スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


笑って生きるって 

カテゴリ:今日のできごと

ケラケラ笑えるって
楽しく生きる秘訣だと思う。

姪っ子も夫もよく笑う。
箸を落として笑う、
熱過ぎる紅茶に口つけて笑う、
つまらない駄洒落で笑う。
姪っ子があまりにも夫のマンネリ化した駄洒落に大笑いしてるので聞いてみた。
「もしかして無理して笑っているの?」

すると、なんでそんなこと聞くんだろう、という顔で首をひねった。

夫がミャンマー語で意味を伝えると
さらに不思議そうな顔をして
「笑えるよ~」と言って笑った。

基本的に彼女は(夫もだろうが)素直だと思う。
こういったら、こう、とだけ受取る。
裏も、へったくれもない。
いつもつまらないこと言ってる、なんて考えない、んだと思う。
意見がぶつかっても
ぶつかったまま、次の駄洒落に笑える。

そういうのは受け入れる強さだと思ったりする。だから私は、ほんとは完敗なのである。

私はそんな機転がきかない。ムッときて、口をつぐんだりしてしまうから
2人を見ていると、いいな、なんて感じるのである。

子どもたちにも、そんな明るさや強さが伝わるといいと思うのだけどな。
スポンサーサイト

コメント

こんにちは~☆

姪っ子さん、素敵だね~♪
もちろん旦那様も☆
感情が素直なのかな?

私はイラすると黙らないで、ズバッと言っちゃうから、家族は面倒臭いかもねf^_^;

そんな我が家の娘も息子も何でも楽しいお年頃らしく、いつもキャッキャッ笑ってます☆

ただ姉弟喧嘩だけは止めと欲しいと切に願う母でしたf^_^;

下の子の幼稚園の先生もケラケラよく笑うので、話しててこちらも幸せになります~。私もいつもニコニコしていられるように心がけています。

笑い上手?

ケラケラ笑えるって、明るくていいですよね~
精神衛生上いいですしね!

しかし、これも国民性なんでしょうか?
ついワビサビのほうに考えてしまうのは日本人のクセなのでしょうか?

でも今日子さんの笑顔ってとってもかわいいと思うのでした♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

なおかさん
いつもありがとう。
そうねー、感情が素直、というのはあってるかも。
「こうするって、こんなこと考えてるんじゃないか」、
みたいなことがない、のかな…?
まだ構造(?)はわからないんだけど、
少なくとも私よりは、笑いが多くて、明るい。
リアクションも、いいのねぇ。
夫だけでなく、子供のささいな冗談にも
「きゃ~」とかいって笑ってるから、
子供も大喜びよね。もう私、この姪っ子ちゃん抜きでは
生活できないかも…?

のりちゃん
そうね~、よく笑う人のそばにいると
なんだかこっちまで楽しくなりますね。
そっかー、私も、笑う練習しなくちゃな☆
確かに園の先生が、明るいと、安心しますね~♪

いわよしさん
もうっ、かわいいなんてv-402
ありがとうございます~~~

しかしあの素直さ(?)はなんなんでしょうねぇ。
言われて傷つく人間も、きっといないのでしょうね。

いや、まだわかりません、あの姪っ子の明るさ。
受け流すのうまいのかもしれませんが、
一度、真剣に聞いてみたいと思っています。

でもおもしろいのが、回数計るカチャカチャ押す機械
あるじゃないですか、手のひらに収まるやつ。
わかります(なんていうんだっけ…)?
路上で、人数数えるのに使うやつ。

彼女、あれをミャンマーからもってきて、
出かけるときは手に握ってたんですよ。
何だと思ったら
「仏教のお経を1回唱えると1回押す」っていうんです。
そうすると気持ちが落ち着くって。

といってたんですが、今、その機械、
もうどこにあるかわからない~v-411
忙しくって唱えている暇、ないんですかね?(笑)

それが効くなら私も文言を教えてもらいたいと
思っていたんだけど…(汗)

今日子さんお久しぶりです。
いろいろと日記を拝見していたら
書きたいことがふつふつ湧き出してきて。
それがあまり多いので、次回お会いしたときにでも・・・
(でも、忘れっぽいので忘れちゃうかも)
では良い夏休みを!

ナモータ・・・

姪っ子さんが唱えているお経って
ナモータダゴワート アルハート?・・・・
でしょうかね~
お若いのに素晴らしい。

旦那の義母がよく笑っていたことを思い出しました。
ホントはいい人なんだろうな~なんていまさらですね

ぶもさん
なかなかお会いできず寂しいです~
最近はお忙しいんですね?
なかなか木曜の会にもいけず…
不義理をお許しくださいv-436

戦車ツマさん
ぎょぎょ!
さすが勉強家の戦車ツマさんっ。
最初にカウンターを見たときに
呪文(?)を聞きましたがすっかり忘れてしまいました。
なんだかやっぱりほら、
話がチンプンカンプンのときとか、
私と夫がけんかしているときとか(爆)、
気がつくと手にカウンター持って
心ここにあらず、という表情をしています…。

お義母さんもよく笑う人だったんですね。
ご主人もやっぱりコロコロ笑うでしょう?
お国柄なのでしょうかね。
でも、戦車ツマさんも、戦車さんのママ殿も、
カッカッカー! って笑ってましたよ~

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


