スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


夫は寡黙がよいか、さんまがよいか 

カテゴリ:今日のできごと

千駄木のお店で、アジアの国々とかかわりが深い
レディースで、焼き鳥を囲んで集まった。

ミャンマーの近くの国の伴侶を持つHさんと、
日本人の伴侶を持つRさんと、Yさんは、
「相手が寡黙すぎて、自分がしゃべらないといけないんじゃないかと
気を使って疲れることがある」と言った。
新婚のYさんも、食事中も会話がないから、
「結婚生活はこれでいいのか」と悩むことがあるといった。

なんともうらやましい…。

うちの夫は起きてから寝るまで、ずっとしゃべっている。
Rさんいわく、黙ったら死ぬさんまと同じなんじゃない? 
確かにそうかも。
それも、耳がよくないから、声がデカっ。
と、言ったら、みんな
「んん~。確かにね~それは辛いね~」と沈黙。
だから、私は、かなり、耐えているのだ。

さて、なので、
寡黙な人は日本人だけじゃなくて、アジア人にも寡黙な人がいて、
うちの夫はミャンマー人だからしゃべるからミャンマー人は
みんなしゃべるか、といったら、
その確立は、かなり高い。自己顕示欲がかなり高い。
とはいえ、姪っ子はそうでもない。
結局人は国よりも個性や、DNAなのかもね。

しかしアジアのご主人を持つその彼女はまた、
「彼とは単館上映的な映画が観られないんですよね。
だから観るのはアクションかホラーです」と肩を落とした。

ビンゴ!
ここは外国人の伴侶とすれ違うトコロ。
彼女の表現を借りれば
「心のひだがない」のである。
だから、心のひだを読むことができない。
それに日本語が不自由なのもあいまって
ストーリーを追えてない、というわけで。

アクションなどで車が潰れるシーンで
「車を壊すのはもったいない」と感じるのも
うちだけではないとわかった。
彼女の家でも、アクションの迫力を楽しむより、
「ああ、壊すならボクにくれよ~」という方向に進むらしい。
なるほどね。うちだけじゃないんだ、と諦めも少し。

5人家族になったうちの惨状(?)も聞いてもらって
かなりスッキリのおいしい夜であった。
スポンサーサイト

コメント

>耳がよくないから 声がデカっ!
ははは!ウチもそうです
「あんた声デカい!もう少し小さい声で話なよ」
「あ~ごめん」(爆笑)
毎日注意してます。
おまけにしゃべる時はよくしゃべるんですよね(うるさいし)
なんだか今日子さんところとそっくりだわ~

外国人の伴侶とすれ違うトコロがまたよかったりして^^
私が日本人の伴侶を持ったら
とっくにシングルマザーだと思います
でも
中国人男性ともお付き合いしてみればよかったな~
なんて過激発言。

戦車ツマさん
いや驚きますね、同じですか~。
やはりお国柄なんですね。

でもまだ、
「あーごめんごめん」で笑えるからいいですよ、
うち、笑えませんよ(姪っ子はやさしいから笑ってるけど)。
公害じゃなくて、口害ですよね…。

それにすれ違うところがいい、なんて。
戦車ツマさん、ゆとりの貫禄~♪
私はまだそこまで脱皮できていません(爆)

私は寡黙でもおしゃべりでもいいけれど、こっちの話をちゃんと聞いてくれる人がいいなー。

家の夫(スリランカ人全般)は人の話は3割くらいしか聞いてません。だから同じこと何度も確認するし説明を求められるし、、約束は忘れてるし、全くこっちが寡黙になってしまいます。この点では私たち夫婦はかなり亀裂の入った関係ですよ。

 でも結局は個性なんでしょうね。心のひだが読めるのは案外日本人だけだったりして。最近の私の感想です。周りにこれを求めるのは酷な事なのかと感じるようになってきました。

母饅頭さん
確かにそうですね!
うちも、話を聞きませんよ。
私も、言葉がでません。

簡単なことでは、
今、説明した、パソコンの手順、次の瞬間忘れて
また最初から、というのが
何度あったことか。メモするとか、くり返しするとかで
少しずつ覚えるから、とにかくやってみて、といっても
また同じ事を聞かれたりしてね。
だから、もうタッチしないことにしました。
今は夫は姪に聞いていますが、姪も…(汗)。

もちろんパソコン以外にもそういうことは多々。

うちは亀裂どころか、裂け目がありますよ(苦笑)
はっきりと。

でもだからといって日本人が心のひだを読めるかっていうと
それも違うみたいですよぉ。
最近夫婦関係の話を知り合いとしてみたりして
日本人もほんと、いろいろ、というのが
わかります。母饅頭さんも、もしかしたら
そんな話を聞いたら、ご主人がスリランカの人でよかった、と
思うかも知れませんよ。

戦車ツマさんのこれ、
>私が日本人の伴侶を持ったら
>とっくにシングルマザーだと思います
私もです、まだコドモはいないけど…
外国人だからこそゴマカシがきいています!(爆)

ミャンマー人は「3人集まるとケンカする、2人だとしゃべる、1人だと寝る」んですって???

いわよしさん
「3人集まるとケンカする、2人だとしゃべる、1人だと寝る」
って、それことわざですか~(笑)
なんか、ストンと納得できますよっ。
この前3人で友達にあったら、
けんかした、って帰ってきたもん。笑えます~!


コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


