スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


脱・富士通(笑) Vaioで、WindowsVista体験 

カテゴリ:今日のできごと

ん十年前ライターのかけだしだったころは、
なんとワープロで、最初の編集部では、20人くらいの社員がいたのに
ワープロを使えたのは1人か2人だった。

それが、今はみんな持ってるものねぇ。

私は去年中古パソコンを2台も買って、壊しているので、
(音がでなくなった)
いよいよがまんできず、今回は新品を買った。

今回はソニーのVaio。
編集部時代から、慣れているから、と富士通だったのだけれど
ソニーに初挑戦♪ オーダーメイドで8万円くらいでした。

安いせいか、リカバリのCDや、おまけのソフトもついてなくて、
なんかすっきりしてる。反面、ちょっと不安だったりして…。
マニュアルだって、5ミリくらいの厚さですっ!
今はマニュアルがめちゃめちゃ厚くなっている中で、
こんなに薄いとは、と驚いた本日でした。

windows XPからVistaになったけれど、
スキャナーとかプリンターなど周辺機器の変更はあまりなかった。

ただVistaでは、メールソフトがOutlook Expressではなくて、
Windowsメールに変わった。

夫は、最近パソコンを使うようになった。
何を使っているかというと、去年買った富士通で、
かなり古いからすぐフリーズするやつ。
「仕事に使うんだから、同じの1台買えば?」
といっているのに、根性でがんばって使っている。
そういうのは、エライ、けど、
時間は普通にかかる時間の5倍くらいかかっているみたいだ。

このVaio、いろいろ動作は速いけれど、
パソコンを立ち上げるときとか、終了するときがすごく、遅い。
しばらく慣れるまでまた時間がかかりそう(ふうぅ)。
スポンサーサイト

コメント

ワープロ♪

今日子ちゃんが、隣の部屋でカチャカチャしていた日々が懐かしいです。(^^)
確かに今は誰もがワープロできるよね。
しかも、当時はPCではなくほんとうにワープロだったし。(^^;

私も最近、持ち運び用PCを購入しました。
(バイオよりももっと安い海外の商品です)
でも、やっぱりデスクトップの方が便利で、
もう8年以上使っていてそれこそフリーズの嵐。
そうこうしている間に今日、デスクトップがパン!という音と共に
煙を出して壊れました。(><)
子供の成長記録である写真が入っているのに…とほほ…。
(外付けハードデスクに移している最中でした)
しかも、次女の写真はここにしかないし…最悪。v-12

お祝いコメントありがとう!
時間ができたらぜひ、会いたいです。
GW中に開催されていた先生の個展、先生からお葉書を
いただいていたにも関わらず行けなかったんだけど…
今日子ちゃんはどう???

ついに新PCですか!
Windows Vistaは少々重たい感じがしますよね。
見た目がきれいになっている分、PCに負担がかかるそうで、動作が重くなるそうです。

これでバリバリと原稿書けますね!

#youmeさま
ハードディスクが壊れていなければ、PCが壊れても分解して、なかからハードディスクだけ取り出して別のPCにつなぐと結構データが救えます。お近くに詳しい方いらっしゃいませんか?

富士通からVaioへ変更ですか~私と同じパターン(笑)
今使ってるVaioは新品で買ったのにわずか半年で???
になり修理に出してリカバリーしてもらい、調子がよくなったとたん、
ウチの猫が上にのっかったらしく、液晶画面が割れ(涙)
(修理代75000円なので諦めた)
今はモニターをつないで使っています。
私の使っているVaioは左側から熱風が出てくるので
マウスが熱くなりビックリしてます
(私は左でマウスを使うので)

u-zeekwyet さん
なるほどー。見た目に重点をおいたんですね。
確かにそれは魅力ですが、
いちいち遅くて困ります…
でもそのほかのページの切り替えとかは
早くてうれしいです♪

これでバリバリ…といいたいところですが、
今日もワードで苦戦していました。
前のパソコンと設定を見合わせてあれこれいじって
今の時間ようやく使いやすくなりました、とほほ。

でもこのパソコンがほしかったのは
英語のヒアリングの勉強したいな~と思うのも
ひとつあります。
ネットでずいぶん勉強できますよねぇ。
がんばりま~す。

戦車ツマさん、
富士通→ソニー同じってほんとですかー!
すごーい。
なんか同じ道をたどっている私たち?
因縁を感じます(笑)

しかし半年で調子悪くなったとは
もったいないですねぇ。
液晶直して8万近くかかるなら、
私と同じのをオーダーメードしてはどうですか?
えへへ。
この際、人生ともに歩きましょう!

VAIO

私とVAIOとのお付き合いは短かったです~
なんだか合わなくて。
ちょっと特殊じゃないですか?
さすが情報量の多い今日子さん。
オーダーで作っちゃうなんてスゴイ!

わ、まははさんも
Vaio使っていたんですか。
いろいろ使われていますね。
情報量が多いんじゃなくて、
安かったんですよ。
一番安くて使い勝手がいいのはどこ?って
店員さんに言ったら
これです、って。自分の好きなように
中身を選べるから、一番基本のものだけを
組み込んでもらったんです。

とりあえずいまのところ、前の富士通と
あんまり変わるところはないみたいな…。

お久しぶりです。お義父さまがなくなられたり、大変あわただしい日々をすごしておられたのですね。この度はご愁傷様です。(随分時期をはずした挨拶で申し訳ありません!)

私たちは反対に日本に少しばかり帰ってました。またこちらに遊びに来ますので、よろしくお願いします!

ありがとうございます。

母饅頭さん
お悔やみありがとうございます。
ばたばたしたのは出発前の数日と、
お義父さんの初七日まででした。
水掛祭りも少し、参加してきました…。

日本に帰られているのですね。
なかなか更新していない不良ブロガーですが、
またどうぞよろしくお願いいたします。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


