スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ほうれん草カレー&レンズ豆のスープ 

カテゴリ:インド料理レッスン

前回よりちょっと間があいたインド料理のレッスンでした。

いつも先生は私たち生徒が到着する前までに
野菜を切ったり、お豆を切ったりの下ごしらえを終わらせてくれています。
最近は参加人数が多いので、その量も半端でないので、感謝、感謝です♪

さて、本日のメニューはほうれん草のカレーと、お豆のスープ。
加えて、先生のご主人のおばあさまのレシピだという
デザートというか、惣菜というのをいただきました。
今回は、というか、今回もどれもおいしいメニュー。
お時間があったら、ぜひチャレンジしてみてね!

IMG_7155.jpg

ほうれん草とじゃがいものカレー

<材料>1家族分
IMG_7135.jpg

ほうれん草一束(きれいに洗ってざく切りにして、水を切ってミキサーに1分かける)/
シナモンパウダー、ブラックカルダモン各ひとつまみ/グリーンカルダモン 小さじ1/3/玉ねぎ半分みじん切り/しょうがすりおろし小さじ1/ニンニクすりおろし小さじ1/塩、砂糖適量/トマト大1/4粗みじん/ガラムマサラ小さじ1/2/チリパウダー小さじ1/ターメリックひとつまみ/クミンシードパウダー&コリアンダーパウダーのミックス小さじ1/牛乳(生クリーム)/炒ったクミンシードのパウダー/レモン/ガスリミティ


<作り方>
IMG_7138.jpg

① 熱した油にシナモンパウダー、ブラックカルダモン、グリーンカルダモンを入れて炒め、茶色になったら玉ねぎを入れて炒めふたをして弱火でしばらく熱する。

② 柔らかくなったらしょうが、ニンニクペースト、トマト、チリ、ターメリックを入れてよく炒める。あればクミンシードパウダー&コリアンダーパウダーを適宜入れる。塩、①を入れて味を調える。
IMG_7140.jpg

IMG_7141.jpg

③ ②にガラムマサラを入れ、砂糖、牛乳を入れてよくかき回しながら少々熱してできあがり。
 じゃがいもを角切りにして油で揚げて入れたり、カテージチーズ、豆腐などを入れるのはこのとき。

IMG_7144.jpg

④ 仕上げにレモンを絞ったり、クミンを炒ってパウダーにしたもの、ガスリミティ(日本では手に入らないらしい)を入れて混ぜて完成。

レンズ豆のスープ

<材料>1家族分
レンズ豆半カップ(半日くらい水につけておく)/しょうがすりおろし小さじ山盛り1/ニンニクペースト小さじ1/ターメリックひとつまみ/塩適宜/玉ねぎ1/8/トマト大1/8粗みじん/油大さじ1/クミンシード小さじ1/マスタードシード小さじ1/4


<作り方>
① ふやかしたレンズ豆をよく洗って、ひたひたより少し大目の水を入れ、そこにしょうが、ニンニク、ターメリック、玉ねぎとともに圧力鍋(なければ普通の鍋)に入れ、火にかける。だいたいシューッとなってから10分ほど煮て火を止める。
IMG_7146.jpg

② 鍋に油を熱し、クミンシード、マスタードシードを入れて、プツプツなるくらい熱したら①を入れ、かき混ぜる。カレーのように食べたければ水は少なめ、スープとして食べたい場合は水をたっぷり入れて。味は塩、砂糖で調節。
※ 辛いスープにしたければ①にチリパウダーを適量入れてもOK。
※ 冬ならガラムマサラを入れてもOK。夏はおすすめしない、とか。

バナナサイシテ

<材料>
バナナ、チリパウダー、ターメリック、クミン&コリアンダーパウダー、塩、砂糖各適量
① バナナを5ミリくらいの厚さに切って、チリパウダー、ターメリック、クミン&コリアンダーパウダー、塩、砂糖各適量をバナナに振りかけ、よくかき混ぜる。バナナの形が崩れても大丈夫。スパイス類は大体小さじ1~大さじ1を目安に。

② 油大さじ2~3さじ分を鍋に熱して、クミンシードとマスタードシードを小さじ1くらいずつ入れてプツプツなるまで熱し、①に振りかけて、またかき回してできあがり。
IMG_7147_20090626232322.jpg
IMG_7148.jpg


  デザートとも、惣菜ともいえそうな辛甘いアジアンテイストな一品。
スポンサーサイト

コメント

夏こそカレー。しかも本場のカレーはさらっとしていておいしそうですね!

のりちゃんさん

カレーもおいしかったですけど、
豆のスープがなんともマイルドで味わい深かったですよ。
あと、バナナのデザート(というか…)。
切って材料を混ぜるだけなので、
材料がそろえばぜひやってみて♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。