スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


犬を飼いたい 

カテゴリ:今日のできごと

図書館であれこれ本を見ていたら、
『作家の犬』なんていう本があった。

作家の犬 (コロナ・ブックス)作家の犬 (コロナ・ブックス)
(2007/06)
コロナブックス編集部

商品詳細を見る



昨今は、犬を飼うのがブームだと思っていたけれど
昔からみんな犬を飼ってかわいがっている。
思えば西郷さんだって犬を連れてるし、
渋谷にもいるしなぁ…。

私んちにも、実家にはいつも犬がいた。
秋田犬(だっけな?)とか、ダックスフンドロングヘアとか
ビーグルとか、スコッチテリアとか、ポメラニアンとか、
今、母と、妹はチワワを飼っている。

どれもかわいかったけど、ビーグルは子供を産んでから
気が荒くなって、父がよく手を噛まれて怒っていたな。
私は、ぼやっとしていて、
何事にも「我関せず」という感じのスコッチテリアが好きだった。

うちが借家暮らしということもあるけれど、
夫の目の黒いうちは、うちでは犬は飼えないと思っている。
まず、ミャンマーでは犬は野良がほとんどなので
(最近は購入して、ペットにする家も増えてきた)
愛すべき生き物と思えないようである。
実家のポメやチワワを、「かわいい」と言って抱いたこともない。

さらに、
「犬を飼うと自由がなくなる」
と言っている。まあそれは確かにある。
ちょっと長い旅行とか、いきにくくなるし。
(今はペットと泊まれる宿もあるけれど、普通の宿よりちょっと高い)

それから犬を飼うことは、
「毎日散歩に連れて行かなくちゃいけなくて、
うんちを拾って歩いたりして、
犬を飼っているというより、飼われているみたいに見える」

のだそうだ(笑)。それって、あると思いますっ



スポンサーサイト

コメント

表紙の写真可愛いですね

ご主人の、
「犬を飼うと自由がなくなる」
「犬を飼っているというより、飼われているみたいに見える」
わかります。
笑ってしまいました!

余裕がないと、飼えないなー

うちもマンション住まいで、実際犬は飼えないんですけどね。

ネットで猫の種類を調べていたら
ミャンマーのお寺には猫が
飼われているとかいないとか?
犬は野犬になっちゃうんですかね~(涙)
ウチの猫が窓から外を眺めていると
「かわいそうに、猫だって外に行きたいでしょ?~
逃がしちゃいなよ」
と申しています(笑)

私の実家でも
ずっとポメラニアンがいましたよ~
またまた意外なつながりを発見しましたね♪

わかる~

ゾゾさんの言ってる事、全てではないけど、わかる気がする。

実家でもマルチーズを飼ってたけど、最後はガンになってしまい、保険がないので、莫大な費用がかかりました。

旅行やお出かけもままならないし、お散歩だって雨でも台風でも行ってました、うちの母(^_^;)

昔のヘルパー先のおばあさんは猫ちゃんを飼っていて、結石が出来てしまい、それ専用の缶詰は私たちが食べるツナ缶の何倍もする値段(>_<)

可愛くて飼いたいな~という気持ちはあっても、現実は難しいなぁといつも思います~

でも金魚やカブトムシとかなら飼ってもいいかな♪

虫苦手だけど(^_^;)

私の旦那は、犬を飼いたがりますが・・・
結局世話をするのは私だなぁと思うと、賛成出来ません~。

昔実家で犬を飼っていて(シーズー)、最後は白血病で亡くなったけど、凄くかわいそうでした。
それ以来、ペットを飼わなくなりました。別れは、本当に辛いっす~~。

猫を飼いたい!

我が家では娘が猫を飼いたがっています。
同じマンションの同じ階の人でかわいい猫を飼っていて、その猫たち(4匹いる)が
とても人なつっこく、彼女にくっついてくることに気をよくしているからです。
実家の猫は子供嫌いだったこともあり、近寄ると逃げるのでその反動があるのかもしれませんね。(実家の猫は去年老衰で死去)

我が家も借家住まいだし、子供がまだ小さいので犬も猫も飼うことができませんが、
将来的には…って思います。

今日子ちゃんの実家でママがブリーダーをやっていたのを記事を読みながら思い出しちゃいました。もうやっていないの?

ゾゾの「毎日散歩に連れて行かなくちゃいけなくて、
うんちを拾って歩いたりして、犬を飼っているというより、
飼われているみたいに見える」
ってコトバ。

思わず、「たしかに!」ってうなずいちゃいました。v-221

エインドラさん
表紙、かわいいですよね。
この本に載っているワンちゃんはやっぱり
時代を感じさせる日本犬が多かったですね。しかも
大型で。作家の犬に対する好みの記述とかが
おもしろかったですよ・笑

戦車ツマさん
パパのコメント、超おもしろい。
いいキャラですよねぇ。
それ本気なのか、それともジョーク? 
パパは猫を飼うことに賛成していましたか? 
うちは魚以外は飼わないみたい・苦笑
まあうちの子供もアトピーっこだから
実際飼えないんですけどね。実家に行くと
のどをヒュウヒュウならして、目を真っ赤に腫らしてまで
抱っこしています。けなげな子供…かわいそう…。
ポメ、かわいいですよねぇ♪♪

なおか☆さん
犬が病気になると辛いですよねぇ。
なくなるときはいつも悲しかったですよ。
でもなおかさんちは、今ペットどころではないでしょう~
これからかわいい坊ちゃまがお生まれになるんですから♪
うちも、ヤゴとか、トカゲとか、カブトムシで十分・笑

なーちんさん
ダーリンが飼いたがっているんですか。
ワンちゃんが好きなんだ~。
でも、結局はなーちんさんが見るようになる、というのは、
なんだか私たちが子供に対して言っていることみたいで、笑えました、うふふ。

上記にコメントくれたなおか☆さんという方の家でも
病気で亡くなったってあります。
ペットを飼ってると別れがあるから辛いですね。
それがいやで飼わないという人もいるし…。

youmeちゃん
よく覚えているねぇ。母がやっていたよね、
犬の赤ちゃんはかわいかった~。
今のチワワにも交配させたらしいけれど
うまくいかなかった、って肩を落としてた。
真っ白なチワワでね。まだ子供だからこれからも楽しみ♪
赤ちゃんみたい^0^♪ 
youmeちゃんの赤ちゃんにも会いたい!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ワンコの為の実用東洋医学【ダウンロード版】 ~ 指圧マッサージで手作りアンチエイジング ~

 日本愛犬東洋医学研究会の会長である松嶋みゆきさんが 愛犬のための実用東洋医学の全容を語っています。 ■ 今すぐクリックしてその目で確かめてください ⇒ ワンコの為の実用東洋医学【ダウンロード版】 ~ 指圧マッサージで手作りアンチエイジング ~ 松嶋さん
  • [2009/06/13 20:44]
  • URI |
  • ありあんす |
  • TOP ↑

