スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


カリカリ皮のサモサを作ろう♪ 

カテゴリ:インド料理レッスン

インド料理のレッスン、今回はサモサとラッシーでした。
ラッシーはヨーグルトにお砂糖と牛乳を適量加えて作りました。
今回のレシピは、サモサをご紹介しますね~。
とてもおいしかったです。ぜひチャレンジしてみてください。
いろいろスパイスが入っていますが、なければいれずに作ってみて。

IMG_6989.jpg



サモサの生地は、バターと油が適量入っているので、
カリカリに揚がりますよ。



サモサ
(1家族4人分くらい)

<サモサの具>
材料:ゆでてむいたじゃがいも2カップ、グリーンピース1/2カップ、青唐辛子輪切り小さじ1/2、しょうが半かけすりおろし、カシューナッツ大さじ1、レーズン大さじ1(お好みで)、チリパウダー、ターメリック各小さじ1/4、塩適宜、フェンネル小さじ1/2、ガラムマサラ小さじ1/2、油大さじ1

1. 油を鍋にしいて熱してから、フェンネルを炒める。少々茶色になったらしょうが、青唐辛子を入れ    てさらに炒める。味が油になじんだら、青唐辛子を取り出す(少し残しておいてもOK)。
2. 1をよく炒めたらゆでて皮むいたじゃがいもを入れて炒め、ターメリック、チリパウダー(オプション   でコリアンダー&クミンのパウダー)、塩を入れて混ぜ、さらに炒める。
3. グリーンピース、カシューナッツ、レーズンを入れて混ぜ、水をカップ1くらい入れる。ジャガイモに   スパイスなどの味をしみこませるため。かき回したらふたをして弱火で10~15分ほど煮る。

※ふたの上に水をのせると早く調理できるそうです!


4. 煮終わったら、ガラムマサラ(オプションでチャットマサラ)を入れて出来上がり。

IMG_6944.jpg


<サモサの皮>
材料:小麦粉カップ1と1/2カップ、塩適量、バター大さじ2、油大さじ1、水、アジワイヌ(便秘にならないためのスパイス。日本では買えないそうです)。※小麦粉はジャガイモの量の2/3くらいがよい。

1. 材料をすべて合わせて、水で練っていく。耳たぶほどの硬さがよい。

IMG_6950.jpg

2. ピンポン玉よりやや小さめのボールにして、楕円形にのばして、斜めに切る。

IMG_6963.jpg

3. 円の周り、切り口に水をつけ(張り付きやすくするため)切った片面を左手にのせて、切り       口の角と角をそろえ、円錐形にし、手を筒状にして円錐を入れて、具を入れていく。入れた       らふたをする。

IMG_6971.jpg

IMG_6970.jpg

IMG_6972.jpg

IMG_6973.jpg


IMG_6975.jpg

IMG_6977.jpg


IMG_6978.jpg

IMG_6986.jpg


4. ふたをした側を下にして盆にのせ、できれば30分くらい放置してから揚げる。狐色になったらOK。
5. たくさん作って冷凍する場合は、軽く揚げてから、完全に覚まして冷凍庫へ。
スポンサーサイト

コメント

楽しかったです~☆

KYOKOさん!

お料理教室最高でした!
サモサ美味しかったですね~v-344

また機会があったら参加させてくださいねv-363

まぁ~美味しそう♪

『何でまた~私の行けない○曜日なのよぉ』と
悪態をつきたくなるほどです(苦笑)
今日子さんの復習された作品でもよいので
食したいですぅ~

いいな~♪

私が本格的なサモサを食べたのは
1回だけのような気がします・・・
やっぱり手間がかかりますものね

中身はジャガイモだったんですね~
春巻きの皮を代用してもおいしそー♪
変わり春巻きとして挑戦してみます~
ちなみに
ソースはトマトと唐辛子ですか?
チリソースもあるのかな?

美味しそう♪

サモサとはこういう料理なんだ♪

エスニック風包み揚げという感じで美味しそう!

ぜひ食べてみたいです☆

私も今日子さんの作ったものを頂きたいです~o(^-^)o

って自分で作れって感じですよね^_^;

Ryoko-Bさん
遠方からご参加ありがとうね♪
楽しかったわ。
あのあと上手に作れましたか? 

まははさん
本当ですよね…◎曜日でごめんなさい。
今度作ったら食べてみてください。
先生みたいに上手にいかないと思うけど…


戦車ツマさま
春巻きの皮、っていいですねー。
やってみます♪
あのソースがミソなんですよね。
先生のお手製らしいんですが、
今度教えてもらうことになっています。
唐辛子ベースなことは確かなんですが、
まだはっきりしていません。チェック甘くてスミマセン。

なおかさん
そろそろ食欲挽回でしょ?
水曜日ですよ、遊びにきてね。
い~っぱいつくったらおすそ分けします~と
言いたいところですが、おいしく作る自信がない(汗)


コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


