スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


姪のVisa、Get 

カテゴリ:今日のできごと

姪の来日許可が下りた。

申請してから2ヶ月あまりだったろうか。

私たちの場合、夫婦ふたりとも自営で、
会社に属していないため、身元保証という意味で立場が弱く、
実は、一度甥を呼ぼうとしたが、却下されたことがある。

「アタシたちってだめねぇ」と落ち込み、
私なんて、
「ワタシってなんて力がない日本人なんだろう」って
まっとうに就職していない自分を責めたりした。

だが、去年くらいに、会社勤めして定期の収入がないとだめ、
会社があなたの働きを保証しないとだめ、みたいな
条件がなくなったのだそうだ。
で、一応、親族を一人呼んでも、万が一のときは
援助できます、みたいな残高があれば、大丈夫になったのだそうだ。

ありがたいことに、姪は
大学やミャンマーの語学学校での成績は優秀。
日本語の試験で3級まで合格したので、それも功をなしたのだと思う。

ともあれ、晴れて夫の親戚を一人招聘することができて、
彼も、私も、ちょっぴりほっとしている。
ああ、よかった。

スポンサーサイト

コメント

そうだったんですか~
規制緩和されたんですね。
収入証明だの在職、納税だの
今は不景気でそんなこと言ってたら
誰も来られない。
これでホントに日本で勉強したい
留学生が増えてくれるとうれしいです。

以前おっしゃっていた姪御さんですね。
よかったですね!

い~こと聞~い~た!

ありがたい情報です。
ウチも甥っ子のこと、なんとかしてみようと思います。

戦車ツマさん
いろいろお世話になりました!
これでひとまず一安心です。
日本は本当に会社様様ですよね…。
夏には姪っ子も来ることでしょう。
この狭い家にまた花が咲きます(笑)。

エインドラさん
お知恵をありがとうございました!
また姪っ子が来たら
滞在記(?)もアップしますね。

若くて今っ子なので、どうなることやらー。

chenさん
そうですよ~。チャレンジあるのみです(笑)。
頼りがいのある諸先輩もたくさんいますよ♪

よかったですね!^0^

その規制緩和ですが、不景気のおかげでこんなところにいい影響をもたらされたのでしょうかね。

まずは一安心ですね♪

いわよしさん
規制緩和、って不景気のおかげ(?)なのかしら?
どちらにせよ、
フリーの人間にとってはありがたいです♪
とはいえ、
問題はこれからですが…(汗)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


