スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


あぁ夏休み 

カテゴリ:今日のできごと

姪っ子が仲間入りしてからもう一か月が過ぎた。
本当にあっという間だ。

彼女は午後が学校へ通い、
夕方帰宅する。

彼女は我が家の癒しである。
彼女はいつも笑っているのである。
夫のマンネリ化したつまらない駄洒落にも。

だから私はあまり関わらずに済んでいる、それが
いいのか悪いのかわからないけど。

姪っ子は家では日本語を話したがらなくて
逆に、ふざけて真似する息子がミャンマー語にしたしんでいる。

どう見てもうちは日本から外れてる。

相変わらず網戸はないし
ミャンマー製のゴザで寝てるし
お風呂のガスの調子が悪くてお湯を溜めて手桶で体にかけている。

なんなんだろうな~
日本で普通だと思って来た暮しは
我が家では遠いものになり、
それでもだんだん平気になってきた。
今まで四人でも耐えられなかった家で
五人でも暮せるんだ、とか。
慣れとは怖いものでもあり
いいものでもある。

さあ、明日から姪っ子も夏休み。
夫も開店休業中だから
家族がひしめく日々になる。
図らずも私はPMS期に突入です。

耐え難い夏になるのかしらん。
スポンサーサイト

コメント

暑い時に、5人はちょっとキツいかも!?

でも日本にいながらミャンマーでの暮らしが味わえるなんて、ちょっとうらやましくもあります。

もにかさん
寝苦しいですよぉ。若い子は寝方も大胆だし(?笑)。
私は
もにかさんのお宅のように
心地いいスペースにあこがれます☆

暑いけれども

あまり暑苦しくなさそうですね。明るい我が家、といった趣がありそうですねー(^^)

ほんとうに、いつのまにか日本の基準から外れてたりするんですよねー。…「いつのまにか」なんですよね。
久しぶりにミャンマー関連以外の友人と話したりすると気づいたりしませんか?

PMS、わたしは先日あけたばかりです。
今日子さんもひとふんばり~~

明るい我が家とはほどとおい

いわよしさん
ところがね、明るくないんです。
明るいのは私を除く4人(?)。

確かに、
普通の(?)ママたちと一緒にいると
違和感を感じる私がいます。

なんだかいっつも胃が重いです。
PMS期、下手するとまだ2週間あります(涙)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


