スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


とうとう学級閉鎖 

カテゴリ:子育て

流行中のA型インフルエンザは、
練馬の学級閉鎖が多いな、とTVを見ながら思っていたら、
1人かかり、
2人かかり、
とうとう今日から娘の6年のひとクラスだけ学級閉鎖に。

40人ほどいるクラス中、14人がお休みで
そのうち8人にA型インフルエンザの症状が確認されたとか。

うちの子は先週風邪でお休みをしたのだが、
熱も上がらず、普通の(?)風邪で済んだのだが、
ここまで広がると、ちょっと怖い。

学級閉鎖は、午後4時ごろまではできるだけ自宅で待機。
4時以降は大人の判断に任せるというゆるいものだ。

塾や習い事はどうなるんだろう。

だいたい4時以降は塾や、スイミングやなにかがある。

昨日は、娘は塾へ行った。
今日も、スイミングに行く…つもりなのだけど。
そういうのはいいのかしら?

学級閉鎖をご経験されたかたは、そのへん、どうご判断しているのでしょうか?

もしかして、塾へ行くのはもってのほか?!
スポンサーサイト

コメント

身近な話ではないので

なんとも、なんですが…
14人オヤスミされたうちのほかの6人の子達はカゼでオヤスミしたんでしょうか?それとも感染を避けるため!?うーん。

塾やプールなど、親御さんの考えによるんでしょうねー、行かせる人は行かせるでしょうし… っていうのは大雑把な考え方なのでしょうか?


話は変わりますが、私は季節の変わり目や空調などで急性鼻炎のようになります。
最近、通勤途中などでくしゃみをすると妙に周りの視線が冷たいような…
ちがう、これはインフルじゃない、鼻炎なんだ!と心の中で叫んでおります。

インフルエンザ

そちらもとうとうですね。

うちも夏のクラスが今日から今週いっぱい学級閉鎖。

冬のクラスは今日から閉鎖が解けて、やっと登校しました。

明日の習い事も、一人インフルエンザらしいので、うちはお休みさせようと思ってます。

塾とかってどうなんだろう。。

でも移ったら怖いし、やっぱり心配だよね(>_<)

大変だ~

ずっと家にいるわけにもいかないから、どうすればいいのよって感じですよね。
一応教室にも、除菌ウエットタオルをおいて
生徒に使うように言ってますけど、どこまで効くか・・・

こればっかりはむずかしいですね

いわよしさん
今、季節の変わり目で普通のかぜもはやっているみたい。
私もからだがだる~い感じなので、
いつ高熱がでるのか、ハラハラです。

いわよしさんと同じように私も鼻炎がひどくて
一日中鼻かんでますよ。
しんどい時期ですね。
お大事にしてください。

なおかさん
そう。とうとうきましたよ~。
冬ちゃんのところも、結構早く回ってきちゃいましたもんね。
もう乗り切りましたか。

うちは3日間の学級閉鎖。
やっぱり高学年と、低学年では
対応が違うのかしら。

習い事のお教室にも感染した子がいるとすると
お休みさせたいですね。
やっぱり確認して出欠席決めたほうがいいようですね。

Kazuさん
気をつけてくださいね。
小さい子供たちかかりやすいですものね。
かかった子は、
リレンザを飲めば、1~2日で熱はさがって
楽になるらしいですが、
セキが続くような症状があるそうで、
登校OKになるのにも結構時間がかかるそうですよ。
お互いにがんばって乗り切りましょう!

ウチの学校はまだでてないのですが
昨日のPTA会合では
「もう時間の問題でしょう」と
副校長が言ってました。
1学年1クラスがほとんどという学校なので
流行すれば学校閉鎖になると思われます(涙)
今月末には運動会があって
せめて運動会が終わるまで元気に過ごせると
いいのですが
学級閉鎖の時の塾通いは問題ないと思いますよ
私なら子供の体調が良ければマスクさせて
行かせます。
ところで
長男のクラスではなんと!
「おたふくかぜ」が出てきましたよ
季節ハズレのような気がしますが
最近はそうも言ってられないのでしょうね
インフルもそうだし・・・

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


