スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


第1回・豆カレー 

カテゴリ:インド料理レッスン

IMG_5982.jpg


息子がお世話になっている野球チームにインド・ムンバイ出身の男の子がいて、
そのママに、料理を教えてもらうことになった。
野球チームのママ仲間総勢3人でお宅にお邪魔して、
今日は豆カレーを教えてもらった。

これから月1回くらいの頻度でプライベートレッスンを行ってくれるという
約束を取り付けたので、
もし、興味のある方は、一緒にご参加くださいね♪ 

第1回目は豆カレー。


IMG_5957.jpg

1.ひよこまめ(カップ1~カップ1と半カップ)は、1日水につけてふやかし、
塩を加えて圧力鍋で煮ておく。指でつぶせる程度のかたさに。
(鍋でコトコトやわらかくしてもOK)

2.鍋にコーン油(なんでもOK)を適量大さじ1~半カップほど入れて熱し、
月桂樹の葉っぱを大き目の葉を1枚入れる。
色が変わったら、シナモンパウダー一つまみ、しょうが(半かけ・すりおろし)、
にんにくペースト小さじ1~2、たまねぎ(中1・粗みじん)を入れて
しんなりするまで炒める。


IMG_5961.jpg

3.全体がしんなりしたら、粗みじんに刻んだトマトを入れて
さらに炒める。

IMG_5967.jpg

4.水分がなくなってきたら、チリパウダー大1(好みで増減)、
ターメリック小さじ1、塩小さじ1~2を加え、さらによく炒める。


IMG_5968.jpg

5.こんなふうに全体的にペースト状になったら、
  1.の豆を入れ、大きくかき混ぜる。
 


IMG_5970.jpg

6.豆をややつぶすようにすると味がよく馴染むのだとか。
ここで、味を加えます。
ガラムマサラ、チェットパウダー(chet powder・なければ最後にレモン汁をかけて代用)

砂糖を好みでプラス。
ここにヒタヒタになるくらいに水を加え、ふたをして10分程度煮る。
(最初の豆のかたさによって煮る時間が異なります)

IMG_5975.jpg

7.こんな感じになったら出来上がり♪

「豆は鉄分もあるし、たっぷり食べると足が速くなる」と、
ベジタリアンの先生は教えてくれました。
スパイシーで豆がやわらかくて、おいしい1品を教えてもらいました♪

インドのチャイもいただきました。

ふだん家で作ってみるのは、コクがでないんだけど、
こっくりおいしいティでした。

作り方は、ティポットに、水を入れ、そこに水から茶葉を適量入れて
ガンガン煮立たせる。
そこに、同量の牛乳をジャーっと注ぎ込み、
煮立たせる。これで、濃いいチャイになりました。
家でもやってみます。水から、無造作に煮立てるのが、
濃い味にするコツかな…。

次回は1か月先ですが、
今度は、「ほうれん草と手作りカテージチーズ入りのカレー」を作る予定です!
スポンサーサイト

コメント

blogではご無沙汰してます!
豆カレー!!
いいなぁ本場の味
私もレッスン行きたいけど、
今、悪阻ひどくてスパイシーな香りがダメになってしまって
残念です
産んだら私も参加してみたいですー!!!

PS:結婚に伴い名字が変わったので、ニックネームも変更しました
sunao⇒⇒なおか☆になります

早速お邪魔しました~
またいろいろお話させてくださいね!

今日の豆カレー
ダンナが喜びそうなので
挑戦します~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

そのときはぜひ

なおかさん
ニックネームも新たに、コメントありがとうございます。
つわりが治まったらぜひ参加してくださいよ。
4カ月くらいになれば大丈夫では?♪ 
今日のカレーもスパイシーでおいしかったよ~。

さっそくありがとう!

戦車ツマさん
コメントありがとうございます♪
今回のカレー、簡単だったですよっ。
スパイスが揃っていれば即できる、って感じ。
あるいは、作ってお持ちします~!

これさっそく

サルさんにつくらせよう!

って。。。「お前が作れ」って話ですね。。。
お約束でスミマセン(笑)

でもいいなあ、ミャンマー・インド料理は少しできるようになりたいと思っていたのです。

次回、ぜひ

いわよしさん
この次のレッスン、ご参加どうですか?
楽しいですよ。
インドのママも、教え上手で、なかなか勉強になります。
まずはさるさんにおいしいお手本を作っていただき、
次回はほうれんそうはいわよしさんが♪

おいしそう・・・

こんにちは!
ECCの涼子です!
さっそくブログのぞきにきちゃいましたv-10

旦那さまがミャンマーの方なんて、
すてき~i-175

私、「豆」大好きなんです。
豆部に所属してるくらいv-363
豆カレーも大好物ですv-345

ミャンマーのほうって豆の料理多そうですよね♪
今度作るときは今日子さんのおうちに
豆カレーを食べにお邪魔していいですかー?(笑)

初コメありがとうございます!

RYOKO-Bさん
さっそくありがとうv-238
って、豆部って、なになに?!
もしかしてミクシーのコミュかな?
ミャンマーも豆の種類も、豆料理もいろいろあります。
でも今回作ってみて思ったんだけど、
やっぱりミャンマーの料理って、
インド系なんだな~って。

RYOKO-Bさん、
ぜひ来月のお料理会に参加してよん。
ほうれん草のカレーだよーん。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


