スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


南インドのファミリーのお宅へお邪魔♪ 

カテゴリ:今日のできごと

DSCN1084.jpg


我が家の目と鼻の先に住むインドのご家族のお宅へお邪魔した。
出会いのきっかけは、路上で声をかけられて
「この辺に駐車場を借りることはできますか?」と尋ねられてから。

とても明るくて聡明な奥さんと、超伝導というハイテク研究者のご夫婦。
ご主人は、在日10年の研究者で朝早く出て夜遅く帰る。
奥さんは「家を守るのと、子どもを見ておいしいお料理を作るので大忙しよ♪」と笑った。

以前、盛岡の研究所で仕事をしていたときも、
そのオープンな人柄でご近所や会社の人々を魅了したようで、
新聞や、テレビにも登場して、インドの文化を広めているのだそう。

私は、ご家族の話や南インドの子育て事情や、結婚の話を聞いたのだけど、どれも興味深い話。
印象的だったのは、子どもが小学校くらいになって、話がわかるようになると、
ラーマヤナやマハーバラータというヒンドゥーの経典ともいえる話を、
日本人が絵本を読んであげるように聞かせてあげるということ。
こうした話の中には、両親を敬うことや、女性を大切にすること、
そういう人間になったらいいのか、ということが語られているそうです。
インドでは、夏休みになると子どもたちが大勢実家に集まり、
年長のおばあちゃんが、子どもの部屋で、そうした話などをして
寝かせてあげるといったこととか。

インドでも、当然、高学歴であればいい仕事に就けるとあって、
小さいころから塾へ行ったり、受験勉強はハードであったりして、
子どもたちは非常に勤勉である。しかし一方で、
夜な夜なお母さんやおばあちゃんからのお話を、みんなで輪になって聞くといった、
伝統的もしっかり引き継がれていて、美しいなあ、と思ったのでした。

お邪魔した私のために、豆のカレーとチャパティを用意してくれ、
ありがたくご馳走になりました。ひよこ豆のぼそぼそ感がなくて、まろやかなのに、
多数のスパイスが入っているようで、絶妙なピリピリ感♪ 
今度、教えてもらうことにしました。

スポンサーサイト

コメント

こんにちわ!遊びに来ました。
ご主人ミャンマーの方なんですね。ミャンマー料理って美味しそう。うちの旦那様は東北ですが、関東vs東北でも違いは結構あります。8歳下でバンドやっててヤンチャですが、古臭い事言ったり、地元の伝統を愛する気持ちには感心します。お祭り(ねぶた)もパワーがあって綺麗だし、忘れてるものが残ってる感じで帰ると嬉しくなってしまいます。
また時々遊びに来ますね!

ぜひぜひ

教えてもらってください!!!

そいであたしに食べさせて~。

おいしそう

レシピのブログ公開お待ちしてまーす。

ねこさくさん、ありがと♪

ご訪問ありがとうございます。
8歳年下で、東北の「やんちゃ」なご主人ですか、
魅力的ですね♪

ねぶた祭りは、若かりしころ、自転車旅行中に参加!
あの爆発感!! いいですよねー。
ねこさくさん、もちろん、踊るんでしょう?(笑)

ブログの、ロゴ、拝見しましたが、
今度、ホームページのアドレス教えてくださいね♪

次期、取材を急がねば★

なるほど、やはり、インド料理は人気がありますね。
ミャンマー料理のレシピは教えて~と
誰も言ってくれないけれど(涙)、
インド料理となると、みなさん、お好きなんですね。

さあ、次に会えるのはいつかなー。
レシピを聞けたらすぐアップしますね!!

あははは。
「ミャンマー料理のレシピは教えて~と
誰も言ってくれないけれど(涙)」
↑爆笑。

ミャンマー料理も、教えて~☆
・・・想像もつかないんですが(笑)
どんどん画像UPしてくださいよ。
「今日子さんのミャンマー料理」っていう
カテゴリ追加してくださいな。

あ、カテゴリ「ミャンマーの食べ物」が
ありましたね(汗)
すっすいませんでした。

canacoさん…お気遣いありがとう(嬉泣)

そう、ささやかにミャンマーの料理はとーきどき紹介していますが、
見た目が、パンとか、お菓子のように美しくないですし、味もわかりませんから、
「作ってみよう!」なんて思いませんよねぇ。
しかし負けませんよ~(笑)。

ほんとう~においしいミャンマー料理はおいしいのです♪ それは万国共通か(苦笑)。

そうですよね

たまに見ています。いつもアップ凄いです。僕も頑張ります。もう寒くなってきたので風邪などに気をつけて下さい。また拝見させて頂きます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


