スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


子どもに伝え続けることとは 

カテゴリ:今日のできごと

ときどき戒め(?)のために、子育て本などを読むことがある。
今回読んでいたのは、『子どもに変化を起こす簡単な習慣』(PHP研究所)。

内容は…親がすることは、子どもを信じて、励まして、
自分で決断できるように支えていこう、というもので、
よくある育児応援(理想)本。
頭ごなしに怒鳴ったり、逆にわがままをすんなり受け入れたりするんではなく、
暴力や、脅しなしに、温かい愛情を持って『しつけ」をしていこう、というもの。

その中で、声を上げて笑ってしまった部分が1つ。

子どもには、体の神秘や不思議をきちんと伝えていこう、という章。

なぜ子どもが生まれるのか、どうして赤ちゃんができるのか、というような
話は、できるだけ、クリアに伝えることが大切で、
さらに、継続的に伝えるのが大切だとあった。

以下、抜粋します

「性についての情報を(中略)親が説明したから、学校で教えてくれたから、
テレビで見ていたからといって、
子どもが正しく理解しているはずだと安心してはいけません。
カナダ放送協会のコメンテーターをしていたロイ・ボニスティールが
こんな話をしていました。6歳の男の子がふたり、道で5ドル札を拾ったそうです。
ひとりの子がいいました。「わぁい、クッキーとキャンディとアイスを買おうよ!」
もうひとりが反対します。「だめだめ、タンパックスを買おう」
「タンパックス?」
「そうだよ! タンパックスがあれば、馬にも乗れるし、ハイキングにも泳ぎにも行けるんだ!」
聞いたからと言って、理解したとは限らないのです」


抜粋終わり

以前子ども達と一緒に、映画「スパイダーマン」をパロディにした映画を見たとき
いわゆる「タンパックス」を、鼻炎の鼻に差し込んでいたシーンがあって、
唖然としたのを思い出しました。
8歳の息子に
「ママ、あれなに?」と聞かれて、
「鼻水を止めているね」とだけ答えてしまったのですが、
なんといえばよかったのでしょうか…
スポンサーサイト

コメント

タンバックスとは何でしょうか?ぐーぐるったら、「タンバックスラヤ」という魚が出てきました。
話の筋と名称の雰囲気からいって、避妊具?違ってたらすみません。
そして私、高校一年まで、「赤ちゃんはおなかから生まれてくる」という言葉を信じ、母親の臍がびゃっと開いてそこから赤ん坊が出てくるものだと信じてました。そのせいで今でも、足の間から赤ん坊が出てくることが、頭で理解してても、どうも腑に落ちません。

魚!?ではありません

ぶもさん
分かりにくい固有名詞を出してしまってすみませんでした。
ほかの友人からも同じように分からないというご指摘をいただきました。

私たちになじみがあるのは、
「ユニ●ャーム」。でも、昔あった気がするんですがね…。
これは、女性が毎月使うものの、非常用(?)です。
(へんな言い方でごめんなさい、またおかしな
いたずらコメントが入るのが嫌なので…どうせ入るか…)

ちなみに避妊具ではありません。

ぶもさん、
臍がびゃって開いて生まれてくるってシステム、
いいですねー!! 
でもそれも痛そう。
うちの娘は、息子が生まれるのを見ていますから、
どこから生まれるか知っていますし、
娘が息子に丁寧に教えています(苦笑)。

詳しいご説明(?)ありがとうございます。
娘さん、ご覧になってたんですか!
まさに「生きている授業」・・・

あれ、コメントを投稿したと思ったら消えてしまった??
ので、もう一度。

「タンP…」という名前で、どうにか見当がつくのでは?と思いましたがv-398
子供にとってはたしかに不思議なモノですやねえ。。。

私が子供のころ、「赤ちゃんはお母さんのおなかから生まれる」ということは知っていました。
が、「おなかからどうやって生まれるの」ときいたところ、母は「おへそのずっと下に、あかちゃんが生まれる穴があるんだよ」と下腹部をさすのです。
そこで、「ここ?」とへそ下を指すと母は「ウウン、もっとずっと下!」というのでさらにおなかの下のほうを指して「ここ?」と聞きました。すると母も「ちがう、もっともっと下!」といい続けるので、結局そのときは正確な場所はわからずじまいでした。
「おマタのところ」といえばすぐわかったのに…いえなかったんですねェ~v-389

お手数おかけしました

いわよしさん
いわよしさんからのメッセージいただきました!
ところが最近多くなったいたずらと誤り
消してしまったようです。最近こんな間違いが多くて、
本当にお手数おかけしてすみませんでした。

ほのぼのしたメッセージ。おへそのした、というのが
微妙ですよね。
ねえ、でもタンパ…って日本でも売っていましたよね?
みんな知らない、というので、あせっていましたが、
いわよしさんが知ってて良かった♪ 
私は母にどこから生まれるか聞いた記憶がないんですよね…。
今度、なんていっていたのか聞いてみよ!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


