”10年前はかわいかったねぇ”って・汗 

カテゴリ:今日のできごと

子供も姪っ子も夏休みだから
暇で暇で、娘と姪っ子が古いアルバムを開いて見始めた。

「きゃー、かわい~、これだれ~?」
「きゃ~、ちいさいっ! かわいいねぇ」

そんな笑いで盛り上がっていた。
すると

「お母さん、かわいいねぇ」と姪っ子。

姪っ子は、子供と一緒になって私を「お母さん」と呼ぶ。
(といっても子供はママ、って呼ぶんだけど)

かわいい、というから喜んでアルバムを覗いたら
それは10年くらい前の写真。

「お母さん、お肌もピチピチでかわいいかったねぇ」

と微妙に過去形。

「なによ、かわいかった、って?」

「今、おばさんみたいに見える」と姪っ子。

勇気ある姪っ子だね。誰が毎日料理してるかわかっているんだろうか。

しかし、改めて鏡を見てその言葉を素直に理解する。

顔はくすんでるし、シミも目立つし、ふんわりしてた頬も
こけてる。それにいつも家でだらしない格好しているしなー。
惚れたはれたの浮いた話もなくて、
夫の愚痴ばかり言っているからだろうな、と
反省する。

10年前の自分になる。

思わず、手にとってしまったマッサージ本はこれでした(笑)

田中宥久子の造顔マッサージ (DVD付)田中宥久子の造顔マッサージ (DVD付)
(2006/12/16)
田中 宥久子

商品詳細を見る

スポンサーサイト

コメント

こんばんは~☆

いやいや、今日子さんは今でも可愛いですよo(^-^)o

っていぅか、いつでも輝いていて素敵だよ!

いろんな事して、いろんな人に出会って、人生満喫している感じが滲み出てるもの★

姪っ子さん、家族増えて、楽しそうだね!

同感…

あぁ~、すごーくわかりますよー!

やらせ広告とわかっても、新聞チラシの若返り商品の実例写真(40~60歳のおばさんが非常に若く見えるヤツ)を食い入るように見つめてしまう、このごろ…です。

10年ひと昔ですね~

今日子さんは今も若いですよ!
そんな~
10年も前の写真は見たら誰でも
若いし!(爆笑)

最近、安い化粧水の顔パック始めたんですけど
効果あるんですね~
いままで何もしてなかったことをちょっと後悔。

君島十和子さんなんかを見ると
相当費用がかかってるんでしょうね
(うらやましー)
アラフォー世代になっても
気持ちはいつまでも20代でいたいと思います

なおか☆さん
くーっ、やさしい~♪ 
でも最近は引きこもりになってて
さらにみんな家にいるからさー…
なんだか年取った、って感じはぬぐえないのよぉ(涙)

chenさん
(爆) です・笑
私もですよぉ。×●んリンクルとかも、
すごいですよねぇ。
あれ、やらせなんですかーっ?! 
そしたら、薬事法とかに触れますよねっv-359

戦車ツマさん
そうですか。そうですよねっ。
10年って大きいですよね。
あの写真は、まだ2人目が生まれる前だったから…
そうよっ。まだ若かったんだわ(妙に納得)。

安い化粧品の顔パックって、
パックシートをたっぷり湿らせて前面パック、というやつ??
やってるんですか?
結構いいんですね? やってみようかな。

私のほうは…手が疲れます。
マッサージ、確かに効果あるように思えるんですが
ビフォー・アフターの写真撮っているわけじゃないから
たぶんに「気分」によるものかもしれませんが。
でも、結構力を入れてマッサージするので
手が筋肉痛ですv-408

うう、その本+DVD、うちの実家にもあります。
お互いがんばりましょー!

わかります、その気持ち…(涙)

「過去形」発言もさることながら…

ミャンマー人って、そのへんの価値観というか考え方が全然違うんですよね!
例えば年をとったとか、いけず後家だとか、太ったとか、およそ人が気にしそうなことにまったく無頓着で、しかも無邪気な笑顔で指摘するんですよねー!っかー!

私も今まで何度、ミャンマー人からあの満面の笑みで「センセイ、太ったね♪」と言われるたびにマジギレしかけて顔面ぶん殴りたいとの思いに駆られたことやら(号泣)
わかっちゃいるけど、腹が立つ!っていうやつです(汗)

日本人がそう言ったなら超のつくほど無礼者、なのですが、ミャンマー人が言ったなら、無礼者…ではないけど…ああ、でも、やっぱり腹が立つ~っ(爆)

10年前

最近ふとパスポートを取り出したら
なんと有効期限あとわずか!
まさに10年前の私と対面したわけですが、、、
むっちゃ昭和な女でございました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)