けると思うとすんごく憂鬱。

というか、エインドラさんは、
バッチリ鍛えてるから、伸縮性がよかったから、
あまり痛くなかったとか?
…ごめんなさいv-393

ぎゃぁあああああ。。。

や、やったんですかマンモ!?ひえー やっぱり痛いんですねー…

ネットであれこれ見ていると、こりゃ、ムリだっていうふうで…私はただでさえ痛みに弱く、とくに婦人科系の痛みに弱く(笑)タイミングによっては、超音波だって痛いくらいなんですよ~。
なのでマンモなんかまさに拷問です、もし実施したらきっと気絶でしょうし、ガンになって手術した方が何ぼかマシだと思っています(麻酔を打つから)。

痛みに超・強い知り合いは「ちょっと痛かった」っていうぐらいだったそうなのですが、彼女は特例なので、参考になりませんねやっぱり。ひいー。

ご無沙汰です

 今日子さん、お久しぶりです!PCが壊れてここのアドレスも無くなってしまって…。ようやく検索してやってきましたー!すぐに、今までの分さかのぼって読ませていただきますね!

乳がん、子宮ガンってやっぱりこの年になると気になることの一つですよね。
私も日本に帰ったらすぐに検診に行こうかな…。区役所関係の検診だと安いんですか?

いわよしさん
いわよしさんの恐れる気持ち、よくわかります。
痛みを感じるのって、人によって違いますからね。
私も痛いほうですので、
こんなに痛かったのかも。
最後の、左胸の縦つぶしをされたときには
本当に倒れそうでしたもん
でも、背に腹は代えられません、
いわよしさん、年に1度は受診してくださいね

母饅頭さん

乳がん、子宮がん、そうですよぉ、今増えていますから
帰国の際にはぜひ。
スリランカではそうした健診などはあるんでしょうか。
ミャンマーにはありませんでしたね。
具合が悪くなったら医者に行くのが普通ですから
(日本もそうですけど…)。
今 健診の時期で、区や市によって費用も変わるみたいです。
うちの区は数年前まで無料だったんですが、
去年あたりから、健康診断は300円、
胃がん、大腸がんとかは600円とか
マンモグラフィーは900円とか、
受診者には多少負担金を課すようになりました。
日本での拠点の地区によって変わるので
確認してみてくださいね。 
パソコン復活おめでとうございます!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


