スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


日本の春は美しい~! 

カテゴリ:今日のできごと

今日は桜がキレイでしたねぇ。
近所の大きな公園は、桜祭りがあって、
娘のチアリーディングの発表にこじつけて、
シートを広げ、久しぶりに会うママ友たちと桜を楽しみました。

お花見、といえば、長い冬を耐えてきて、
暖かくなって、それに入学や、新年度のスタートとか、
日本人には、やっぱりいい季節ですよねぇ。

それでも、この時期になると夫は

「何で日本人は桜、桜、っていうんだろう。
昨日も●さんにお花見に行きましょう、って誘われたよ。
お花見、お花見、って行っても、
お酒ばかり飲んで、
みんなちっともお花、見やしないのに」
(確かに

「ああ、日本のいい季節が終わってしまった。
今日は20度まで上がるってよっ。最悪だー

です。

こちらの春爛漫ムード、ほろよい気分はぶち壊し。

最近、文化の違いって、こういうことだったのか、と
遅ればせながら感じている。

これまで何度も書いたかもしれないシャワー(お風呂)の話も、
そうか、文化の違いだったんだ、と。
(欧米のご主人を持つ奥さんは、
シャワーを浴びてくれないことに悩んでいる。お国柄なのねぇ)


春を、私と同じように待ち遠しく思わずに、冷めている夫も
文化の違い。

え? 気づくの遅いって? ホントよねぇ。
スポンサーサイト

コメント

お花見♪

楽しかったねo(^-^)o

やっぱり桜が待ち遠しくてキレイだと思う心は、日本人のDNAなんだろうか。。

私はお酒がなくても、団子?がなくても、桜の木が一本あれば、ワクワクドキドキします(~o~)

妊婦でも参加オッケーのイベントあったら、誘ってね(^0^)/

花粉&風邪は大丈夫ですか?
桜が咲くと心が踊るのは日本人だけですね(笑)
国が違うと考え方も違うというのを
改めて思い知らされました。
今日子さんからのアドバイス胸に染みます(涙)
またお会いしたいです

インド料理もどうぞ

なおかさん
元気そうで何よりですよ~。
なが~いつわりが治まったら
ぜひカレーにもね。毎月やってるからね♪
気が向いたらどうぞ。

DNAは強し

戦車ツマさん
本当ですねぇ。
もう生まれた年から花見をしていた私たち(たぶん)。
コートがいらなくなって、身軽になって
頭のほうも軽くなる(?)春。
こんな気持ちのいい季節ないわよねぇ。
家庭で感じる文化の違い、
今度いくつ見つかるかやってみましょうか!?

桜がどうのって言うより、季節が変わり新しいことがやってくる期待感と4月に咲く桜の花が合わさったんだと思うのですが、やはり季節感って言うのはいいものですよね。

 スリランカはそれほど大きな季節の移り変わりがないので、日本のニュースを見てなんとなく季節を感じている今日この頃です。

そういう感覚って言うのはやはり子供の頃からの習慣が関係しているのですね。わが子にもそういう季節感を感じて欲しいものです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


