「うっかり更新♪」 

カテゴリ:今日のできごと

20090126142845
訳あって、親せきのおじさんの免許証更新につきあった。

免許証の更新は誕生日から一か月が規定だけれど
それを忘れちゃった、みたいな理由では、
六か月以内なら更新できることを初めて知った。

その理由選択欄が写真の通り。
「うっかり失効」なんて
なんて愛嬌のあること!
「やむ失効」も、いいですね。
(※正入院や通院など“やむ”終えない事情がある場合は、
3年間更新の猶予がある)

更新を忘れて焦ってる方、
これで安心ですね!
スポンサーサイト

コメント

私も更新しました

なんだー!慌てなくてもよかったなぁ…
しかし、ICチップの入った免許証って
4桁の暗証番号が2種類いるんですよ…
覚えていられるかしら

更新お疲れ様です!

KUKOさん
本当にあわてて損した!って思っちゃいますね。
ただ、誕生日から1か月間を過ぎてしまうと、
地域の免許センターではできない、というのが
あるかも。
1か月以内なら、近くでできますものね。
免許証の暗証番号ね、絶対覚えられません。
私も覚えていません。
でも今まで暗証番号が必要だったことなんて
ないしな…。控えの紙もどこかいっちゃったし…(苦笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)