 

カテゴリ:スポンサー広告


通夜の後に、金銀衣類を燃やす 

カテゴリ:ミャンマー(ビルマ)の話題

通夜の儀式が一通り終わると、
仏壇(お父さんの写真と線香、ろうそくが並べられた机)の前で
紙を燃やす。

IMG_6224.jpg

紙は、金箔や銀箔が貼られた紙や、
お札を模った紙とか、
(最近はドルが多いらしい。ドルだといいレートで換えてくれるとか、あの世界も結構お金にうるさいのだろうか)
衣類、生活用具の絵を描いた紙などを、
燃やす。
暇があれば燃やす。

これは、金銀生活道具を亡くなった人に届けるためのもので、
多く燃やせば燃やすだけよいのだという。
だから、
日本円にして1万円分くらい(と聞こえた)紙を買って用意してあった。
子ども達は、舟や服や家の形に折って、火にくべる。

IMG_6247紙を折る


たくさんたくさん燃やして
「お父さんはあの世ではお金持ちだね」と
お母さんと、また紙に火をつける。

夫は、そんなのは意味がない、と言い、ちっとも紙を燃やそうとしなかった。
そういう行いは、古臭いものなのかもしれないけれど、
お父さんを思いながら、紙を一枚一枚燃やす、
そんなふうに、何十枚も、何百枚の紙を燃やして、
ぼおっと時間を過ごしながら、家族はお父さんが亡くなった事を
しみじみ思い、亡くなった事を諦めて、癒されていくような気がした。

お父さんが、あの世でリッチになるということ、
実は、そんなことはないだろう、とはみんな思っていることで、
それでもするのは、お父さんをしのび、自分達の気持ちを落ち着けるためだと
わかっているんだろうな。

ちなみに、ビルマ族の友達は、
火を燃やすのを眺めながらこんなことを言った。

「僕たちは紙を燃やしたりしないよ。
亡くなった人が天国へ行くか地獄へ行くかは、
紙を燃やすか燃やさないかは関係ないんだ。
それはその人が生前したことによる。
彼が彼女がいい行いをしたなら、天国へ行くし、
そうでなければつぐなうしかない。
それだけだ」って。

どちらにせよ、やっぱり天国と地獄があるんだな。なるほど。

コメント

韓国でも

お葬式のときは何か燃やすみたいですね、よく知りませんけど(冬ソナにそういう場面が出ていたのです)。
中国の風習もそうなんですね。

ビルマ族では、やはり死生観も違うようですよね。
大乗仏教・小乗仏教の違いもあるのでしょうか。これらはただのスタイルの違い、とも思えます、やはり真理は一つなんでしょうね…

葬儀のスタイル

いわよしさん
韓国でもそうですか。

もしかしたら日本でもそうしたことをしていたのかしら?
と思いを巡らしましたが…
あまりそういう習慣はありませんよね。

今回のお寺も基本的にはビルマ族の仏教と
同じような感じでしたが、
そこはやはりお国柄でスタイルが違うのでしょうね。
もちろん死生観も。

だから微妙なところもありますね。
基本的にミャンマーの生活習慣に基づいて暮らしているし
寺院にも礼拝に行って寄付もしたりするけれど、
お参りの仕方が違ったり、
葬儀の手順や風習が違ったりして。
多様な顔を持つ国だと、改めて思いました。
どこの国にもある側面ではありますけどね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


