 

カテゴリ:スポンサー広告


なすカレー& パラダ 

カテゴリ:インド料理レッスン

IMG_7720.jpg

今回は、「なすのバルタ(カレー)(右奥)」
大きいなすを使うのがポイントです。日本のなすは筋が多いのだとか。
それと、小麦粉で作るパラダを添えます(真ん中手前)。
仕上がりは、あまりパンチがないのですが、まったり味わいがある、という感じです。

先生からのご馳走は、ヤギのお肉のシシカバブです。
次回はシシカバブを習います。

材料 
① 油大さじ1~3(多いほどおいしくなるとのこと)
② ニンニク4~6かけ(細く千切り)
③ クミンシードパウダー小さじ1
④ マスターシードひとつまみ以上(お好みで)
⑤ 玉ねぎ小みじん切り
⑥ トマト(大)半分 粗みじん
⑦ チリパウダー小さじ1(好みで調整)
⑧ ターメリックパウダー 1~2つまみ
⑨ クミンパウダー 1~2つまみ
⑩ コリアンダーパウダー 1~2つまみ
⑪ 大ナス(直火で焼いて皮をむいてほぐす)
⑫ 塩小さじ1
⑬ 砂糖適量
⑭ ガラムマサラ
⑮ チャットマサラ(あれば)
⑯ コリアンダーの葉(あれば)
⑰ しょうが半かけ(千切り)


IMG_7703.jpg

なすは、表面に油を薄く塗り、
ガスの直火でやわらかくなるまで焼いて、皮をむき、身をほぐします⑪。

IMG_7717.jpg

① を熱して、②を入れる、やや色づいたら③④⑤を入れて
ふたをして玉ねぎが柔らかくなるまで待つ。
玉ねぎが柔らかくなったら⑥をいれ、⑦⑧⑨⑩をいれ、
よく炒めたら⑪をいれ、⑫⑬⑭をいれ、よくよく炒めてから
ふたをして5分ほど煮て、皿にとる。
皿の上から⑮⑯⑰を散らす。

これで出来上がり♪

<パラダ>

① 小麦粉 2カップ
② 塩 小さじ1
③ 砂糖 大さじ1
④ 牛乳 4分の1カップ
⑤ 水 生地がフワフワした感じになるように適量
⑥ 油 4分の1カップ

IMG_7693.jpg
1~6をしっかり混ぜて、フワフワ、かつ弾力性が出てくるまで練り、30分くらい置く。

IMG_7707.jpg
まな板などの上で均一に丸く伸ばします。伸ばしたら溶かしたバターを指先につけて
表面をたたくようにして、バターをしみこませ、生地をクルクルっと巻いていきます。

IMG_7708.jpg

IMG_7712.jpg
丸めた生地をとぐろを巻き(?)にします。指先にバターをつけて
バターをしみこませながら、上から押して平らにし、
再度平らに伸ばします。さっき巻いた生地の層を生かすのを意識して
伸ばしていきましょう☆

IMG_7715.jpg
また丸く伸ばしたら、熱したフライパンにのせます。
溶かしたバターをのせた生地の周囲からかけながら焼きます。
生地が厚いようなところは、上から軽くフライパンに押し付けるようにして
なかまでよく火が通るようにします。
よく焼けたら、器にとりますが、このとき、ふちを下にして器に打ち付けるようにします。
これは、焼けたパラダの層のなかに空気を入れるためです。
ふんわり空気が入ったら、あたたかいうちにいただきます♪

IMG_7721.jpg
あまった生地をもらって帰り、おやつ用にアレンジしてみました。
ウィンナーを炒めて、パラダの生地で包みました。
ケチャップをつけて食べたら、大好評でした! 


コメント

間違いなく
これは美味しいですよね~!!

パラダの作り方を見ていたら
中国の焼餅(シャオピン)ソックリです!!
中国バージョンはバターを使わず
サラダオイルを使います。

ちょっとバリエーションをつけると
生地を丸く伸ばしてクルクル巻く前に
長ネギのみじん切りを生地にばらまいて
クルクル巻けば
葱焼餅になります~
美味しいものは万国共通ですね~

ねぎやき!

戦車ツマさん
葱焼餅!?おいしそう~!
バターを油に代えて、今度チャレンジしてみます。
パラダは、こねるのが面倒ですけど、
主食にも、おやつにもなるので
いいものを教えてもらったと思います♪
本当、おいしいものは万国共通☆

そういえば

戦車ツマさん
そういえば、葱のほかにも、
ミートソース(汁少な目)とか、ひき肉カレーとか、
ツナサラダとかを、
包んで焼くのもお勧め、っていってましたよ。
インド人先生は、息子さんのお弁当にしてる、って。
いいかもしれませんね。

なるほど、油で層を作るわけですね。
中華のなんとか餅というのに、似た作りかたのものを見たことがあります。
と、戦車ツマさんも書いてらっしゃいますね(汗)
こねるのがけっこう大変そう。
でも美味しそうです~。

彗星さん

そうですね。パイみたいに繊細じゃないけど、
パイを作るのと同じような感じですよね。
おっしゃるとおり、練るのが本当に大変。
インド人先生は、パンこね器を使ってある程度まとめてから
手で練を深めていました♪

今日子さん♪
こんにちは~。
コメントありがとうございました。

実は我が家も今日のお昼は楽天で取り寄せした
インドカレーだったのです。(奇遇!!)
私も旦那もカレーが大好きなのです。

なすカレーとバラダどんなお味なんでしょうか?
う~食べてみたい!!
↑お昼食べたとこなのに・・・。

ご訪問ありがとうございますー

はぴねんさん
ありがとうございます☆
夫がアジアだけに、
カレー好きファミリーです。
カレーもいろいろですよね。
はぴねんさんはお取り寄せがお好きなようで♪
私も今度試してみます~。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

はぴねんさん
なすカレーですが、
見た目は怪しく、味はあまりはっきりしない味です。
チキンカレーとかスパイスいっぱいの
肉系カレーに比べると、
いまいちパンチがないかも…。
うちは当日料理しただけで、まだ家では作ってません(汗)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


