スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そして5人家族・笑 

カテゴリ:今日のできごと

M人の入国では、ビザを持っていても
厳しいチェックが入る、と身近な人から聞いていたので心配していたのだが、
姪は何事もなく入国し、我が家は4人から5人暮らしになった。
姪は7月から日本語学校に通うためにM国から来日した。

実は、私は、姪を迎える前は、どんなに大変になるか、と考えて
ストレスを抱え、勝手に鬱になっていた。

しかし、自分でも驚くくらい、普通に生活している、というよりも、
なんと、楽をさせてもらっていたりするのである。

お母さんに(夫のお姉さん)に言われたのか、自発的なのか、
食事のお皿はさっさと洗ってくれるし、洗濯物も干してくれるし畳んでくれる。
それだけでもなんと楽なことか。
(あるいは、今娘が3泊4日で移動教室に行っていて不在だから
その分楽、というのもあるけど)

さらに、夫の変な行動を、「変だ」と認識する仲間が増えたことで、
今までは「変だ!」と本人にぶつけていたけれど、
「変よねー」と共感して、一緒に顔をしかめてくれる人ができたわけで、
なんと、思ったよりも、大変じゃなかったのです。

もちろん家が狭いから、姪の服を置くスペースを作ったり、
彼女がパソコンできるスペースを作ったり、寝る場所を開けたりと、
スペース作りは大変だが、
「こんな生活もアリだよな」と思えたりする。

子供は、夫と姪の、生のミャンマー語の会話を耳にするわけだし、
姪は、子供をとってもかわいがってくれるし。

ところで姪には、男友達から電話がたくさんはいる。
g-talkでも、男友達と甘い声でしゃべっている。
夫みたいに、アパート全体に聞こえるような大声でしゃべるんじゃないのだけど、
ぷつぷつぷつぷつ接触不良の電話回線みたいな声で
1時間2時間しゃべっているのが、なんだか気になるのねぇ。

私たちは、彼女の保護者であるべきなのか、
あるいは、同居者であるべきなのか、なんて考えちゃったりして・笑。

と、上記のように私は姪が家に来たことで、意外に恩恵を感じられる。

なんといっても夫の話し相手になってくれているというのがいいよねぇ。

夫も幸せだと思う。
うん、うん、と聞いて、笑ってくれるんだもの、姪ちゃん。

今は、来日4日目。この先どうなるのかしら。楽しみでもあり。
スポンサーサイト

コメント

こんにちは~♪

年頃の娘さんを預かると心配ごとも多いですね。
でも、やはりきちんと躾の行き届いた姪御さんのようで、ちゃんとお手伝いできるなんてえらいですよ。

ウチの親戚のコは、なんでも母親やお手伝いさんにやってもらって、甘えたの状態でした。
女の子は母親にべったりしてたし、男の子は遊んでばかり…

なーんて、私も人のことが言えるような若者ではありませんでしたが…笑

姪っ子さんが泊まりに来てくれるなんて、ステキ~!!!
もし今日子さんが預かりに疲れたら、あるいは、他の日本人宅も見てみたいとかになったら、(狭いけど)是非うちにいらしてくださ~い♪

5人家族(^^)

我が家と一緒の5人家族ですね!しかも、お手伝いをしてくださるなんて最高!いいなぁ。

いつまで姪っ子さん、滞在ですか?

chenさん

そうなんですよぉ。
ミャンマーの実家にいたときは
ゴロゴロしていて、お手伝いもあまりしなくて、
おしゃればかりしていた(笑)子なんですけど。
もう頼りになってたまりません♪
chenさんのお宅にも親戚の方が滞在されてたんですか?どんなでしたか~?

のりちゃんさん

遊びに来てくれる、っていうより
長期滞在になりそうなんですけどぉ。
のりちゃんちみたいにベランダないしー、
バーベキューもできないけどいいのかなーって感じ(笑)
のりちゃんちで、
ダーリン主催(?)でバーベキュー大会させてください♪

youmeさん

そうですね、youmeちゃんちと同じ5人だね。
ベビーは元気かな?

彼女の滞在期間は未定よぉ…v-408
この我が家に、5人よ、どうぉ?
でもなんだかすごく楽しい。
機会があったら会おうね

あら~~素敵です~。私も、そんな同居人、来て欲しい・・・。私は、洗濯と掃除が嫌いです・・・。
とりあえず、良い感じで良かったですね~。

なーちんさん

そう~とりあえずはOKかなー。
でも先が長いですーv-394
どこまで持つかが勝負v-392

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。