スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


ショートケーキを食べる体力 

カテゴリ:今日のできごと

こどもの日の今日、
柏餅は食べたくない、という子どものために、
代わりにケーキを食べることにした。

それぞれ好みが違うので、
ショートケーキとか、
ホワイトチョコレートケーキ、とか、
キャラメルマッキアートパフェとか買って
それぞれ好きなものを食べる。

子ども達は大喜びであっという間に食べきるのだが、
ホワイトチョコレートケーキを食べたくて選んだはずの自分は、
どうも1つ食べきるのに、時間がかかる。

お茶が飲みたくなって、紅茶をいれて、
さらに後半分にいどむ。

年のせいなのかな、と思う。

昔はケーキなんて、2、3個食べても楽勝だった。

ケーキに手が伸びなくなって久しい。

年を重ねた人が
「やっぱり和食がいいわぁ」という気持ちが、最近よくわかる。

ちなみに、「こどもの日」は、
子どもを一人の人間として尊重すること、
それから母に感謝する日として指定された国民の祝日。

端午の節句は、5月5日に行われてきた
勇壮な行事(流鏑馬とか、競漕とか、相撲とか)のイメージから
元気な男の子に育つように祈る日になったのだそうです。

そのおおもとは、5月5日を「悪日」として、災難や病気をはらうために、
薬草を摘んだり、菖蒲を浸したお酒を飲んだりする
中国の風習を踏襲したものとか。

昨日は菖蒲の葉をお風呂に入れてみた。
独特で、生臭い匂いにお手上げであった。


菖蒲などをお風呂に入れることからして、
年を感じるこのごろである。

気持ちが年を感じることが、年を取ることだ、って
どこかで聞いた。
私は早々に年老いてしまったようだ。

ケーキが食べられないのは、ちょっとショックだった




スポンサーサイト

コメント

あー今日柏餅食べるの忘れてました~笑
大好きなのに!!!

明日食べてもいいですよね?

私は和菓子(大福とかお団子)なら無限に食べられます。
ケーキはクリームの度合いによってたくさんいけません。

スウィーツ大好きだからいつまでもぽっちゃりでいますー笑

今ケーキ作りが好きなので、今度よかったら作りますので
食べてくださいv-344

こどもの日だったよね~

全くこどもの日の行事しませんでしたわ~
私もケーキは少量を楽しむようになったなって
実感しております。
(トシのせいか?)
ちなみにバタークリーム大好き♪
これならたくさん食べられる!

Ryoko-Bさん
和菓子なら無限大って、それも若さよ~。
だからいつも元気でステキな笑顔なのね♪

お得意のケーキ、楽しみにしています~。

まははさん
やはり私たちの年になると、
あの甘さがこたえますなぁ。
しかしバターケーキならOKというのはすごいです。
バターケーキって最近少なくなりましたねv-389
私がたっぷり食べられるのは最近は…
でこぽんくらいですかね。やっぱり年だわっ。

あーん、ケーキ、食べたくなっちゃいましたよー!
雨だけど買いに行っちゃおうかなー。

おはよう!

わかる~!!!

・・・と言いたいところだけど、先日のバスツアーでスイーツ食べ放題で10個以上食べた私が言っても説得力ないか(^_^;)

私、あんこはたくさん食べれないけど、洋風のケーキなら無限大に食べれる気がする。。

ヤバイ!!
禁断症状が出てきましたぁ(>_<)妊婦なのに。。
はぁ(T_T)

うちは柏餅!食べました。
昔は柏餅3個くらいは食べれたような気がしますが、今は1個で十分な満足感。。。

反対に子供たちが1個では物足りなさそうでした。
世代交代?を感じます。

☆のりちゃん
のりちゃんなら、あ3個くらい食べられますね!

☆なおか☆さん
なおかさんはいつも元気で食欲があるイメージよ、
おいしい、おいしいって、食べられて
うらやましぃ。
もうつわりは抜けたのね。スイーツ10個だもんねっ!!
だけど、食べ放題のスイーツって、
普通の大きさの四分の1くらいの大きさじゃなかった?
ともあれ、お腹のベビーも食べているから
いっぱい食べて!

u-zeekwyetさん

世代交代ですか、まさにその通りですね。
うちも息子はケーキを2個、3個いきますよ。
ああうらやましい。
ケーキがおいしくてたまらなかった頃に
戻ってみたいですぅー(苦笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


