 

カテゴリ:スポンサー広告


第2回インド料理カッテージチーズカレー、レシピ完成! 

カテゴリ:インド料理レッスン

1か月はあっという間だなー…(汗)

いよいよインド料理レッスン第2回目を迎えました♪
前回にもましてすばらしいおいしさっ! んもう、たっぷり堪能してください。

IMG_6053.jpg
チャパティと、グリーンピースと自家製カテージチーズのカレー、先生ご自慢のサモサです。

IMG_6009.jpg
カテージチーズは牛乳とヨーグルト、レモンから作ります。

IMG_6012.jpg

IMG_6014.jpg
牛乳を沸騰させて、ヨーグルトと混ぜ、汁気を絞って、しばらく重石をして休ませます。

グリーンピースとカテージチーズのカレー
(4人分くらい)
カテージチーズの作り方
材料:牛乳1L(4.4牛乳が濃くておいしいのができる、3.6でもOK)
   プレーンヨーグルト300gくらい(ちょっと多めが濃くておいしいチーズができる)
   レモン汁(1個分)または酢おさじ2~3杯分
作り方:
① 底の厚い鍋に、水をなべ底が隠れる程度に入れる(焦げにくくするため)。
② 牛乳を入れて沸騰させる。
③ 沸騰を待つ間にヨーグルトにレモン汁を入れてよくかきまぜておく。
④ 牛乳の表面全体に泡がふわ~と立つくらいまで沸騰したら、③を入れてさらにかき回す。③を入れると牛乳が分離して粒々のだまになる。これでOK。
⑤ これで少し温めてから、ざるにさらしをかけ、牛乳をざっと流し込み水分を切る。さらしにチーズ成分が残るので、茶巾絞りの要領でギューと絞る。熱いので気をつけて!
⑥ ギューと絞ったのを、一度あけて、キレイな円形にまとめて、粉ふるいのように、水が抜ける開いた平らな網のうえに置いて、上から重石をかけて1~2時間置いて水分を取る。(鍋ややかんに水を入れてチーズの上に置くとカンタン)
⑦ 開けてみたら、真っ白でかっちり固まったチーズになっています


※ ここまでがカレーの中に入れるカテージチーズの作り方※

ベースとなるグリーンピースのカレー

IMG_6025.jpg
たまねぎをよ~く炒めて香辛料を入れます。

IMG_6030.jpg
トマトペースト、トウガラシを入れてさらに煮ます。

IMG_6032.jpg

IMG_6034.jpg
グリーンピースをどばっと。グリーンピースが好きじゃない人は、ちょっと引いたでしょ?
私も一瞬引きましたが、食べてみたらおいし~~~!

IMG_6035.jpg
生クリームを入れることでまろやかでピリッと本格的な味に。

IMG_6050.jpg
ハーブを散らして完成。

カレーの材料:(4人分くらい)
たまねぎ中半分(みじん切り)、トマト半分(ペーストにするか、みじん切りに)、カシューナッツペースト(カシューナッツ5~6個をひと晩水につけて、ミキサーにかける)、グリンピース(冷凍)125g前後、にんにくペースト小さじ1、しょうが摩り下ろし小さじ1、砂糖小さじ1程度、チリパウダー大1~(お好みで)、ターメリック(小さじ1/4)、ガラムマサラ小さじ1/4、カルダモン(パウダー)小さじ1/2、ブラックカルダモン(パウダー)2ツマミ、クミンシード(パウダー)小さじ1/2、油大さじ1~2杯(油は多いほうがまろやかでおいしくなります)、塩適量、水、生クリーム100~150ml
★ カルダモンやブラックカルダモンは、パウダーを買うことができますが、種を買って食べる分だけ炒って、フードプロセッサーにかけて使うのがベスト。粉にすると香りは飛んでしまうので。また、2種のカルダモンは、匂いが好きではないなら、たまねぎと一緒に炒めてしまうと匂いが目立たなくなります。匂いが好きで味わいたいなら、後のほうに入れるといいでしょう、とのことです。

作り方:
① 油をよく熱して、にんにくペーストを入れる。たまねぎを入れて弱~中火で茶色くなるまで炒める。
② よく炒めたら具を鍋の周囲に寄せて、真ん中にあいた部分で、カルダモン、ブラックカルダモンを炒める。
③ トマトを加えさらによく炒め、チリパウダー、ターメリック、ガラムマサラ、砂糖、塩を加える。
④ グリーンピースを加えてよく混ぜる。熱が通ったら水をカップ1くらい入れて熱する。
⑤ プツプツとなるまで熱したら、生クリームを入れてさらに混ぜます。
⑥ さっき作ったカテージチーズを一口大に切って入れて完成!


★①~③までが「ベーシックマサラ」といってカレーのベースになるので、④以降は材料を変えてもOK。先生のおすすめは輪切りにしたレンコンを入れたり、ゆで卵、ジャガイモ、豆腐など。私は、インゲンとにんじん、じゃがいもでベジタブルカレーを作ってみました。店の味になりましたよ~~~!

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

すごくおいしそうなカレーなので…

たまたまスーパーで、4.4牛乳が特売になっていたので、買ってきちゃいました。
まずは、カッテージチーズ作りからやってみようと思います。

わあ!ぜひ。

chenさん
ぜひぜひ。私はまだ3.6(だっけ?)でした作っていないので、
作ったら感想おしえてくださいね。
カテージチーズは基本的には無味ですが、
食べるとなんとなく深みがあって、
『今度は塩入れてみようかな』なんて思ったりします(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


