締切とネット電話の攻防戦? 

カテゴリ:今日のできごと

仕事上、締め切り日にはかなりテンぱる。

今日は夫は外出していたが、
子供2人と、姪っ子ちゃんは家にいて、ご飯を食べたり、遊んだり、騒いだりしていて、
私はただでさえ、仕事が進まず、イライラしていた。

姪っ子ちゃんも、若者ですから、暇になればネットを開き
各国にいる友人と話したいもの理解できる。
でも今日は私はだめだったのである。

ネット電話でプツプツプツプツと、しゃべっていることおよそ2時間。
1時間くらいまでは
「まあ友達と積もる話もあるだろう」と思っていたのだが、
いよいよ夕方になり、仕事の締め切りの時間も刻々と迫り、
プツプツプツが気になって気になって、とうとう…

「今話しているのは深刻な話?
そうでなければ、今仕事で集中したいんだけど
なかなかできなから終わりにしてもらえる?」と、
言ってしまった。

気持ちを伝えたのはよいのだけれど、
あまり後味はよくない。

彼女は悪気はなく、
「邪魔になっていたなんてわからなかったの、ごめんなさい」と
すぐ電話を切り上げてくれたのだけど…

こういうのはどうしたらいいのかな。

私はその後も仕事にかかりきりで、
夕食のしたくも、姪っ子ちゃんが代わってやってくれた。
彼女には助けられてばかりで、
申し訳ないのとありがたいので頭が上がりません。

いい子だからこそ、家にいることは歓迎しているし、
彼女が好きなことはやらせてあげたいのだけど、
でも、自分の仕事も大事で…。

おじである夫や、そのまた外国人妻である私には言えないことを、
友達に話したい気持ちも本当にわかる。

でも、どう? ネット電話は、電話代かからないから
延々と話していい、ってことでもない、と少し思うのは、
古い考えなのかしら。
スポンサーサイト

コメント

確かに横でぶつぶつは集中したいときにはつらいものがありますよね。私も家で仕事をしているので気持ちが良く分かります。。。

きつくならないように注意をするのも難しいものですし、話し合いでネット使用のルール作りをするのがよいのでしょうか・・・。

チャットは「いつでもしていいけど60分まで」とか「何回でもいいけど1回30分ごと。」とかのルールを決めたらいいのかなーと思います。
うちの子達は放っておくとテレビをずっと見ちゃって(ケーブルテレビのカートゥーンネットワークとか)、でも夏休みくらいダラダラしたいよなーと思ったりでガミガミ言いたくない時は「10時までね。」とか「あと30分ね。」とか言います。

今日本にいる旦那の弟は姪っ子さんと同じです
暇さえあれば(失礼!)Gトークやってますから・・・

私が高校生の時、朝まで電話の受話器を持って
長電話していたのとおんなじノリですかね(爆笑)

でも
姪っ子さんの素直な気持ちに救われますね
食事の支度をしてくれたりして
正直うれしい。

日本語でいう
「気遣い」や「配慮」がこういうことって
姪っ子さんが理解できると信じてます

ルールとは時間決めは
大人なら必要ないと思うのは
私だけでしょうか?

相手への思いやりがあれば
自然とセーブできると感じます^^

締め切り前はどうしても。。。

後味良くないけど。。。でも。。。
という気持ち、わかります!

でも、仕事で、しかも締め切り前はナーバスになるものだと理解してもらった方が楽かと思います、お互い。

きっと話せばわかってもらえるはず、今後のルール。。。とはいかなくとも、こういうときはこうしてほしい、というのを伝えたらいいかもしれないですねー

それに姪御さんもお手伝いしてくれるなんて、とてもよくできたお嬢さんみたいですし^^
その物分りのよさをダンナにわけてやりたい(爆)

共同生活

これからもいろいろあると思いますが
少し嫌な気持ちになっても
一言いうことで、より生活しやすくなりますよ。
戦車ツマさんのおっしゃるように
共同生活は思いやりが大事です。
姪っ子さんなら大丈夫だと思いますよ~

ちゃんと言えた今日子さんも
素直に聞いてくれた姪っこさんも
素晴らしいじゃないですか!
それにお手伝いもしてくれて。
ファミリーになるには必要なことなんじゃないかな?

暑い中、
ご自分のお仕事や子供さんのこと
それに加え、姪っこさんとの生活で
色々な意味で
少し疲れが出ることもあるでしょうが
また溜め込まないで
話す機会があっても良いと思いますよ。

u-zeekwyetさん
家での仕事は一長一短ですよねぇ。
私も外に出ていれば彼女ももっと楽に生活できると思うし、
私自身も楽だと思いますが。こればかりは。
でもパートとか探してみたりして(笑)
ルールを作って守るようにしたほうがいいのかとも
思いましたが、まだ試行錯誤中ですv-393

のりちゃんさん
そう、私も何気なく
「もう1時間過ぎてるよ~」なんて言ったりしていましたが、
なんというのかな~、「いい具合」のタイミングが
人それぞれ違うことがわかり、
それを期待してはいけないとわかりました。
難しいのは、それが家族だったら許せるとか…
ってもあったりして、
でも内容まではあまり聞かないようにしているから
何の話かわからないけど(汗)
難しいなぁ。

戦車ツマさん
やっぱりそうですか?
話に聞くと、来日したばかりの子たちは、
ずっとGトークに向かいきりだと聞きました。
姪っ子だけじゃないんですねぇ。
でもあの日から、あんまりしていないです。
(2日くらい留守にしたから、その間に寝ないで
Gトークしてたかも(爆))

確かに私もやりましたよ、長電話。
あのころは外からの電話がかけられなくなったから
父親にいつもゲンコツをいただいていましたよ。
それと同じだと、私も思いつつも、
「子供じゃないんだから」みたいな保護者感覚で
イライラしているのかもしれませんね…
これから2人の子供も大きくなって、
同じことをするのかと思うと、先が長い~

いわよしさん
いや気がついて、やさしい、っていう面では
同じ国の人間かと疑いたくなるほど
うちの夫とも180度違いますよ。
私、男だったらミャンマーの女性と結婚したかったと思うほど
ミャンマーの女性っていいですよねぇ。
小さいことはいろいろあっても、
結局はかなり救われていると思います。

kukoさん
共同生活、ですよね。
でも、この姪っ子ちゃんだからあまり苦に思わないのだと
思います。
ちょっともちろん、いろいろすれ違いがあって、
「げーっ」と思ったりすることもあるけれど…
裏がないということを感じるので、許せたりして。
いつまでの暮らしかわからないけれど、
問題は私の気持ちだなーと、つくづく思います。

姪っ子ちゃんとの関係はもとより、
家族との関係も考え直さないといけないな、と
またまたつくづく思う毎日です。

まははさん
そうですねぇ。私も、皿1枚割らずに
普通に伝えられて良かったと思います。
夫とか、娘とかにも、こんなふうに接することができればとも
ときどき思います(苦笑)

姪っ子ちゃんの国は、
あんまり引きづらないようなので
また改めて話す、という機会もあまりなくて。
いろいろ問題が起きても、
そのときワイワイガヤガヤいうだけで
流れちゃったりして。でもきちんと話すことがないと
いけませんよね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)