スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チキンカレー&プリ 

カテゴリ:インド料理レッスン

食欲のないときもメチャメチャ食が進む1品です!
カレーには、こんがり揚げたプリを添えてどうぞ。

IMG_7204.jpg

チキンカレーとプリ

<チキンカレー>
材料
① 油大さに2(鶏肉の油も出るので様子を見ながら)
② シナモンパウダー ひとつまみ
③ クローブパウダー ひとつまみ
④ ニンニク(すりおろし)小さじ1
⑤ しょうが(すりおろし)小さじ1
⑥ 玉ねぎ(中)1個みじん切り(たっぷりペーストが欲しいときは多めに)
⑦ トマト(中)1~2個みじん切り
⑧ チリパウダー小さじ1
⑨ ターメリックひとつまみ
⑩ 塩 適宜
⑪ 鶏もも肉2,3本(適当な大きさに切る。大きめでも煮ると小さくなるので大丈夫)
⑫ ガラムマサラ小さじ1

作り方
1.①②③を鍋に入れて熱したら、④⑤を入れてさらに熱し、全体的に赤っぽくなったら⑥の玉ねぎを入れて軽く炒め、ふたをして柔らかくなるまで炒め煮にする。

IMG_7169.jpg

2.1の玉ねぎが柔らかくなったら⑦トマトを入れて軽く混ぜ、⑧⑨⑩を入れてよく炒める。玉ねぎやトマトの水分がなくなってペースト状になり、油が浮いてくるくらいまできちんと炒める。
IMG_7170.jpg

3.水分が飛んでベタベタ状態になったら⑪を入れ、ペーストをからめる。鶏肉の水分が飛ぶくらい炒めたら、ふたをしめてしばらく煮る。

IMG_7174.jpg

IMG_7178.jpg
※お鍋のふたの上に水をたらしておくと、下からも上からも熱が回るということで、
早く煮込むことができるそうです(前にも書きましたが…)。圧力鍋と同じ効果がある、そうです。
やってみてっ。焦げにくくなるとか。

4.3の鶏肉の周りが白っぽくなったら、ガラムマサラを加える(カップ1のヨーグルトをよく溶いて分量のガラムマサラを混ぜるとより味わい深くなります)。よくかき混ぜてさらにふたをして煮る。よく味が馴染んだようになったらできあがり。

IMG_7182.jpg
※ガラムマサラをヨーグルトに入れてカレーに入れます(よりおいしくなるテクニック♪)

IMG_7185.jpg

ちょっと辛くて、子供には無理、という場合は、レモンを振ると、不思議なことに辛味がまろやかになりますので、やってみてくださいね。
生クリームを入れてもまろやか~でおいしいです♪

★オプション★
鶏肉にカレー用のインスタントのマサラをまぶして小一時間置き、それを加えると、よりスパイシーで、コクがでます。

カレーにめちゃめちゃ合う
プリ
<材料>
① 全粒粉500g
② 砂糖小さじ1
③ 塩小さじ1
④ 水適量
⑤ 油大さじ2~3

<作り方>
1.①②③をボールに入れてダマを指でほぐしてから水を少しずつ入れていく。

IMG_7166_20090710173835.jpg

2・1をやや固めに練り上げたら、油を混ぜていく。油を入れることで、揚げたときにカリカリになるのです。

IMG_7183.jpg

3・できたらウズラの卵くらいの大きさに丸め、周囲に油をつけて、餃子の皮の大きさくらいをめどにめん棒で丸く伸ばす。伸ばすときのコツは丸の中心部を厚めに、周囲を薄く。でも全体的に厚いほうが揚げたときにぷっくり膨らみます。

IMG_7193.jpg

IMG_7203.jpg

4.できたら熱した油に入れていきます。全体に油がかかるように、油に沈めたり、上からかけたりしながら膨らむのを待ち、膨らんだら適宜ひっくり返して、こんがり上がったらできあがり♪ カレーに添えて食べましょう~。
スポンサーサイト

コメント

ってお魚?と思っちゃいました、恥ずかし~(^_^;
カレーもブリも美味しそうですね。
油を入れるとカリカリになるって、納得。
さすが本格的ですね。今度作ってみたいな~。

丁寧なレシピ、ありがたいです。

今度絶対作ります!v-218

次回っていつカレー教室あるんですか!?
私も、スケジュールが調整出来れば行ってみたいですぅ。
インドカレーって、どうやって美味しく作れるのか分かりません~。家で作れたら、素敵です!!

彗星さん
いんや、私の撮影の仕方が悪いですっ、
ごめんなさい。
確かに魚に見える…(汗)
プリは、思いのほか簡単で(練るのは大変…)、
ふっくら膨らみますよ。
子供たちにも大好評でした。
ゆでてミキサーにかけたほうれん草を練りこんでも
いいそうですよ。

もにかさん
もにかさんならチャチャッとできちゃいますよぉ。
ダーリンと力を合わせてぜひやってみてください♪

なーちんさん
今度の火曜日(14日)の朝10時から
ひき肉のカレーとタンドリーチキンを習いますよ~。
10時からだから…2時くらいには終わるかも。
ご予定どうですか?

ぶり?って魚じゃないの

ブリ?って聞いて魚だと。
冷凍庫に釣ったイナダが入っているので、ブリより小さいが、一瞬使えると----でも残念
カレー美味しそうですね。
でも、調味料 いろいろ使いますが、皆 揃えるの大変ではないですか。

キムチさん
お魚を具にしたカレーも作れますよ♪
チャレンジしてみてください~
って、確かに調味料を揃えるのが最初は大変です。
でもだいたい毎回使うの物が決まっているので、
ベーシックなものを揃えると、あとは
足したり引いたりして作っちゃいます(ちょっと
味は違ったりしますが…)。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。